次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

自宅マンション天井が水漏れ!!#3 漏水時に辛かったこと・あってよかったものなど。。

こんばんは、漏水事件により極度の寝不足なkiraです。

いやはや水って怖いですね…

ポタポタ落ちる水の音がだんだん私を追いつめてゆく…(涙)

今回はとりあえず漏水が止まった話と、対策に使ったものなどの話です。

 

漏水事件が起きた日の記事はこちら。

 

保険会社で思わぬ保障を受けられることになり喜んだのも束の間

夜中に更なる事件が。

上階からの水漏れなのですが、漏れてきている部分の天井を見上げると

天井の壁紙がブヨブヨにふくらんでる!

まさかまさかここに水がたまってるんじゃ…と見つめていると

壁紙の隙間から水が

ばっしゃーーーん。

おおおおおまじか勘弁してくれ

今まではチョロチョロ出ていた水が急に大量になったのでパニック。

しかも壁のいろんな汚れが付いた水が汚い!!!

なんとか拭いたりたまった水を排水して応急処置しましたが

かなり精神状態が荒れてしまって寝ることもままならず。

これはもう…むりだ…と悟り、翌朝大家さんと業者さんに泣きつきました。

なんて言ったかって?

もう精神的に持たないので上階の水を止めてください。

たぶん「あ…病んでる」って思われたと思う。笑

結果、その日のうちに上階の方が移動してくださり水は止まりました。

夜家に戻ったとき水が出ていない家を見て安堵感が半端なかったです。

 

まだ屋根裏にたまっている水が出てくる可能性はあるようですが、

これでひとまず最悪の状況は終了しました。

 

漏水で辛かったこと

何がつらいって色々あるんですけどね。。

 

水漏れ対策

まずはこれですよ。バケツにどんどんたまる水を捨てなきゃいけないの。

しかも何時間でどれくらいたまるとかわからなくて家も空けられず

特に夜の時間帯がひどかったので2時間おきに起きて捨てたり…。

 

水漏れ範囲の拡大

結局水が止まらないもんだからどんどん範囲拡大していくわけで。

新しく漏れ出ている個所を発見するたびに泣きそうになりました。。

 

しずくの音の恐怖

我が家の場合バケツにポタポタ水が落ちるんですけど、

もはやその音が恐怖っていうか耳障りっていうか。

この音が気になってものすごく寝つきが悪かった。

 

倉庫契約や引っ越しを考えること

今回実は水漏れがしばらく続くだろうと言われていたので

部屋に住めなくなる可能性も視野に入れていました。

まずはクローゼットがダメになりそうだったので

トランクルームを借りて移動させなきゃ…とか

最悪どこかほかの物件に移らなきゃ…と考えるとブルーで。。

費用は大家さんが負担してくれろことになっていましたが

その建て替えもきついよな…とかとか。

 

部屋の湿気やにおい

わたし元々じめじめした部屋が死ぬほど嫌いなんですがw

部屋が濡れてるのでつねに部屋がジメジメジメジメ…

窓を開けられる気候のいい時期で心底よかったです。

在宅時は換気しまくりで乗り越えましたが

寝るときに窓を閉め切るとあっというまに空気がモワモワ。

しかも壁から出た汚れやのり?の変なにおいで

なんとなく気分が悪くなってイライラが止まらない!!

結局これが一番しんどかったかなあ。。

 

水漏れ対策の役に立ったもの

タオル

タオルはかなりの量使ってダメにしましたね…

水が汚いから洗っても汚れが落ちず、

どんどん家のタオルがなくなるのは悲しいっていうか困った。

タオル代オーナーさんからもらえそうなんで買い換えられてラッキーと思うことにする…。

 

万が一漏水の対処だけのためにタオル買うんだったらこういうマイクロファイバーが絶対いいと思う。とにかく乾かなくて濡れタオルが増えていくのが一番イライラしたから…。

 

バケツ

バケツなかったら厳しかった!!あってよかった!!

これ昔バーベキュー用かなんかにたまたま買っておいてたやつで

使わないから捨てようと思ってたんだけど

バケツはひとつぐらい家にあってもいいかなって思った次第です。

 

除湿剤

 

こういうやつ。なんていうんだろ水取り?湿気取り?

よくドラッグストアとかにあって押し入れ入れとくやつです。

 部屋の湿気がとにかくひどかったので各所に配置しました。

じめじめしてしまったクローゼットにも大量配置。

ほっとくと冬物カビちゃいそうだったので…。

 

うちわ

 湿気がひどいのでずっと換気扇回すんですけど

一定の場所は空気がたまっちゃったりしますよね。

うちわであおぐとあっというまに空気が入れ替わってさっぱりします。

クローゼットもこもりがちなのでときどき開けてあおいだり。

 

水漏れってつらいものですね。。

今回の水漏れ事件、実に3日しかなかったのにかなり疲弊しました…。

これ当初言われた通り1週間かかってたら頭おかしくなってたと思う

いまテレビ番組の陸海空で10日間サバイバルやってて

10日間なんてすぐでしょーーって思ってたけど

とんでもないね。ごめんなさい西野未姫ちゃん。。。

普通の家で安心して過ごせるということは大変ありがたいことなのですね。。

 

とりあえず現状は水が止まって、上階の工事待ちになります。

それが終わって完全に水が出ない環境になったら我が家の壁修復だそうです。

直してもらいたいけどね…それはそれで色々めんどいんだよね…涙

とりあえず今は水が漏れない幸せをかみしめております。

また進展があったら書くとします~~

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ