次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

自宅マンション天井が水漏れ!!#2≪家財保険を見直した話≫

こんばんは。漏水被害が現在進行中のkiraです。

いや、この件には参りました…ついてないってこういうことか…

まあだけど、もっとひどいことが起きる人もいるからこんなことぐらいね…

気持ちを強く持っていきます(´;︵;`)

前回の続き、保険会社がナイスだった話をします!w

前回記事はこちら。

 保険会社の保証が思った以上に手厚かった

すったもんだしたあげく漏水が直らなかった次の日、

わたしが加入している家財保険の保険会社から折り返しの連絡が来ました。

保「今回は状況を聞く限りではオーナーさんの責任ですので、kiraさんの保険を使うことはないのですが」

私「ですよねーー(だと思ったよ)」

保「ただご加入いただいている内容ですと上階からの漏水でだめになってしまった家財の保証がついています。

被害を受けた品物について詳しく教えてください」

私「そうなんですか、服が2枚だめになってしまいました」

保「現物はありますか?」

私「一つは手洗いして手元にあるのですが、もう一つはにおいがひどかったので処分してしまいました」

(壁紙のノリやら汚れやらでベタベタだったから…)

保「わかりました。捨ててしまった分は仕方ないので大丈夫です。

手元にあるものは洗ったら汚れは落ちましたか?」

私「うーん、線がついてしまってとれないです」

保「じゃあ補償の対象になります。残っているものだけ写真を撮っておいてください。

保険金請求に必要な書類をご自宅にお送りするので

商品の金額など詳細を記入して返送してください」

私「オーナーさんからも弁償には応じると言われているのですが保険を使うのとどっちがいいですか?」

保「オーナーさんからの弁償となると基本的には減価償却されたぶんしか戻ってこないとおもうのですが、

今回kiraさんの保険は満額プラス30%のお見舞金が上乗せで支払われます。

次回の更新時も保険料が上がることはないので、こちらを利用されたほうがいいかと思いますよ。

高額になるとオーナーさんへの請求も必要になるんですが、今回はそこまでにならないので」

そ、そうなのーーー?!!(๑ १д१)***

私「じゃっ、じゃあおねがいします…!

あ、ちなみにですけど水漏れを拭くために使ったタオルは保障されますか?」

保「今回の加入内容ですと、対応のために使ったものは対象外です。

水漏れによって直接被害を受けた品物だけが対象ですね。」

私「わかりました、よろしくおねがいします…!

もうね、電話切った途端ホクホクですよ。笑

自分が入ってる保険の内容は確認したほうがいいっていうけどほんとだね!!!

服は弁償してもらわないと困る!!って思ってたけどまさかの上乗せがあったとわ!

こちらの過失じゃないかぎり自分の保険は使うことないと思っていたので

いまとなってはアドバイスしてくれた不動産屋さんに感謝を伝えに行きたいぐらいです。

事故があったらまず保険会社に連絡を!!

もちろんこれは私が加入していた保険の話なので全員に当てはまることじゃないしほんの一例ですが、

事故にあったらとりあえず保険会社に連絡しておいて損ないと思います!聞くのはタダ!

毎年保険料払ってるわけだしもらえるものはもらわないと!ってことですね。

特約には入ってなかったつもりだったので、たぶんこの会社では最初からセットされてる保障っぽいです。

まあ、まだ申請用紙も届いてないので喜ぶのは早いかもですが、保険の内容を知る重要さを感じた一件でした。

 

 

漏水事件自体ははまだまだ続きます…(;▽;)

www.kiravoyage.tokyo

気晴らしに旅行の記事でも。。

www.kiravoyage.tokyowww.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ