次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【親知らずレポ⑤】親しらずを抜く前に買うべき4選

長々と親知らず抜歯について書いてましたが、

今回は「これがあってよかったー!」ってものをまとめます。

ちなみに下あごの埋没した親知らずの抜歯でした。

 

親知らずのあらましはこちら。。

kiravoyage.hatenablog.com

親知らずを抜く前にそろえたい食べ物

親知らずを抜く前には、おもに歯が痛くても食べやすい食べ物をそろえておいたほうがいいと思います。

あとで買えばいいやーと思ったりするんだけど、私の場合歯を抜いてから2日ぐらいは痛くて出かける気にもならなかったので。。

 

抜く歯の大きさ形、場所、生え方などの要因で

痛さや腫れ具合は個人差があるので、

どれぐらい痛くなるか、腫れるかを

歯医者さんに前もって聞いて、対策することをお勧めしたいです。

 

あってよかった!買ってよかった!なもの

おかゆ

基本中の基本・おかゆ

何日かお世話になる人も多いと思うので

味のバリエーションがあったほうがいい気がしますが、

私の場合、一食目は白がゆ一択でした。

 

理由は、塩味や酸味などが傷口に染みるので。

徐々に傷の様子や食べ方に慣れてきたら味付きに移行。

あと、さらさらした雑炊タイプは傷口に流れやすいので、

最初のほうは粘度のある薄味のものが食べやすかったです。

 

 

 

濃縮還元じゃないジュース

栄養補給や小腹がすいたときに助かるジュースですが、

加工されているジュースは栄養分が失われていて

あんまり栄養の足しにならないこともあるらしく。

 

本当は家でミキサーとかで作ればいいけど

歯が痛いときにそんなことやってられっか、

ってことでたどり着いたのがカゴメGREENS。

 

砂糖、香料、着色料、保存料etc…無添加

原材料は野菜と果物だけ

低温殺菌で極力栄養を残した商品…最高か!!

と飛びついて大量買いし、毎日飲んでました。

ただし傷口にさわるとめっちゃ沁みるので、

顔を傾けて飲む必要がある。w

あとストロー使うと、これまた傷に良くないので注意。。

 

現在味は3種類で、イオンなど大きめのスーパーにあると思う。

ちなみに賞味期限が短く要冷蔵なので、ご注意ください。

 

 

 

本当はコールドプレスジュースを買おうと思ったんだけど、

やっぱりお値段が高くて断念。。

コールドプレスは熱処理していないので、

さらに栄養が損なわれていないと思われます。

 

↓↓元々検討してたのはこれ、

楽天でコスメキッチンのコールドプレスジュースが売ってるのです!!

しかし自分で作らずとも冷凍で届けてくれるなんて、便利な世だ。。

 

やわらかい菓子パン、焼き菓子

しばらくのあいだはおかゆやジュースなど水っぽいもので生活するわけですが、

これが腹持ち悪くてお腹すくんだ。。

 

なので少し口を動かせるようになってきたら

ちょっとつまめるように柔らかいお菓子があるといいと思います。

ふわふわした蒸しパンやカステラ、フィナンシェなどを

小さく切って少しずつ食べると糖分も摂れて心が安らぐ。。

 

朝ごはんや薬を飲むために食べ物をお腹に入れたいときにも

軽くつまめるものがあると便利です。

 

↓↓今回これめっちゃ食べたww相変わらずのフワフワで助けられました。。

ちょっとちぎって、残りをとっておけるのも良い。

 

プロテインパウダー

個人的にイチオシなのがプロテイン!!!

最近運動するのでプロテインを飲むことが多いんですが、

これこそ歯に負担をかけず栄養が撮れるじゃないか!!と。

 

しかも傷を治すためにはタンパク質が超大事。

(筋肉も皮膚も髪もタンパクでできるからね!)

お肉やお魚が食べづらいので、積極的にプロテインパウダーで補っていこうじゃないかと。

 

ちなみに今回わたしが飲んでたものを紹介してみる。

日常的に飲むためにたまたま買ったものですが。。

 

↓↓人工甘味料無添加で選んだこちら。(てか甘味料自体無添加だった)

わたしは糖質に関してストイックじゃないので、はちみつ入れて飲むと飲みやすくておいしい。

これは500g入りです。プロテインパウダーって1キロ入りとか多いから、親知らずのために買うなら500gあれば十分だよね。。それでも多いか。。

 

↓↓iHerb派にはこちらを勧めたい。個人的には好き。

しっかり甘い、きなこっぽい味、ちょっとチャイみたいなスパイシーさ。という味。

<iHerbのリンク>

https://jp.iherb.com/pr/sprout-living-epic-protein-organic-plant-protein-superfoods-vanilla-lucuma-1-lb-455-g/72489?rcode=AVR9175

 

 

↓↓こちらは今回飲んでないけど、以前飲んでいたプロテインのレビューです。

これも人工甘味料不使用で、容量が少なめなのでいいかも。

ただし美味しいものでもない。

kiravoyage.hatenablog.com

 

 

買わなくてもいいかも??なもの(個人の感想です)

ゼリー飲料

パウチタイプのゼリー飲料、あったほうが良さそうに思いがちなんですが。

実は、以前に親知らずを抜いたときは買ったんです。

 

だがしかし、ゼリーを吸い込むように飲むわけですが

この吸引力で傷口が持ってかれる!!!みたいな感覚になる!!

 

実際、親知らず抜歯後はストローなどで飲み物を飲まないよう言われました。

なのでゼリー飲料を飲むときは、手で少しずつ押し出して食べる感じで。

 

今回も家にあったにはあったんですが、

なんとなく手が伸びない商品ではありました。

 

↓こういうやつね。

 

冷えピタ(冷却シート

食べ物じゃないけど、熱を冷ます冷却シート

親知らずを抜くとめちゃくちゃ顔が腫れて熱を持ったりするので、冷やしたくなるのは山々なんですが。

 

なんと、冷やすと血流が悪くなってかさぶたができず、

傷の治りが遅くなることがあるからダメなんだってさあ。

(歯医者さんに言われた)

 

なので親知らずを抜いた後の対策としては、不要と思われます。

あくまで抜く前に、炎症で歯が痛むーーってときは使うこともあるみたいですね。

 

 

親知らず抜歯対策に揃えたいもの4選でした

というわけで、わたしの体験から

あってよかったなと思ったものを紹介してみました。

私の場合、治りが悪くて痛いのが長引きましたが(…)

通常は抜歯から2、3日すれば、ある程度固形物は食べられるようになるみたいです。

 

抜歯後は痛み止めや抗生物質などの薬を飲むので、

空腹で薬を飲むのを避けるためにも

食べやすいものを用意しておくことをお勧めします!

 

やっぱり大変だった親知らず体験記

kiravoyage.hatenablog.com

 

kiravoyage.hatenablog.com

 

kiravoyage.hatenablog.com

 

kiravoyage.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ