次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

自宅マンション天井が水漏れ!!#1≪どうする?!一人暮らし≫

こんばんは、やっと仕事探しを始めたkiraです。笑

そんな矢先に一人暮らしの家がかなりヤバイことになりまして。

なんと

天井から水漏れ!!!

洋服なんかもダメになってしまったりとなかなかな被害で

まだ騒動は完結してないんですが、

この衝撃的な事件を記事にしたいと思います。

修理業者や不動産屋さん、保険屋さんともやりとりしたので

同じ境遇の方のお役に立てれば…と思います。(役に立つかな…。)

 マンションの水漏れ それはある日突然起きた。

つかの間の無職生活を満喫中で外出から戻ってきたわたし。

その日買った洋服を壁にかけ、家でのんびりしておりました。すると。

ん?

なんか壁にかけてる洋服が激しく濡れてる

 確認するとなんと壁から水がちょろちょろ流れ出している!

え??え?!!

もうね完全にパニックです。

流れ出る水を5分ほど見つめ続けてようやく悟る

これ 漏水じゃん

ああもう最悪ですよ…アパートとかマンションの不具合ってめんどくさいよねーーー

っていうか一人暮らしってこういうとき心折れそうですよね…。

どうにも水が止まってくれないのですが、時刻は夜中の12時。

意を決して同じマンション内に住むオーナーさんに電話するも出ない

たしかに夜中に知らない携帯から電話来たら出ないわな…

だけどこっちもどうにもできないのよ!!

しつこく3回かけ続けたらやっとつながりました。

私「夜分遅くにすみません、部屋が天井から水漏れしまして…」

オ「あっそうですか、実はいま海外にいまして…。

明日の朝業者を手配するのでなんとかしのいでください」

私「えっ、でもかなり水が出てきちゃってるんです

水道屋さん呼んでもいいですか?!」

オ「実は上の階で水漏れしている場所があって、いま業者に頼んでるところなんです。

他の業者に来てもらっても中を見ないとわからないので、タオルで応急処置してください

私「・・・わかりました。泣」

なんたる…オーナーさん不在の上にほかにも水漏れしてるとは…。

ショックでぼうぜんとしかけましたが今日のところは水をせき止めねばならなくなりました。

気持ちを奮い立たせて水をふき、バケツで水を受けてひとまず就寝することに。

不安で眠れないんだが。

 

翌朝、さっそく業者さんから電話が。

水漏れ部分を見るとあいかわらず収まる気配なし

状況を説明し、とりあえず見に来てもらうことに。

たまたま仕事ない時期で時間とれるからよかったけどさー…

これが忙しい時期だったらと思うと震えます。。

まあでもここまでになったら何が何でも在宅するんだろうな。。

 

業者さんから聞かされた衝撃の漏水の原因とは

業者さんに部屋の惨状を見てもらうと

「あー…」と一言。。

調査の結果、上階のオーナーさん宅の水漏れが原因との報告が。

おいーーー!!(`_´)

ほかにも衝撃の事実が続々。

わかったことは

  • オーナーさん宅の元栓を閉めないと漏水する
  • 運悪くわたしの部屋だけ水がたどりついたらしい
  • オーナーさん宅の修理には数週間必要
  • オーナーさん家族が住んでいるので今すぐは水を止められない

あまりの衝撃発言にまたもやぼう然…

とりあえず数日間は水を受けてしのいでほしいと言われました。

自分的にはけっこう食い下がったんですが水をすぐに止めることはできないと…

まあ水がポタポタしてるだけだから我慢してみるか…

という気持ちになりその日は終了しました。

 

不動産屋さんと保険会社に連絡

この状況どうにかなんないわけ?!っと思い

物件を仲介してくれた不動産屋さんに連絡することにしました。が。

「物件を仲介しただけなので、我々とオーナーさんでやりとりすることができません」

ってさ…。つれないなあ…。

だけどこういう場合の例を教えてくれて

賃貸が漏水などで使えなくなったケースの一般的な対処
  • オーナーさんからの依頼があれば不動産屋が代わりの物件を探せること
  • 一時的でも新しい物件に引っ越すには手続きに時間がかかるので、問題が数週間以内で収まるなら引越しは現実的じゃないこと
  • 可能なら同じ物件の空き部屋に移る場合が多いこと
  • オーナーさん負担でホテルに移る人もいること

みたいな話をしてくれました。

残念ながらわたしの物件はいま満室なんだそうですが。。

そして最後にもうひとつ、重要なアドバイスがありました。

「入居時に家財保険入られてますよね?

一応保険会社に一報入れておいたほうがいいですよ!」

とのこと。

わたしのせいじゃないのにわたしの保険使うの?!

って思いましたが

使うか使わないかは別として連絡したほうがいいというすすめが。

これがね、もうナイスアドバイスだった!!

なんもしてくれないのかよチェッ!って思ってたけど

後々ありがとう不動産屋さん…★って気持ちになりました。笑

そんなわけでとりあえず保険会社に連絡すると

その日は事故受付のみ…。

簡単に状況を説明して洋服が濡れてだめになったことを話しただけ。

あまりに簡単に「本日は以上です。担当者から明日以降ご連絡いたします」って言われたもんだから

「また何かあったら連絡したほうがいいですか?」

って聞いたんだけどとにかく折り返しを待てとのこと。

 

結局この日水漏れは直らないし

不動産屋さんも保険会社も何もしてくれなかったし…

ってふてくされ状態で終了しました。

もうね、こうなると人間くさってくるね。。

 

ちょっと疲れちゃったんで次回に続きます…。

保険会社さんがナイスな対応してくれたので、その内容はまた次回ご報告します。

とりあえず家で何かあったら保険会社に連絡したほうがいいかも!

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ