次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

審査に9回落ちた原因はサイトマップかも?【googleアドセンス】

題名の通り、今回はgoogleアドセンスについて。

10回目に受かった要因はサイトマップかな?と思ったので一応記事にしておこうと思います。

 

パソコン

 

グーグルアドセンス合格!!その要因はサイトマップ?

10回目の審査でやっとこ合格いたしました~。

感想は落ち続けた多くの皆様と同じく、長かった!

 

だけど苦労した分、最後はこんなことで受かったのか?

ってくらい拍子抜けでした。

 

何をしたかというと、

グーグルサーチコンソールの

サイトマップを1つに絞った

です。

 

アドセンスを登録した直後、

右も左もわからない私は色々な方のブログを読み漁っていました。

 

そこで目にしたのが

google search console

 

自分のサイトがグーグル検索でどのぐらい検索されているかが分かったり、

載せたいページをgoogleに登録してもらうよう依頼できるようなツールです。

 

これに登録するとアドセンス審査が早い、

有利だという情報を得て、

意気揚々と登録しました。

 

はてなPro登録時につまづいた記事でもしっかり書いてますね^^;

しかもやる気満々…

このあと苦悩が待っていようとは知る由もなく…。

 

 

が、その後複製されたコンテンツで不合格生活が続きます。

当然ながらコピペも画像パクったりもしてないよ!!

 

文章やネタが不十分なのかな、と何度も何度も

リライトしたり記事を増やしたり減らしたり。

 

プライバシーポリシーをPDF化したり、

アイキャッチ画像をなくしたり。

 

ネット上で効果があったよ!って

紹介されていることを片っ端から試したけどダメでした。

 

そのうち好きなように記事が書けないことが辛くなってきて、

「もういいや、とりあえず楽しんで書くことにしよう。

アフィリエイトもどんどん貼っちゃおう。

記事が増えたらコンテンツが充実したと判断されるかもしれないし。」

と割り切って、(なげやりになって?)ブログを細々と更新していました。

 

ある日自分のブログがグーグルにどんな感じで登録されているのか調べたら

site:自分のサイトのアドレスで検索すると表示されます。)

下書きに戻した記事もカテゴリも、いつまでもインデックスされてるな~

ってことが気になってきました。

 

もちろん下書きにした記事のアドレスは

サーチコンソールから削除依頼済みです。

 

で、サーチコンソールのカバレッジを確認したら気づいた。

有効(緑の部分・インデックスに登録されてるページ)が多いぞ?!

カバレッジ

このブログ、当時は記事が30件ほどしかないのに

インデックスは60件を超えてたんです。

 

これってどういうことなんだ??

もし同じページが2重にインデックスされているとしたら

複製とみなされてるのかも…??

 

となれば今度はサイドバーでインデックスのすぐ下、サイトマップを確認です。

 このとき「送信されたサイトマップ」には

/feed

/sitemap.xml

/sitemap.xml?page=1

が登録されていました。

 

ブログを立ち上げたころ、早くインデックスしてもらわないと!

という安易な考えでやみくもに登録したのでしょう…。

 

2重にインデックスされているという仮説を検証するために、

ためしに/feedのみ残して他は削除。

そしてURL検査→インデックスをリクエストし、

アドセンスに再審査を依頼。

 

2日後…

受かりました。

 

というわけで私の場合、インデックスの重複が原因ではないかと推測しております。

もちろん真実は藪の中なんですが…。

 

合格時のブログのスペック

ちなみにですが、合格時ブログはどんな状況だったかもお知らせします。

 

アフィリエイト貼りまくり

ちょっと語弊があるかな、

貼りまくりってほどではないかもしれないけど、

まあふつうに貼っていました。今と変わらないです。↓例

 

アイキャッチや記事中の画像は使用

こちらはフリー素材と自分が撮ったオリジナル画像です。

ほとんどの記事に使っています。

 

記事の文字数は2000字以上

 一つの記事に2000字ぐらいあったほうがいいという情報を見かけたので

とりあえず2000字未満のものは非公開にしました。

 

プライバシーポリシーはPDF化

もう万策尽きた!って感じで最後のほうにやりましたが

その後不合格になっているので意味ないんじゃないかな…。

 

うーん…。

以上のことから、巷で言われている対策はいまいち当てはまらないような気がしております。

 

逆に仮説ではありますが、サイトマップのインデックスが問題であれば

エラーが出ている人やいくつも登録している人は試しに対策してみてほしい!

エラーを解決したら通ったっていう方も見かけました。

 

ヘルプフォーラムの是非

ところでアドセンスに合格できない場合、

グーグルからのメールに

 AdSense ヘルプ フォーラムをご覧ください。

の文言があります。

 

これ、何かというと利用者の意見交換の場なんですね。

つまりグーグルの社員さんが回答するでもなんでもないんです。

 

わたしは実際にここで相談はしなかったものの、

かなり読み込みましたが審査基準についてあいまいな回答も多く

しかも攻撃的な物言いをするユーザーさんもけっこういました。

 

ここで「記事が薄い」とか言われていた相談者さんのブログも

時間が経ったら合格されていたので、

やっぱりどっちかっていうと

記事の問題よりはインデックス系なんじゃないかな

なんて思いつつ傍から眺めていました。

 

確かに親身になってアドバイスしてくださっている方もいるので一概には言えないですが

アドセンスの審査に関しての利用は微妙なんじゃないかな…と感じています。

 

心が折れたころにポンと受かります

もう、わたしも何が原因かわからなくて疑心暗鬼で

一時期はアドセンスのことしか考えられないぐらいになって、

それでも何度も落ちてもういいや…って思ったころに

ピョン って感じで合格の知らせが届きました。

 

正直、うれしかったけど熱意は冷めかけていたので

あ、受かった…っていう心境。

 

でも記事の書き方やクオリティは当初とそんなに変わっていないので

やっぱりそこが原因ではなかったんだという自信にはなりました。

 

もちろん審査基準はグーグル先生のみが知ることだし

わたしの見立てが正しい証拠なんてないのですが

もしサイトマップを見落としていたら確認してもらいたいし

きっとある日突然合格する日が来ると思うので

なんとか諦めないでほしいなって思います。

 

あ、ちなみに合格して数日ですが

いまだに収益はゼロです。

 

しかもはてなブログとの相性のせいか自動配信されません

合格してもその先が甘くないってことですかね…

わたしもがんばります。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ