次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【ひとり飯】バンクーバーでおいしかったおすすめグルメ❤【バンクーバー女一人旅#8】

カナダ一人旅、いちばん心配してたのは正直食事に関してでした。量が多いし味が濃いのであんまりたくさん食べられず、ひとりじゃきつそうだな…と思ってたの。でも実際行ってみたらフードコートや屋台などを駆使して一人でも大満喫できました❤一人旅も怖くない!!

f:id:kiravoyage:20200103150742j:plain

 バンクーバーの有名ギリシャ料理店・ステフォーズのラムプレート

バンクーバーに留学したことのある知り合いが全員おすすめしてくれたお店、ステフォーズ。なんとカナダまできてギリシャ料理の店に行けとな。

なにがおすすめって、安くてうまい!ってことで行ってきました。たしかに量はめっちゃ多かったーーー!!

f:id:kiravoyage:20191222131630j:plain

この串焼きになってるラム肉が意外とやわらかくてジューシーでおいしかったです!ラム以外のお肉もあります。添えてあるヨーグルトソースがさっぱりしてまたおいしい。

この写真のメニューでだいたい15カナダドルぐらい。サーブしてくれるレストランなので、ほかにチップが必要ですね。でもとにかく量が多いので、女性だったらふたりで一皿でもいいぐらいかも。

ちなみにお店の人も量が多いのは百も承知らしく、「持ち帰る?」って聞きに来てくれました。食べきれないお客さんも多いと思われる。

f:id:kiravoyage:20200113234754j:plain

店内はけっこうカジュアルでカフェっぽかったので、ひとりでもまあいいかな!って感じでした。おひとり様はいなかったけど。。

 

 CFパシフィックセンターなどから徒歩圏内と、比較的ダウンタウンの中心部から近いのでアクセスも楽です。夜の食事どきは並ぶことも多いらしいんだけど、わたしは午後4時すぎに行ったらガラガラでした!

 

 タコフィーノのフィッシュタコス

タコスっておいしいですよね・・・!!日本にあんまりタコス屋さんはないけど、バンクーバーには「タコフィーノ」っていうチェーン店があります。ファストフード店っていうよりはどっちかっていうとカフェみたいな雰囲気。こざっぱりしてておしゃれです。

専門店だけあっていろんな具材のタコスがあるんだけど、ここでおいしかったのがフィッシュタコス!!

魚のフライ?フリット??とにかく揚げたおさかながタコスになってるんですけど、サクサクの衣で軽くてめっちゃおいしいの!お魚とタコスって合うんだ…って感動しました。タコスっていうとひき肉の濃い味なイメージだけど、このフィッシュタコスはあっさりめな味付けで、シナントロー(パクチー)たっぷりのトマトとドレッシングで食べる感じです。

f:id:kiravoyage:20200114215333j:plain

ボリュームも多すぎなくて、軽く食べたいときにちょうどいい一人旅の味方。なのでがっつりタコスが食べたい!つて場合はふつうのミートタコスが良いかと。ボリューミーなブリトーなんかもあります。っていうかブリトーがみんな頼んでて人気っぽかった。

ちなみに注文のしかたですが、まずファストフード店みたいにまず店頭で注文します。で、料理が出来上がったら名前で呼んでくれるスタイル。テイクアウトもできるよ。

飲み物はたしか無料でお水がもらえて、ランチだったからかあんまり飲み物を頼んでる人がいなかった印象。(店によるかも。)

わたしはメキシコのブランドっぽいソーダを注文したんだけど、そんなおいしくなくて(酸味が異様に少なくて甘ったるい)しかもスーパーに安く売ってるんで頼まなくていいやって感じでした。w

 

 市内にいくつか店舗があるんですが、わたしはイェールタウンのお店に行きました。街もおしゃれで気分上がりますよ~。蛇足ですが、ガスタウンの店舗はあんまり治安が良くない場所なので注意っていう情報も見かけました。

 

グランビルアイランドのフードコート

一人旅の味方、フードコート!!バンクーバ一つて意外とフードコートみたいな場所があちこちにあります。今回はグランビルアイランドに寄ったときに小腹が空いたので、フードコートで野菜スープを食べました。

f:id:kiravoyage:20200102224731j:plain

野菜不足が解消されて精神衛生的にもいい感じwもちろんしっかり食べたいときはがっつりメニューもたくさんあります!しかも例にもれず量多め。

パンやサンドイッチ、スープみたいなものからピザ、タコスといったジャンク系、フォーや韓国料理などのアジア系などなんでもござれ。ドーナツやケーキなどスイーツも大充実してますよ!

グランビルアイランドに行った記事はこちら
 

屋台のロブスターロール

よくニューヨークで屋台っていうかキッチンカーで食べ物を売ってる光景とかテレビで見るけど、バンクーバーにもたくさんあります。キッチンカーから人気に火が付いたジャパドッグ(和風ホットドッグ)は今やバンクーバーを代表するグルメのひとつとなったらしい。(日本人の間だけなのか??でもおいしいよ!)

f:id:kiravoyage:20200114221146j:plain

で、今回はロブスターロールなるものを発見!!なんかこれ日本でも表参道かなんかに有名店があるらしいね??ホットドッグみたいなパンになんとロブスターがはさまっているというぜいたくな食べ物でございます。

f:id:kiravoyage:20200114221217j:plain

ロブスターロール(ハーフサイズ)とビスクのセットを頼んでみました。15ドル。これまたとにかく量があるから、むしろ安いんじゃないかと思う。

全体的に言えることだけど、食べ物の値段安くはないけどそれ以上に量が多いから結果的にお得ってものが多い気がします。

f:id:kiravoyage:20200114221321j:plain

で、肝心のお味!まずロブスターがぷりっぷり!!食感がよくてけっこう食べちゃう。味付けがなんか不思議で、マヨ系でもなく…クリームやバターがきいたフレンチのソースの、すんごい味が濃い(しよっぱい)版みたいな味w

まったり気味なソースのなかにニンニクみたいなピリッとした味が効いているので、味がぽやけなくておいしかったです。なんとも形容しがたいお味ではあったけどおいしいのは問違いない。ビスク(スープ)にはたっぷりのすりおろししょうがみたいなものが入ってて、これまた美味!あたたまる!!ほんとにたっぷりしょうがが入ってるから、なんてぜいたくなスープなんだろーと思った覚えが。

もちろんスープにもロブスター入ってます。すんんごくおいしくてーロ目感動します。が、バンクーバーの料理あるあるですごくしょっぱくて油分が多い。ので、飽きない味付けにしてあるにも関わらず飽きました。。

まあ量が多めっていう点がまずあるけどね。ただこのガツンとした一口目の感動は、この味の濃さが呼び起こすものだと思う。せっかく見つけたんなら食べて損なしです。


お店の場所なんですが、シティーセンター駅のロンドンドラッグすぐ近くでキッチンカーを発見しました。わたしが滞在中は毎日見かけたけど、ずっとここに居るのかは謎。。あとテイクアウト用の袋とかはくれないので、手で持ち運ぶ覚悟で行くか紙袋かなにか用意していくのがおすすめ。

ロブスターロールにかぎらず、屋台飯が一人旅に便利なのは万国共通。バンクーバーの屋台も全体的にクオリティが高いそうなので、気になるものがあったら利用してみては??

 

フィッシュアンドチップス

今回のバンクーバー滞在中に一番おいしかった!!っと思ったのがフィッシュアンドチップス。

フィッシュアンドチップスっていうとイギリスのイメージだけど、イギリスから渡ってきた人がいる影響でバンクーバーでもフィッシュアンドチップスを食べるらしいです。食べたいけどひとりでレストランに入って頼むのもハードル高そうだな…って思ってたら、ロンズデールキーのフードコートにありました。

f:id:kiravoyage:20200103153117j:plain

それでこれがまたとんでもなくおいしかった!!!ロンズデールキーマーケットに行った時の記事で紹介済みなんですが、なんとお魚の種類がまず選べるの。フードコートらしからぬ高クオリティ。定番のタラにしてみました。

わたしタラってパサパサボソボソしてるイメージであんまり好きじゃなかったんですが、ここのタラはふっくらしてるのにしっとりもっちりした食感!そして衣は軽くてサクサクフワフワ!さらにタルタルソースが酸味があっていい仕事してるんです!!!いや一、これは海を越えてまで食べ継がれる価値あるわって思いました…。フィッシュアンドチップスをナメてた。。ほんとに食べてよかったなと思った一品でした。

ロンズデールキーの記事こちら

www.kiravoyage.tokyo

ちなみにですが、このロンズデールキーマーケットのフードコートもいろんなお料理が売ってますよ!スープ屋さんのクラムチャウダーは具がめっちゃ多くておいしかったし、おなかに余裕がなくて食べれなかったけどサーモンロールもありました!

 

プーティーン(A&W)

カナダの名物を調べたんだけど、サーモンとメープル以外これってものが見当たらなくて…やっとこ見つけたのが「プーティーン」…ってなに??

プーティーンとは、フライドポテトにとろけるチーズ?とグレービーソースがたっぷりかかった食べ物だそうで!!なんてジャンク!!!絶対食べたい!!!

がしかし、バンクーバーよりもっと東部のお料理なんだとか。どこで食べれるんだろうかと思ってたら、簡単なところだとマクドナルドやA&W(チェーンのハンバーガーショップ)にあるらしいという情報が。実際、街を歩いてたらいろんなレストランやカフェでもメニューに載ってるのを見ましたよ~ほんとにカナダで親しまれてる名物みたい。

食べなきゃ食べなきゃ…と思いながらも迎えた最終日、空港のA&Wで駆け込みで食べました。

f:id:kiravoyage:20200114222923j:plain

まずね、迫力がすごいよね!!これ以上ないってぐらいのジャンクフード感!最高かよ!!そしてこれまた当然けっこう量が多い。小食な人だったらこれで一食じゅうぶんまかなえちゃうよ。。

f:id:kiravoyage:20200114223134j:plain

グレービーソースって味がぼんやりしてるイメージだったからポテトにってどうなのよ?って思ってたんだけど、チーズの塩気とあいまってまろやかになってすごくよく合います!!チリビーンズでもミートソースでもなくてグレービーソースっていいセンスしてんじゃ一ん!…って思いました(←誰)これ日本でも食べたい。

もう旅行の最後の最後ってことで胃腸もへとへとのなか無理に食べたから若干味がしつこいな…とは思ったけど…。ジャンクフード食べたい気分の時に食べたらもう最高だと思う。腹ペコの時にぜひお試しあれ。

 

一人旅でもバンクーバーグルメを満喫するコツとは

旅行の時はとにかく現地のものを食べまくりたい!って思うんだけど…。年のせいか油っぽいものや量が多い食事が続くと、だんだん胃腸が疲れてきて食べれなくなるんだよね最近。。

食べ疲れって言葉があるぐらいで、食べ過ぎると疲労回復の妨げにもなるらしい。かくいうわたしも前回カナダに行った際はすっかり食べ疲れ&洋食に飽き、旅行後半はほとんど食欲がなかったという悲しい経験をしまして。。

なので今回は胃を休める&飽きないように工夫するってことで、朝食は日本から持参したお味噌汁とスーパーで買った野菜やヨーグルトを食べてリセットしてました。

これが効果てきめん!!大事な一食がもったいないよ、現地のもの食べなよ一って思うかもですが。。あえて和食の味や野菜をはさんだことで洋食や甘いものに飽きることなく、旅行中ずっとおいしく食べることができました。これ大事。

そんななかで「これおいしいじゃん」って思ったのがこれ。スーパーで買ったヨーグルトです。

f:id:kiravoyage:20200114223535j:plain

水分少なめのもっちりした食感で、フルーツごろごろ入っててしかも甘すぎなくてさっぱり!これ好み!!!アーバンフェアというスーパーにありました。わざわざ買ってみて!っていうほどでもないんだけど、けっこうおいしかったので選ぶ機会があればぜひぜひ。

 

バンクーバー一人旅まとめ!

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ