次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

≪派遣OLが退職≫無職になってやりたかったことと心境の変化

わたくし普段は派遣OLをしてたんですが、この春お世話になっていた派遣先を退職しまして。

派遣やってるとたまに無職になる期間もあると思うんですけど、わたしはたまたま前職場と今回の職場の間があまり空かなかったので、今ものすごく久しぶりの無職となっております!!(^◇^)

ここぞとばかりに無職ライフを満喫してるんですが、今日はわたしが無職になったらやりたい!と思っていたことと、無職になって起きた心境の変化について書きたいと思います。誰かの参考になるかは分かんないですが、無職ってモヤモヤしながらもけっこう楽しいよっていう話。笑

のんびり

晴れて無職に!!その間なにする??

いやー、やっと辞めました仕事。今回は自分的にちょっとストレスの多い職場だったんですが、なんだかんだ3年間頑張りました。直接雇用を勧めてもらったんですが、ちょっとキツイな…と思い(主に女性の人間関係。。)これを機に退職しました。

そのあいだずっと、無職になったらやりたいことを考えておりました。笑

 

髪を染めてみる

まるで中高生みたいな。笑 でも大人になってもやってみたい髪型ってありませんか?!

わたしはずーっとバレイヤージュヘアをやりたくて!かなり毛先が明るいグラデーションカラーです。退職して3日後にはさっそくやりました!!

ここぞとばかりにブリーチして上からダブルカラーして、めちゃくちゃきれいな色になって大満足!!^^ブリーチの上に色を入れた部分は2週間で色が落ちるので就業中はちょっと厳しいですよね。楽しかった~!!

 

遠方に旅行する

時間ができたらやりたいことと言えばやっぱりコレですね!!わたしは大体の退職日のめどが立ったらすぐ旅行を予約しちゃいました。やっぱ早く予約すると安いですからね!

もちろんわたし薄給なんで思いつきで旅行できるほどお金ないです。。なので密かに3年間貯金し続けておりました。ボーナスも退職金もないから、自分で自分にご褒美用。^^;

仕事してるうちは、「辞めたらとにかく旅行しまくる!!どこでも行ってやる!!」って思ってました。が、実際はお金がないのとめんどくさいのであんまり行けず。。

 

 思いつきで北海道行ってきた記事はこちら。

 

親知らずを抜く

これもずっと時間ができたらやらなきゃ…と思ってたことの一つ。だけどできませんでした。。

なんか休んでる間は旅行したりちょこちょこ遊びに行ったりしてたので、そのあいだ歯が痛いのは嫌だなと思ってしまって…。あれホント辛いんですよね…だからこそ休み中に抜かなきゃいけないんだが…。

 

平日の昼間を満喫する

仕事してる間はほんとに平日の昼間の自由時間が恋しいですよね~!!でもね、実際毎日自由になると大したことはできなかった。笑

まあ映画見に行ったり美術館行ったりヨガ行ったりして。空いてたんでめちゃ快適でした。でも友達はその時間みんな働いてるから基本ソロ活なんですけど、途中で一人に飽きちゃった。わたし意外と、一人で遊びに行けないタイプなのかもって思いました。。

 

この機会にチームラボに行った話はこちら。

 

ハローワークに…行く?

無職と言えばハローワーク。今回は自己都合の退職になると思うので失業保険がおりるまで3か月ほど待たなきゃいけないですね。

一応申請だけ行っておこうかとも思ったんですが、無職のまま3か月待ってそのあと失業保険もらったらしばらく無職から抜け出せなくなりそうな気がしたんで、今のところハロワ行くのはやめました。笑

 

うーん、無職になる前はやりたいこといっぱい夢いっぱいだったんですけど、思ったより出来てなかったかな。主にお金がないために。笑 そりゃそうだ。

 

退職してから起きた自分の変化

無職になったら意外と自分の中で変化があったので発表します!(何)

 

癒しがいらなくなった

衝撃なことに、仕事を辞めたらほぼほぼストレスがなくなりました!!なんか、派遣の仕事とはいえそんなに自分の中でウエイトを占めてたのかと思って。

仕事をしてるときは癒しが欲しくてリラックス系のアロマやヨガクラスが好きだったんですが、そういったたぐいが不要になりました。アロマもいい香りだけど、もっとシャキッとするような香りのほうが欲しくなったり。

ヨガもリラックスのクラスだとちょっと物足りなくなっちゃいました。

 

仕事をしてる人とのギャップを感じる

いや、もちろんダラダラ過ごしてる無職と働いてる人は当然ギャップありますけど。

今回感じたのは、オーラっていうか、気っていうかが違う…と。仕事をしている友人と会うと、負のオーラ?みたいなのが流れてくるのがちょっと分かるんですよ!!平たく言うと疲れが出てるっていうのかな。

それを最も顕著に感じたのはヨガクラス。自分が仕事しているうちは何も感じなかったんですが、平日夕方のクラスに行くと空気がどんよりしているの。で、自分がたぶんこの中で一番元気なんじゃないかって思えてくるの!

前にヨガの先生が「同じクラスの中でも元気な人と落ち込んでる人がいるから、元気が多すぎる人は落ち込んでる人に分けてあげてちょうどよく調節しましょう」みたいな話をしてて、元気な人なんていないだろ!って思ってたんですけど、たぶんこういうことだ。。って思った。

ちなみにヨガの世界だと元気がありすぎるのも良くないそうですよー。何でもニュートラルで程ほどが大事なんだってさ。

 

自分が明るくなった らしい

上記の話に付随してくると思うんですけど、そんなわけでわたしは仕事辞めたらすっかり元気になったらしいです。

人にも「なんか明るくなったね」とか「顔色が良くなったね」言われます。それ実は、昔々仕事辞めた時も言われたんですよね。笑

うーん、働くってやっぱり自分を削ってることなのかもしれないですね。。働かないわけにはいかないけど、いろいろ考えちゃうな。。

 

次の職場に行くのが不安になった

これはちょっとマイナスな話。

わたしずっと無職だったらそのうち暇に飽きて「仕事したいー!!」ってなると思ってたんです。(以前はそうだった)

なんだけど今回はイマイチ気がのらなくて、派遣会社から色々お仕事を紹介していただいてるんですけどまだ決めるに至っておりません。前回は紹介してもらう案件にすぐ飛びついていたのに、なぜか。

うーん…やっぱり直近の職場がちょっとトラウマ?(までいかないかもだけど)みたいです。自分にとって大変な仕事だったので、次はそうならないように仕事を選んでるというか、飛び込む勇気がなくなっているというか。これよくない傾向ですね。色々エントリーして頑張らんと。

 

社会復帰が若干めんどくさくなりつつありますが…

こんな感じで、伸び伸び半分・モヤモヤ半分な世捨て生活を満喫しております。。笑

でも連休あけたらちゃんと仕事探さないとねー。久しぶりの求職生活、思うことがあったらまた派遣社員の日々としてアップしたいと思います。頑張りましょう~~!

 

↓はたらこねっとでも派遣の仕事探しができます。わたしも見てます。。

 

派遣の始め方についてはこちら。

www.kiravoyage.tokyo

 

ストレス対策的な記事はこちら。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ