次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

大泉洋の本日のスープカレーのスープの感想。≪美味しかった!!≫

札幌名物のスープカレー。

ですが、わたし先日一人旅したときに食べそびれまして…。

 

その代わりと言ってはあれなんですけど、

インスタントスープカレーをおみやげに買ってきました

 

なかなかおいしかったので作り方、アレンジ諸々

盛り込んでレビューしたいと思います!

大泉洋の本日のスープカレーのスープ(ベル食品)の作り方

hako



今回買ってきたのはこちら、

大泉洋の本日のスープカレーのスープ

札幌駅前の大丸にて540円でした。

 

北海道といえばな有名人、大泉洋さんが本格プロデュースしたこの商品。

そういえばテレビでスープカレーを紹介してるところ、

わたしも何度か見たことあります。

 

レトルトカレーで540円ってなかなか強気な値段設定だよね?!

しかも具なしよ、スープだけよ!!大泉洋おそるべし。

 

どんだけ美味しいのよってことで、

北海道から帰って数日後さっそく作ってみました。

 

パッケージの裏面にはありがたいことにレシピがのっております。

レトルトとはいえ、かなりほかに用意するものが多いです。

そして写真の大泉洋さんが若いです。

 

resipi

 

ルンルンで作ろうと思った矢先、

材料にチキンレッグって書いてあります。

マジか…それは家にはないぜ…

ってことで豚ばら肉で代用することにしました。(!!!)

 

スープカレーに入ってるお肉って一応鶏肉が定番みたいなんですが、

ほかの商品のレシピでは豚肉で作ってるものもあったので、

まあいいやってことで。

このカレーの箱にも「お好みの具材をあわせるだけ」って書いてあるし。

 

 ほかに野菜は、

ミニトマト、じゃがいも、ナス、ピーマン、エリンギを用意しました。

レシピにはレンコンなんかも書いてありますね!

美味しそう!カレーに合うと思う!!

 

まずじゃがいもは食べやすい大きさに切ってからラップで包み、

レンジにかけてやわらかくしました。

 

肉をフライパンで炒め、お皿にとっておきます。

お肉を炒めたフライパンで野菜も炒めます。

じゃがいもも一緒に炒めると焼き目がついて私は好きです。

 

カレーは器に中身をあけてレンジで温めるタイプ。

けっこうシャバシャバっていうかほんとにスープなので、

開けるときは要注意!!

勢いよくあけるとこぼしそうになります(汗)

500Wのレンジで2分。

 

お皿に具をきれいに盛り付け、

温めたスープカレーを注いで完成★

ごはんは別皿で添えるのが基本だとパッケージに書いております。

 

 本日のスープカレー 実食

カレー

 

こんな感じ!!付属のスパイスをお好みでかけていただきます。

 

肝心のお味は、かなりスパイシーなカレー!!

っていう印象です!

 

口に入れるとまず、

バーンッとスパイスの香りが鼻に抜ける感じ。

辛さ自体はそんなに辛くないです。

 

ルーの色味で分かるかもしれないですが、

トマトっぽい味がけっこうします。

 

でも酸っぱすぎずあまずっぱくてさわやか。

そう、このカレーは爽やかって言葉が合うかもしれない。

 

ルー(スープか)もサラサラで軽いし、

スパイスとトマトであっさり仕上がってる。

 

ごはんがすすむように、塩気がわりと強めな気がしました。

なので野菜には下味をつけなくてちょうどいいぐらい。

 

ごはんをスプーンですくって、

カレーにくぐらせて食べるのが正しい食べ方みたいです。

(これもパッケージに書いてある)

 

なんとなく和風だし?っぽい風味もして、

ごはんにめっちゃ合います。

 

スープカレーって和風だしを合わせることも多いみたいですよ。

ほかのスープカレーはそれこそ「和風だし味」ってのまで売ってました。

 

初めてのスープカレー、とってもおいしくいただきました!!

 

わたし実はこってりしたカレーや煮込んだ系のカレーって苦手だったので、

このあっさりしたスープカレーはかなりツボ!でした!!

 

まあ、ただ1食540円でもう一度買うかってなるとちょっと微妙ですね~…。

ぜひ今度はお店で食べてみたい。笑

 

スープカレーのアレンジいろいろ

じつはこのカレーにはアレンジレシピがついていて、

おもしろかったのでご紹介したいと思います。

 

ヌルネバカレー

これ、大泉洋さんレシピとのことです。

名前からして怪しげですが(笑)

なんと納豆を入れる!!

 

具は納豆、長芋、なめこ、おくら、温泉卵っていう、

よく丼ものになってそうなメンバーです。

 

でもカレーに納豆入れる人いるしね。

なんでも美味しくなるのがカレーの懐の深さですよ。

 

パスタカレー

スープカレーをパスタソースにしちゃおうっていうレシピ。

おすすめはフェットチーネだそう。

 

パスタを茹で、

ひき肉とマッシュルームと赤ピーマンを炒めて皿に盛り、

スープカレーをかける。

 

これ、ふつうにおいしそう!

個人的にはチーズも足したい!!

 

オムレツカレー

これも絶対おいしいでしょ!作らずともわかる!!

 

お好みの具でオムレツを作り、

あたためたカレーソースを注ぐ、と。

 

スパイシーなカレーがたまごでまろやかになっておいしそうです!!

カレー屋さんでオムレツトッピングってあるしね。

 

おでんカレー

なるほどね~~と思った一品。

調理済みのおでんにスープを注いで完成。

 

スープカレーがちょっと和風で日本食にも合う味になってるから、

たぶんおでんともケンカしないでおいしくなるんだろうな!と思いました。

 

カレー味のはんぺんとか美味しそう!!

おでん作りすぎたときにぜひやりたい!

っていうかおでんカレーのためにおでん作りたくなってきた。笑

 

スープカレーはカレーと似て非なるものでした

いやー、おもしろいレシピが色々ありますね。

そしてスープカレーって美味しいんですね!!

 

なんかシャバシャバで薄いカレーなんでしょ、

と思ってたけど(失礼)反省しました。

 

見直しました、

っていうか普通のカレーより好きになりそう。

 

カレー

 

ちなみに大丸ではこんな感じでカレーコーナーにふつうに売られていて、

アジアンスープバージョンもあります。

(写真右)

 

上の段の「直火焼きスープカレー」ってのも気になりますな。

 

ちょっとカレーの概念が変わって面白かったです。

北海道に行った際はぜひお試しあれ。

 

JTBで行く北海道ツアー はこちら

 

 


北海道一人旅の話はこちら。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ