次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【美しきイスラム文化に触れる】東京ジャーミィでモスク見学しました!感動的!!

以前マレーシアでモスク見学して以来、すっかりイスラム文化に興味津々なわたくし。

じつは東京にも「東京ジャーミィ」という美しいモスクがあって、一般の人も見学ができるんです。秋晴れが気持ちいい休日におじゃましてきましたよ~想像以上によかった!!綺麗なモスクだった!!!

東京ジャーミィ

 東京のど真ん中にトルコのモスク?!東京ジャーミィ

モスクとはイスラム教の方々が通う施設のことですが、当然日本にもイスラム教の方々がいらっしゃるわけで。渋谷区の代々木上原に東京ジャーミィというモスクが存在します。

こちら、なんと信徒じゃなくても見学可なんです。モスクならではの幾何学模様が美しいって聞いて、行ってきましたー!!

 

最寄駅の代々木上原から歩いていると、突然見えた!モスクの塔(ミナレット)が!!!

モスクにはミナレットという煙突みたいに高い塔があって、それを目印に向かうとすぐ東京ジャーミィに到着しました。もうね、入り口から美しい。

東京ジャーミィ

おずおず1F入り口のドアから中に入ると、1Fはおみやげやさんや待合室などになっています。このときは何人か見学の人もいました。

東京

待合室。もう、この時点でかなり素敵。ここで自由に休んでいいみたいで、お茶やデーツのおやつまで用意してありました。

まずは礼拝所が見たいってことで、階段で2Fへ。このモスクは2Fが礼拝所になっています。

 

東京ジャーミィの礼拝所 幾何学模様が美しすぎるーーー!!!

東京ジャーミィ

階段を上ると外に出て、礼拝所の入り口になります。めっちゃ綺麗だし開放的~!!

 

東京ジャーミィ

白が基調の東京ジャーミィ。石造りで素敵。ここから中に入るのですが、女性はスカーフなどで頭を隠す必要があります。今は寒い時期なのであんまり心配はないですが、腕や足が出た露出の多い服装は禁止。

 

東京ジャーミィ

スカーフ忘れた!!という方、ご安心ください。無料でスカーフやローブの貸し出しがあります。いちおう寄付箱があるので、お気持ちを。

 

東京ジャーミィ

一歩入ると、モスクの美しさに感動!!圧倒されまくりです!!
独特の幾何学模様や色合いがきれいで、もはやここは海外では??ってぐらい。モスクの中は静かでひんやりしていて、こんなに色鮮やかなのに心が落ち着く。

 

東京ジャーミィ

階段ひとつとっても素敵です。。

 

東京ジャーミィ

こちらのモスクには2階席のような場所があって、女性のみ入れます。イスラム教では礼拝の時に男女を分けるそうですが、その理由は「神様に集中するため」なんだとか。

隣が異性だとソワソワしちゃうこともあるけど、そんなことしてる場合じゃなくて礼拝中神様に気持ちを100パーセント向けなきゃいけない。だから分けてるっていう単純な理由なんだよって、モスクの方が説明していました。

 

東京ジャーミィ

壁もキラキラ、照明もキラキラ…。

 

東京ジャーミィ

ステンドグラスみたいな窓ガラスもキラキラ。。きれいすぎて心が洗われます。。

 

この日はお昼の12時から20分ほど礼拝が行われました。時間になると信徒の方々が続々と集まってきます。

一般の見学者は写真撮影や礼拝の妨げになることをしなければ、礼拝も見学させてもらえます。その際はくれぐれも信徒の方々の邪魔にならないよう、前列は信徒の方に譲ってほしいとのことでした。

 

「先生」と呼ばれる男性が前に出てきて、なにやら歌を歌ったりします。これがうわさのアザーンか?!ちなみにアザーンとは、礼拝の時間を告げる呼びかけ、号令みたいなものらしいです。

で、一通り終わると礼拝に参加してた人たちがみんな握手して帰っていきます。この握手は、「人類みな兄弟だから仲良くしようね」っていう握手なんだってさ。

 

なんでちょいちょい情報入手できているかというと、このときたまたま「見学する会」みたいな人たちがいて、施設の人がガイドしてたんです!それを盗み聞きして学んだという。w

 

東京ジャーミィ

はあ。。美しさに後ろ髪をひかれながら退室。素敵な場所だった。。。

 

東京ジャーミィでイスラム圏のおみやげゲット!!

東京ジャーミィ

モスクの見学を終え、最後におみやげやさんへ。ここではハラルの食材やレトルト食品、中東のお菓子や食器などなど色んなものが売ってます!なんかね、アンテナショップみたいで超楽しい!!w

東京ジャーミィ

冷凍食品のサモサやコロッケみたいなものとか。

東京ジャーミィ

一時期めっちゃ流行ったトルコアイスとか!!

調味料やナッツ、豆類も豊富に取り揃えております。

 

東京ジャーミィ

めっちゃ可愛い食器とか、ミニコーランとか、ヒジャブ(女性が頭に巻くスカーフ)とか礼拝で敷くラグマットとか!!イスラム圏のもの欲しいと思ったら探してみる価値ありなんじゃ。かわいいいい。

 

わたしもチャイグラス(お茶を飲むグラス)購入しちゃいました。

 ↑こんなやつ。トルコではこれで紅茶なんかを召し上がるらしい。

わたしが購入したのはもっとデザインがシンプルなので、東京ジャーミイで一客500円で購入できました❤

じつは数か月前に六本木で開催されてた「トルコ至宝展」のミュージアムショップで売ってたんだけど、無地のグラスが1500円ぐらいだったから購入を見送ってた因縁(?)の一品!!安く手に入って超テンションあがった!

 

東京ジャーミイのアクセス 代々木上原が最寄駅

こんな素敵な東京ジャーミィですが、新宿から電車一本で行けちゃう気軽さ。意外と都会なんですこれが。

 

小田急線 代々木上原駅:徒歩5分

井の頭通りに出て歩いていくと、先述したようにモスクの白い塔が見えてきますよ!

goo.gl

 

このあたりはおしゃれなカフェや有名なケーキ屋さんなんかも多いので、散策するのもおすすめです。文化的な休日を過ごすのにぴったり…(^ш^)

ちなみに金曜は一般公開が14時以降になるのでご注意ください。土曜日は予約不要で見学ツアーに参加できるみたいです!

 

ほんとに「ここは日本なのか?」ってぐらい異国情緒溢れているので、行くだけでリフレッシュできる素敵な場所だと思います。信徒でなくても見学できるモスクって貴重らしいので、気になる方はぜひぜひ。

 

モスクにハマったきっかけ・マレーシアでモスク見学した話

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ