次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

2019秋・3泊4日台湾旅行まとめ!【台南日帰り旅&台北お買い物】

年に2、3回行っている台湾旅行!2019年秋に行った旅程などのまとめです。今回は台南に日帰りで行ってみたり、台北でのんびりショッピングしたりしました。

目次から気になる記事に飛んでいただいてもOKです!

台南

台湾旅行・準備編 新幹線チケットをお得に購入

台湾好きにはおなじみ・KKdayという旅行代理店のサイトで新幹線のチケットを購入しました。新幹線もSIMカードも意味不明なぐらいお得っていう。。

www.kiravoyage.tokyo

そんなKKdayでカード決済したらうまくいかなかったときの話。

購入した新幹線チケットの使い方について

台湾旅行1日目・2日目 台南メイン

初日は夜の便で台湾に向かったので飛行機に乗って、バスとタクシーでホテルにたどり着いただけの1日でした。

LCCのスクートで台湾へ!

はじめてLCCのスクートを使って台湾に行ってみました!LCCとはいえ大きな不便もなくって感じでした。けど、今回は激安だったわけでもなく何かとフルキャリアに比べて面倒なこともあるので、今後は飛行機の時間やお財布と相談しながら利用を検討したいなってとこですかねー。

www.kiravoyage.tokyo

はじめての台南!弾丸日帰り旅のスケジュール

こちらも今回はじめての台南!台湾めちゃリピーターだけど、なんか面倒に思って行ってなかった台南。。すごく楽しかった!が、やっぱり日帰りはキツい&もったいない!またゆっくり行ってみたいなあ。

駆け足で台南を見て回った記録でございます。

www.kiravoyage.tokyo

以下、上の記事内容とかぶるんですけど台南で行ったスポットについて。どこも良いとこで楽しかったーー!

台南で一番見たかった!成功大学の巨大な木(この木なんの木的な)

な、なんと。某CMで有名な「この木なんの木」が台南にもあります。(CMはハワイらしいが)

ちょっと想像を超えた大きさですごかったですよ!いろんな生き物が集まっててパワースポットか!!って感じだった。

www.kiravoyage.tokyo

台南で一番買いたかった!上品でおしゃれな刺繍のチャイナシューズが激安

これも旅行前にチェックしてて絶対行きたいと思っていたところ!素敵なチャイナシューズが1000円ちょっとで買えるのです。しかも形も柄も上品で、ふつうに普段使いできそうなところがまた素敵。

台南で一番食べたかった!!レア肉がおいしい台南名物・牛肉湯(ニューロータン)

台南には半生のお肉のスープがあるとな!台湾で生肉食べたの初めてだった。そしてすんごくおいしかった!!台南行ったら食べるべき。

www.kiravoyage.tokyo

台南のランドマーク 林百貨でひとやすみ

なにかと日本とゆかりがあるってことでガイドブックにもよく載っている林百貨。建物が素敵なのもさることながら、屋上からの眺めが良かったり休憩スポットがあったりと、立ち寄って損はないかと。

台湾は帆布バッグの店が有名らしい

帆布バッグ(いわゆるキャンパスバッグ)のお店が台南では有名らしく。素朴でシンプルながら素敵な鞄屋さんに行ってきました。このときなんとなく購入には至らなかったんだけど、いま見直すとめっちゃ買えばよかったって後悔してる。会社のランチバッグに欲しかった。

台湾旅行3日目・4日目 台北メイン

2日目に日帰り台南旅を敢行してクッタクタになったので、3,4日目はダラダラ過ごしておりました。台北でお茶したりお買い物した記録。

人気の台湾みやげ インスタント混ぜ麺KiKi麺を購入

インスタントと思えないうまさ、と話題のKiKi麺を買ってきた。作り方や食べた感想、購入できる場所などについて。

www.kiravoyage.tokyo

台北で毎回通いたい!観光客にも優しいお茶屋さん

台湾のお茶が大好き。だけどなんとなく馴染みの店を作れずにいた、お茶屋さん。

今回寄ったお店は地元感満載ながらも観光客(わたし)にすごく親切で、また行きたいなあ~と思えたお茶屋さんでした。なんだか昔の日本のお茶屋さんを思い出す温かさ。

夜ご飯はさくっと夜市で

滞在中に一度は行きたい台湾の夜市。アワビを食べたよ…!

4日目はホテルをチェックアウトしたら空港に向かわないといけなかったので、とくにこれといったこともなく終了。なんで同じところばっかり何度も行くの?って聞かれることもあるけど、ダラダラゆっくりできるのがリピートのいいとこですよーー。

台北駅 MRT空港線の駅舎までタクシーで行けますよー!!超便利!

台北駅が広くて空港線の駅まで行くのが大変…迷う…って噂を聞いてたけど、なんと空港線の駅まで車が入れます。なのでホテルからタクシーで空港線の駅まで連れてってもらえます。御心配なく!

だからどうせタクシーで台北駅に行くんだったら、駅エントランスじゃなくて空港線の建物を指定したほうがいいです。

www.kiravoyage.tokyo

台湾旅行の購入品・おみやげ

世界中どこにいても買い物が死ぬほど好き!!なわたしの、今回の購入品。

台湾旅行で買った飲み物いろいろ

暑くてついつい飲み物を買いがちな台湾旅行。おいしくて量が多くて最高なんだよ台湾の飲み物は!

www.kiravoyage.tokyo

台湾のコンビニ飯 日本とちょっと違って面白い

今回なぜか積極的に台湾のコンビニ飯に挑戦してみましたww

一見日本と同じっぽく見えて、なにかとちょっと違います。文化の違いを感じて楽しい。

www.kiravoyage.tokyo

以上、2019年秋の台湾旅行まとめでした!!

↓最後におすすめのガイドブックを。ガイドにしては内容がマニアックぎみで、初心者もリピーターも楽しめる一冊。おみやげのチョイスとか渋いのよ。

2019年春の旅行記はこちら