次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【派遣切り】わたしもあります!恐怖の?雇い止め そのあとどうなった?

今日も派遣社員の日々の話。

派遣社員として働いている以上、頭のかたすみに不安がよぎる派遣切り。

就業先から3ヶ月なり半年なりの労働契約が次回更新されないことですね。

派遣社員が不安定な働き方とされる所以でもあります。

かれこれ10年近く派遣社員をしているわたしですが、

もちろんありますよ。派遣切りにあった経験…。

当時はもうね、青天の霹靂って感じでした。

でも何とかいまもひょうひょうと生きていけているので多分大丈夫です。

今回はわたしが派遣切りにあった思い出(?)を語ります。

仕事

居心地最高だった前職場

派遣切りにあった職場は、わたしが派遣社員としてはじめて勤めた会社でした。

詳しくは言えないですが、ちょっとした外郭団体のようなところです。

たとえば成績の追求などがないぶん、ものすごく穏やかな雰囲気の職場でした。

そこでわたしは、約6年働いていました。

職場の人との関係は悪くなかったと思います。

職場の飲み会にはいつも呼んでもらっていたし、

社員さんとプライベートで遊んだり旅行したこともありました。

そういえば社員旅行も参加してたな!(笑)

 

わたしも最初の1~2年は、契約の更新月ごとに切られるんじゃないかって

毎回心配していました。

しかもその頃ちょうどリーマンショック後で、すっかり市場が冷え切っていて。

いま切られたら終わるな、どうしようって思ってました。

だけど実は、わたしと一緒に働いていた派遣社員の人は

かれこれ20年以上この職場で派遣しているというツワモノな方でした!!

彼女の存在のおかげで、しばらくするとわたしまで

「どうせ切られることもない」

という気持ちになっていました。

わたしよりも新しく入った派遣の人も増え、

切るなら新しい人でしょうっていう慢心もありました。(ちょっとしたマヒ状態)

ありがたいことにそんな感じで楽しく数年働かせてもらっていたのです。

が。運命の日はある日突然訪れました…。

 

派遣切りされた理由とは

ある更新のタイミングで、わたしは派遣会社の営業から

「残念だけど次回の更新はありません」と伝えられました。

ショックだったけど、「やっぱりな」という気持ち。

なぜならその前日、

20数年働いていた派遣の人が派遣切りを言い渡されていたんです…。

彼女が切られるんじゃわたしもしょうがないと思えるんですけど、

なんとわたしたちより後に入った派遣の人は契約継続。

何が違ったのか。

それは、「その時点で3年間在籍していたかどうか」でした。

 

ちょうどその頃派遣にまつわる世間の話題は、派遣法の改正。

派遣社員が同じ職場で3年しか働けない、

それ以上は派遣先が直接雇用するべきという流れ。

だけどこの時点では改正法が施行されたばかりであって、

少なくともまだあと3年間は在籍できたはずなんです。

そして3年満了時には派遣会社での無期雇用という手段もあった。

だけどそれを待たず派遣切りされてしまった…。

理由を聞くと、当時派遣先の上層部が

「長年使っている派遣社員を直接雇用していないことが世間から目をつけられたら困る。

だけど直接雇用することはできない。」

と考えたからだそうです。

この件で、この会社で働いていた多くの派遣社員がクビになってしまったらしく。

ほかにもかなりの長期間勤めていた派遣社員の人もいたみたいで、

急にいなくなってしまうのも困るので

現場から上層部に抗議してくれたそうですが受け入れられなかったとか。

まあ派遣で働いている以上派遣切りはいつでも覚悟するべきとは思いますが、

こんなことで切られることもあるんだな~って感じでした。

この理由は、仲がよかった社員さんに探りを入れて(笑)教えてもらいました。

派遣会社からはこんな具体的な話なかったですけどね…。

 

派遣切りにあったその後

とまあ、こんな感じで長く勤めた職場を簡単にクビになってしまったのですが

時期が良かったのか幸いにもすぐに次の仕事が決まりました。

わたしと一緒に働いていたベテランさんも数ヶ月はゆっくりされたみたいですが

その後お仕事に就いているようです。

切られた直後はショックとか焦りがあってすぐに次の仕事を決めちゃったけど

今思うと失業保険もらって休んでもよかったのかな…とか思ったりします。

だって自己都合で辞めると失業保険もらうのに3ヶ月かかるんですよ!

雇い止めだとある程度すぐもらえちゃう。

そして人生で仕事クビになることって、あんまりないんです!!むしろチャンス!

仕事をやめたくてもすぐに失業保険が出ないから

自分から辞められないと考えている派遣の人もたくさんいますから。

(私もそういう時期あったし)

雇い止めとなると突然有給も消化しなきゃいけなくなるので、

わたしはこの期間に旅行してきました。笑

自分が急に有給に入っちゃうと派遣先に迷惑がかかるって思うかもしれないですが

どっちにしろ1か月後にはわたしがいない状態で職場は回らないといけないんです。

だからね、もう休んでいいですよ。笑

 

もしも派遣切りにあったらショックだろうし何よりびっくりすると思いますが、

それまで頑張ってある程度働いていた人なら大丈夫です。

失業保険も出るしキャリアもある。

それに派遣でもやってなければ色んな会社を転々とできるなんてこともないし

次の職場がちょっと楽しみになったりもします。

どうせまた働かなきゃいけないなら一旦休憩して、それこそ旅行にでも行きましょう。

それから動き出せばいいんじゃないかなーと思う今日この頃です。

 

↓派遣のおしごと探しはここからできます。

 

ある日突然バックレた話。。

www.kiravoyage.tokyo

 

無職最高!な記事はこちら。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ