次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

派遣、コロナと社員の板挟みにあうの巻

なんちゅうタイトルw

派遣の私がコロナの文句を社員からいろいろ言われて知らんがなー!!ってなるって話です。というか愚痴。

f:id:kiravoyage:20190505232714j:plain

 週2出社 週3在宅勤務

わたしは派遣社員として働いていて、ありがたいことに週3はテレワークさせてもらってます。が、どういうわけだか週2は出社。
たぶん雑務をやってね、ってことだと。まあ、社員は在宅勤務だけど派遣は出社ってとこ多いみたいですね。。わたしなんかまだ良いほうか。。

 

で。そういう雑務をする係が出社するもんだから、会社は紙ベースでの提出物とかを止めないんですね。できちゃってるから。
そのつなぎ役というかとりまとめを私もやってるんですが、提出物の集まりが悪い悪い。

そりゃそうだ、みんな出社してないんだから。。


それを徴求すると、未提出の社員から「こんなときになに言ってんだ」とか「その書類は命より大事なのか」とか言われるわけ。
でも会社はちゃんと提出しろって言うわけ。

 

なんかもう…そういうので病みそうだよ。

知らんよ、あんたの会社がそういうやり方してんだよ。

 

当番だから仕方ない…と思って出社してみれば、同じ部署の人が何人も来てたりして…なんなのまじで。。

 

通勤時間がないとそれはそれで微妙だった

あとさ、通勤時間が煩わしいと思ってたけど、あの時間で色々リセットしてたんだなと改めて実感。
在宅で仕事の日に嫌なことがあると、それを寝るまで、さらには次の日まで引きずってしまう。。


いままでは「家に居れば仕事の嫌なことはなにも起きない!」つていうシェルターだったけど、いまや家もまた戦場と化してしまったわけです。

いや、少しでも在宅を認めてもらってるんだ…贅沢は言うまい…。

 

う一ーん。。


在宅の日があるだけマシ、仕事があるだけマシ…ごもっともなんだけども、弱音も出るよね。

 

出勤は怖いけど在宅はやりづらくてしんどい

派遣社員が在宅ワークできないっていう話がよくニュースとかで話題になってますが、わたしの友達は正社員だけど毎日出社を求められている人もいっぱいいます。
たしかに派遣が在宅できない率は高そうだけど、要はその会社の資質なんだろうなあ。。


会社が事業を止める決断しない限り、みんなが休むのって無理だもの。

でも一斉休業を決めた会社の派遣の人は、切られたか無給休暇って人いっぱいいるはずで…。

 

コロナは怖い、命は大事。でも。。

辞めたいけど先のことを考えると辞めないほうがいいとは思う。

だったらいっそクビにしてもらいたいけど、実際そうなったらめっちゃ不安だろうな。

失業保険もらえるだろうから、雇止めのほうかいいのかもしんないけど。。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ