次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【台湾旅行】台北の美味しくて気さくなお茶屋さん発見《また買いに行きたい》

おいしい台湾茶を台湾のおみやげにしたいなあって方も多いですよね。今回とってもお店のかたが気さくで、もちろんお茶が美味しいお茶屋さんを発見しました!観光客に優しくてめっちゃうれしい!!

台湾茶をお茶屋さんで買いたい!

台湾のおみやげ候補の一つ、台湾茶。

だけど、実際行ってみるとどこでお茶を買ったらいいのかいまいち分かんないんですよね。。おみやげやさんとかで見ると結構高いし、地元のお茶屋さんは入りづらいし。

 

台北旅行中に迪化街あたりを歩いていたら、なんだかいい感じのお茶屋さんに寄ることができました~。

新欣茶行

それがこちら、新欣茶行さん。

店頭に茶器が並んでいて、それを見ていたらお店のかたが中に招き入れてくれました^^ちなみに店頭の急須はひとつ700元ぐらいだった。店内にも茶器がいろいろあったので、もっと高級なのもありそう。

台湾のお茶屋さんにはドラム缶みたいに大きな茶筒!があって、そのなかにお茶の葉が入っているんです!!ちょっと不思議な光景でおもしろいの!

で、種類やものによってお値段も全然違うし、好みのお茶を探すのが言葉が通じないとけっこう大変なんです。何グラムから買えるかもお店によるし。しかもだいたいお茶屋さんって薄暗くてちょっとディープな雰囲気で入りづらい。w

新欣茶行のお店の方々は言葉が通じないのにすっごく丁寧に対応してくれて、しかもめっちゃ味見させてくれて優しかった~!!

 

新欣茶行さんは気軽に入れるお茶屋さんでした

わたしは高山烏龍茶(台湾中部の山で栽培されている烏龍茶)が気になったのですが、お店のおじさんが翻訳アプリで「試してみますか?」と聞いてくれたので「うん」というと席に通してくれました★

新欣茶行

台湾のお茶屋さんや茶芸館には、こういうお茶を入れる専用の木でできたシンク(?)がよくあります。かっこいい~~。

よくここにご近所さんと思われる方々が集まってお茶を飲みながらおしゃべりしている姿をお見かけします。それゆえ旅行者はちょっと尻込みするとこもあるんだけど。

こちらのお店は家族経営と思われ、テーブルのほうでは息子さんらしきお兄さんがお茶を入れてくれました。

新欣茶行

右の細長い湯呑は、お茶の香りをうつして嗅ぐ用なんです!素敵!まずは飲む前にこちらで香りを楽しむ。いい香り~~!!

そして高山茶をいただきます。甘さがあるけどすっきりしていて程よい渋み!おいしい!!一煎目と二煎目で味の違いも楽しませてくれました。

烏龍茶っていうと茶色が濃くて渋いっていう印象があるけど、高山烏龍茶はすごく柔らかくて優しい味です。緑茶より渋みが少ないかと。

せっかく前回の台湾旅行で茶器も買ったので、お茶を買ってみることにしました。こちらでは150gと少量から売ってくれて助かりました!150gで200元。正直台湾茶の相場は詳しくないし安くはないけど、すごくいい香りでおいしいのでいいかなと!

 

で、買うことに決めたのにどんどんお茶を注いでくれるというサービスっぷりwこんなに飲んでいいの?ぐらい入れてくれた…!!ほかのお客さんにも延々注いでたからたぶんそういうものなんだと思う。

新欣茶行

というわけでゲットしたお茶。袋がこんなに大きいのに少量でちょっと申し訳ない気持ち。パッキングもお店でしてくれて、なんと真空パックとふつうに封するのと選べます。意識高い!!

 

新欣茶行さんは迪化街の近くです

というわけで、また行きたいなーと思った新欣茶行さんについて。

 

新欣茶行

住所:103台北市大同區保安街62號

営業時間:10時~22時

goo.gl

夜遅くまでやってるのも助かりますねー!このあたりはいっぱいお茶屋さんがあります。

とにかくお店のかたが親切なので旅行者でも立ち寄りやすいです。筆談、翻訳アプリ、英語とあらゆる手段を使って接客してくれます(;▽;)★

迪化街で買い物してから行ったら、お母さんと思われるおばさまがヌガーを「これいくらだったの?!」とか聞いてきて雑談で盛り上がりましたw

お店のかたとのやりとりも楽しいので、お茶屋さんを探している場合はおすすめしたいです~!

 

今回の台湾旅行購入品のまとめ!

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ