次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

ラロッシュポゼのシカプラストバームが名品すぎる件《肌荒れニキビ改善》

ここ数年ラロッシュポゼ人気ですよね。

いろんなところで買えるようになったし、

わたしも気に入って使ってます!!

 

で、海外で人気のシカクリーム。

これが実はラロッシュポゼでも出てるんです。

が、日本には入ってきてない。

気になって海外旅行ついでに買ってきたら

なかなかよかったです!!

 

いかんせん日本で買えないから誰かの役に立つのか分からんが…

とにかくシカバームへの愛を語ります。。

 そもそもシカクリームって何だ??

シカクリーム、最近ちょこちょこ聞きますよね。

でも日本のブランドではあんまり出てないみたいで。

っていうかシカクリーム、シカバームとはなんだ??って話。

 

シカクリームは、

韓国コスメから火がついたフェイスクリームのこと。

 

はっきりいって

これがシカクリーム!

という定義がないみたいなのですが、

肌を保護する目的のクリーム

という意味合いが強いかと。

 

もともとはシカケアという、

手術の傷口などに貼るシートがありました。

それを貼ると傷口を保護して炎症を抑え、

きれいに傷が治るっていう効果があるんだとか。

 

これをモチーフに作ったクリームがシカクリームといわれるもの。

別名再生クリームともいわれます。

 

シカクリームも商品によって効果は様々なんですが、

基本的には肌を外的刺激から守ってくれるものです。

 

また消炎作用がある商品が多く、

ちょっとした肌荒れやニキビを改善してくれる効果があります。

 

シカクリームとして有名なのはドクタージャルト。

こちらは肌の保湿はもちろん、

炎症部分をカバーして保護する、肌をきれいに見せる、

UVカット効果があるってことで大人気。

肌にのせると毛穴やこまかいシワも目立たなくていい感じ!

ちょっと薬草っぽい香りが、なんだか効きそう~ってなります!

 

 

 ラロッシュポゼのシカバームを塗ると肌が落ち着く!

そして本題のラロッシュポゼ。

 

商品名は、

La Roche-Posay

CICAPLAST BAUM B5

といいます。

 

ラロッシュポゼは敏感肌の人も使えるので人気ですよね。

 

シカプラストバーム

クリームのテクスチャは、

バームというわりには比較的柔らかめかな??

見た目は木工用ボンドに似てるかも?!!

 

若干伸びはよくないんだけど、

伸ばしていくとだんだん透明になり、

べたつきもありません。

 

むしろサラサラ寄りになってどちらかというとマットです。

そして無香料が敏感肌にうれしい。

でも無香料ゆえ、ほんの少しこれまた木工用ボンドみたいなにおいはする。

 

シカプラストバームの使い方と効果

 使い方はいたって普通で、化粧水とかで

保湿したあとクリームとして塗る。

 

炎症のある肌を修復し、

保湿して外的刺激から守ってくれる効果があります。

 

また新陳代謝を活発にさせるので肌の再生を促します。

抗菌作用があり、肌荒れ防止効果が。いいことずくめ!!

 

たしかに実際使ってみると、

まず肌がしっとり柔らかになります。

 

で、保護目的というだけあって

ちょっと被膜感があります。

乾燥する時期によさそうな感じ。

 

そして

個人的にはニキビが改善しました!

これは大きいよ?!

 

悪化してるニキビにはあんまり効かないけど

ちょっと腫れそう…

ってとこに塗るとうまく治まること多し。

 

あと、これを塗ることで

ニキビの赤みがカバーできる気がする

(治るというより隠す意味)

 

でも、ニキビに対しては

個人差ありそうだなあ。

 

あくまでわたしの素人考えだけど、

塗った感じに膜感があるから、

肌が油っぽい人はもしかしたら合わないかも。

(たとえばジェルとかの水分多め保湿が向くタイプの人)

 

それでも油分たっぷりクリームよりはニキビ肌に優しいし、

それでいてそこそこ保湿してくれるので

ニキビできちゃったけどカサカサするから保湿したい、

乾燥が原因でニキビができる、

みたいな肌質や混合肌には合いそうな気がします。

(あくまで素人の私見ですが。。)

 

シカバームもよかったけど、ニキビにはやっぱり

ビタミンC美容液のほうが即効性あるかなあという気がする。

美容液で治す、シカバームで悪化させない

という組み合わせがいい感じです。

 

↓個人的にはこれがとても効く
www.kiravoyage.tokyo

 

それからわたし疲れや季節によって

肌がかゆくなっちゃうことがあるんですが、

そういうときにもシカバームは塗れます。

 

しみたりかゆくならないし、

むしろ沈静化してくれる気がする。

 

もうね、そういうときに使える

クリームが見つかっただけで有難い…!!

 

意外と敏感肌用クリームでもダメだったので、

ほんとに助かりました(;▽;)

なんと赤ちゃんも使っていいみたいですよ。

 

あと被膜感があるので、塗ると

肌が均一に整う感じがします。

これってシリコンが入っててこういう質感なのかな…?

 

手や体のあかぎれや乾燥でかゆい部分に塗っても効果あり。

しっとりして肌荒れが早く治ってる。

 

毛穴が詰まっちゃうと怖いから、

肌の調子によって使ったほうが良さそうだな

ってときだけ使うようにしてます。

 

追記:シカバームを花粉の時期に使ってみたら最高!

待ってました

花粉の季節(?!)

 

これ花粉で肌荒れする時期に絶対いいと思ってたんだよね。

花粉や外気で肌が荒れがちな季節は、それこそ

シカバームが肌を守ってくれる感じがします!!

 

炎症を抑える成分が肌を鎮静してるとこもあってか、

外出前にシカバームを使うとかゆみが出づらいです。

 

まあね、

控えめに言って

気に入ったよ!!

 

ラロッシュポゼのシカバーム どこで買えるのか

というわけで気に入ったシカバームですが、

残念ながら

日本のお店では購入できません。。

一部の美容皮膚科なんかでは買えることもあるみたいなんですが。。

 

調べてみたところプロビタミンB5という成分が配合されていて、

この濃度が日本の薬事法に引っかかるのでは?

とのこと。。

 

ちなみにプロビタミンB5はパンテノールとも呼ばれていて、

肌の新陳代謝を促す成分でございます。

保湿効果もあり、

シワ改善効果もあるのです。

 

日本だとなかなか買いづらいんですが、

海外ではけっこうふつうにドラッグストアにあるみたいです。

 

シカクリームが大ブームの韓国でも

オリーブヤング(韓国のドラッグストア)などで購入できて、

とくにラロッシュポゼは人気なんだってさ!

 

わたしが初めに手に入れたのは台湾です。

コスメド(ドラッグストア)で購入しました。

あとカナダのロンドンドラッグでも発見。

友人曰くドイツにも売ってるとの情報あり!

 

とはいえ、このご時世ですから日本でもネットでは買えちゃいますけどね。

 

フェイスクリームが話題ですが、

このシリーズにはリップクリームやハンドクリームもあります。

 

あとフェイスクリームもUVカットが入っている日中用と、

入っていない夜も使える用があるので購入するときは気を付けてください!

 

というわけで、最近愛用しているシカバームについてでした。

これはすでにリピ買いの予感。

 

私的・ニキビ対策にはコレ!マッドヒッピーが最高と思う

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

 同じシカプラストシリーズのハンドクリームをレビュー

www.kiravoyage.tokyo

台湾旅行の購入品の記事!

www.kiravoyage.tokyo

めちゃ良かったコーセー米肌を口コミ!

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ