次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【台湾】コンビニ飯を食べてみる・おにぎりの海苔が予想外で焦った件

旅行先でコンビニのごはん食べることありますか??

わたし基本は郷土料理?が食べたい派なので旅行中コンビニ飯は食べないんですが、台湾はしょっちゅう行ってるのでコンビニ飯解禁しまして!!

日本と同じようでちょっとずつちがうよなあ~と思って面白かったので書いてみます。

 台湾のコンビニおにぎりは海苔が味付け海苔!!

台湾のコンビニおにぎり

まずはこちら、コンビニの定番おにぎり!!手軽に食べやすいのは日本と一緒!

だがしかし、パッケージをはがして海苔を持ったら違和感。なんかベタッとする。。

食べてびっくり、海苔がなんと味付け海苔でした!

味がついていない海苔のおにぎりに慣れてると「??」ってなるけど、なんだか具との相性が良くて結果おいしかったです!これアリだと思う!!

だけど手がベタベタになる不便さは否めない。そして2日続けて食べたにもかかわらず、2回目も味付け海苔だってことを忘れて再度驚いたという。固定概念を壊すのは難しいということな。

ちなみに写真は、魚卵とエビマヨみたく書いてました。カズノコ?トビッコ??みたいなポリポリした食感の魚卵とエビマヨが超!合う!!

これおいしかったーーまた食べたいなーー!あと鶏肉飯(チーローハン)味も食べた。こっちはあっさり味の具に甘辛い海苔がいい感じ。どっちもセブンイレブンでした!

 

パスタを温めたら謎のネットに入れてくれた

台湾コンビニ パスタ

画期的!!と思ったこちらのネット。

夜食にパスタを買って温めてもらったら、袋じゃなくてこんなネットに入れてくれました。

どうやら台湾は買い物袋を本格的に廃止したみたいですね、ほとんど袋が有料になっておりました。で、袋の代わりにこんなネットが。

これなかなかのアイデア商品だよね、あっためたものを入れても湿気がこもらなくていい感じ!しかも妙に安定感抜群で、こういう平らなものからペットボトルみたいなものまで持ち運べる。

一枚のシートに切りこみを入れたものを広げるとネットになるっていう形状です。かさばらないし最高じゃん、って感心してしまいました。

あ、肝心のパスタもかなり美味しかったですよ~~麺がモチモチで、トマトソースにチーズがのってておいしい!中華味に飽きたころにぜひ。

 

台湾定番のネギパン。と、セブンイレブンでミスドが買える

セブンイレブン 台湾 パン

コンビニ飯2大巨塔のもう一角、パン。

これは結局家に持ち帰った写真。ミスドがシワシワですみませんw

 

台湾ではネギがのったパンがけっこう定番で、パン屋さんやコンビニによく売っています。なんか素朴な味がおいしくて買ってしまう。

甘めのパンに青ネギとチーズ。マヨネーズの場合もあり。なんで青ネギ???って感じだけど、妙に合うんですよこれが!!キャッチーでガツンとした美味さって感じじゃない。でもなんかクセになってやめられない。

 

そしてミスドのドーナッツ!台湾のセブンイレブンでミスドが買えるんですよ~!!

わたしが買ったところは6種類ぐらいありました。ミスドの店舗みたいにドーナッツが並んでるので、それをセルフで紙袋に入れる方式。ポンデリング買ったよ。

台湾のコンビニはフードもセルフでとるシステムです。肉まんやおでん、ホットドッグなんかもセルフでレジに持って行く。でもコーヒーは店員さんが入れてくれる場合が多いイメージ。。日本と逆ね。

 

あとはサンドイッチなんかも食べました。具はほとんど日本と変わらないかなーハムレタスとかそんなかんじ。あと明らかに台湾の味がしそうなハムカツサンドが売ってたのが印象深い。

そういえばタマゴサンドのタマゴが粗挽きっていうか、タマゴゴロゴロ系ですっごくわたしの好みだった!!日本のタマゴサンドはタマゴ細かくしすぎだよーーー!って密かに思ってたもので、個人的には台湾のタマゴに軍配。

 

なかなか深い!台湾コンビニの世界 タピオカもあるよ

セブンとかファミマとか日本でおなじみだし、なにも台湾でコンビニ飯じゃなくても。。って思ってたけど、たまに行くとなかなか面白いです!!台湾グルメに飽きたら一旦コンビニっていうのも楽しいよ。

そして台湾のセブンイレブンにはみんな大好きタピオカミルクティーが売ってるよ!!

チルドカップじゃなくて、日本でいうセブンカフェみたいに店員さんに注文すると作ってくれるの。そしてけっこうおいしい。深夜どうしてもタピオカ飲みたい!!ってなったらセブンに駆け込め!ってことで^^

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ