次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【台湾旅行】ネギクラッカーに甘いヌガー??これが病み付きなんですよ

おお、また今日も雨ですなー。。

台湾に行ったら絶対買っちゃうお菓子、ネギクラッカーサンドについて。甘いしょっぱいの繰り返しでやめられない、魅惑のお菓子。

 台湾名物?ネギクラッカーへの愛を語る

台湾ネギクラッカー

台湾ってやっぱり独特なお味のものがあるけど、その中でも特にハマったのがネギクラッカー。

なんていうんだろう、ナビスコのプレミアムみたいなクラッカーあるじゃないですか。クラムチャウダーに添えるようなやつ。

あれにネギがまぶしてあるんですが、そのネギクラッカーで甘いヌガーみたいなものを挟むという斬新なお菓子があるわけです台湾に。ヌガーっていうか、ミルキーっていうか、ああいう乳製品のソフトキャンディーみたいなものです。

私も最初「えっ。。。ネギにヌガーって。。」と思って、見つけてから何年も食べたことなかったんですよ。なんだけどある日職場の人からお土産でもらって、おそるおそる食べたら…うまっ…!!!

ネギクラッカーのしょっぱさとヌガーの甘さが相まって、いつまでも飽きないでエンドレスで食べてしまう。。ネギとヌガーの不協和音なんてまったくの思い込みだったのだ、というぐらいベストな組み合わせ!ネギがあるおかげでさらにすすむのよコレが。

それ以来、台湾に行くとついつい購入してしまうという魔性のお菓子となったわけです。。

 

ネギクラッカーはコンビニやスーパー、パン屋などで買える

どこで買うかっていうと、けっこうどこでも売ってます。

スーパーやコンビニだと普段食べる用みたいな安めのものがあるし、おみやげやさんやパン屋さんだとお持たせみたいなしっかりしたものが売っている。

安いものは味が薄めなものか(要はちょっと味気がない)、逆に味濃いめクラッカーがコンソメっぽくてお菓子っていうかおかずみたいな味のものなんかがあります。駄菓子っぽいっていうのかな。

いっぱい買う前に、ちょっと買ってみて好みかどうか食べてみるほうがいいかも。好きな人はドンピシャなはず。

髙めのクラッカーはバランスが良くて食べやすいものが多いです。とくにパン屋さんはけっこうこだわって作ってるので美味しいこと多し!!

 

おすすめのネギクラッカー 一之軒(パン屋)

わたしがよく買うのは、パン屋さんの一之軒っていうお店のものです。このパン屋さんは台北市内でチェーン展開してるので買いやすいし、パンもパイナップルケーキもヌガーもおいしいのでおすすめ。

一之軒 ネギクラッカー

今回買ったのは箱入り。おみやげにも持って行きやすい。14個入りで200元ちょっとだったかと。商品名は、甜心牛軋餅。なるほど。

一之軒 ネギクラッカー

半分はノーマルのネギクラッカーで、もう半分はヌガーにクランベリーが入っているもの。こっちもおいしい!

ネギクラッカー

ほら、ネギが。だまされたと思って食べてみて、おいしいから。

一之軒のはね、ほんとにバランスが良くておいしいんです。クラッカーのしょっぱさが強すぎず弱すぎず、ヌガーも甘すぎず、でもしっかりうまみがあるっていうか。そしてクラッカーがパリパリ。

どぎつい味がしないので、ネギクラッカー初心者さんにも食べてほしい!!w

今回は個装タイプを買いましたが、透明なタッパーにズラリと並んで入ってるタイプも売ってます。っていうか、タッパー売りがけっこう台湾ではスタンダード。見た目にビビらず買ってみてください、あっというまに食べちゃうから。w

一之軒ではタイミングがいいと個装のばら売りとか、タッパー売りのB級品(若干の割れ、ヌガーが溶けた、など)がちょっと安く売ってたりとかします。

 

一之軒は台北駅構内や中山駅のすぐ近くにもあるので寄りやすいかなーと。ピンクの看板が目印です。高級感のあるパッケージのお菓子類も用意してるので、職場のお土産さがしにもいいと思います。(ていうか実際よくそうしてる)

以下は中山駅近くのマップです。

 

台湾旅行の購入品はこちら!

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ