次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【台北旅行】のんびりショッピングの一日《迪化街・お茶屋さん・スーパー・スタバ》

台北大好きで、のんびり買い物したりして過ごすのが好きです!台湾旅行で時間に余裕がある時は、一日はゆっくり散策する日を作ります。

今回はそんなダラダラ買い物したりお茶したり~な日の記事。

 

迪化街を散策 カフェでお茶したり廟でお参りしたり

なんだかんだ毎回行ってしまう迪化街。(乾物などの問屋街)

旧市街の街並みが素敵なこの地域は、数年前からリノベーションブームでおしゃれショップなどが続々登場。改修もすすんでいるみたいで、行くたびに「あれ、ここ工事してる」ってなってます。w

 

迪化街には霞海城隍廟っていう廟(神社のようなもの)があります。

ご利益は縁結びが有名なので女性の参拝客が多いですが、世界平和を願う神様や旅の安全を願う神様などもいらっしゃるのでオールマイティー。現地の人もたくさんお参りに来てます。

迪化街を歩いていると急にあらわれるので、気軽に覗けますよ。

霞海城隍廟

goo.gl

 

そして迪化街で前回からハマってるのが中国茶カフェ!!

迪化半日っていうカフェが素敵で、今回も行っちゃいましたー。お茶が美味しくて幸せ。。ポットで頼むとけっこう量があるので、少人数グループだとシェアさせてくれます。ていねいに飲み方を教えてくれるので、おいしいところをいただけますよ。

そしてなにより、このカフェはお庭が素敵。。異国感あってのんびりしちゃうの。。

前回行った時の「迪化半日」紹介記事↓

www.kiravoyage.tokyo

 

街のお茶屋さんで台湾茶を購入

前回の旅行で茶器を買ったので、お茶葉が欲しいなーと思っておりまして。迪化街からカルフール方面に向かう途中でいい感じのお茶屋さん発見。

新欣茶行

はじめておじゃました新欣茶行さん。家族経営って感じでアットホームで、お店の人みんな親切で!!

翻訳アプリや筆談でせっせと会話(雑談とかw)してくれたり、どんどんお茶をタダで飲ませてくれたり、めちゃ楽しい(;▽;)❤

すっごくいい香りの高山烏龍茶を購入してきました。少量(150g)で売ってくれて、しかも真空パックにしてくれて大変ありがたかったです。

 新欣茶行さんのレポはこちら

 

この付近はお茶屋さんがいっぱいある通りでした!

 

もちもち水餃子でランチ!

お茶でお腹がたぷたぷですが、お昼は食べたいってことでご飯屋さん探し。

そしたらお茶屋さん近くで見つけました~めっちゃおいしい水餃子と麺の店!!

水餃子

みーーてーー!!ぷるぷるモチモチの水餃子!!!

わたし皮が厚いものよりはワンタンみたいなほうが好きなタイプなんですけど(どうでもいい)、ここのは厚めでもつるつる食べられて大好きだった!!

中華圏では焼き餃子より水餃子がメジャーで、餃子はあくまで主食の扱いと聞いていたけど…こりゃ納得です。満足感ありすぎ。おいしかったー。

お店がグーグルマップでは見つけられないんですが、スターバックスリザーブの向かいの通りに面していました。

 

行かずにいられないカルフールとスターバックス保安店

ここまで来たら行かずにいられないカルフール。カルフールといえばフランス系の大きいスーパーです!やっぱり品ぞろえも良くて他に置いてないものが売ってるんで、できたらここに寄りたくなっちゃう。

台湾の食品類、おみやげから日用品、フェイスパックまでなんでも揃うよ!わたしは軽くておみやげに配りやすいティーバッグをよく調達します。

goo.gl

台湾にもあるよ、スターバックスリザーブ

そしてカルフールのはす向かいにある、スターバックス保安店。

このスタバは建物が素敵で、台湾でも美しいスターバックスとして有名みたいです。そして例に洩れずちょっと前からリザーブ店となっております!!

台湾のスタバってなんか重厚感があって素敵なの!近くに来たらぜひ寄ってみてほしい!

台湾スタバ

goo.gl

 

中山駅のまわりでお買い物《インスタント麺・ラー油・ハンドクリーム・お菓子…》

さてカルフールで買い物&スタバでお茶の定番コース(?!)をこなしたら、中山駅までちゃちゃっとタクシーで向かいます。

中山駅はデパート(三越)や高級食材店などがあるので、ちょっと良さげなものを買いに行くのに便利。

新光三越のデパ地下でおみやげ探し

なんだかんだデパートって便利ですよね!!中山の三越は小龍包の鼎泰豊もあるし、デパ地下ではパイナップルケーキやヌガーも買えるし。食材コーナーでは日本人に人気のインスタント麺も揃っております。

KIKI麺

↑大好きな曽拌麺に加えて、今回は人気のKiKi麺も購入。かさばるかさばる。w

www.kiravoyage.tokyo

www.kiravoyage.tokyo

 

センスがいいおみやげや食材が買えるよ 神農生活

神農生活

そしてこれが中山にできて超便利になった!神農生活(MAJI TREATS)!!!

ここは成城石井みたいなかんじなのかな、ちょっと高級で感じの良い食材が売っている意識高い系のお店。お値段も高いけど、おしゃれなものが欲しいなって時にちょうどいい。

ここでの私の唯一の目的は、ずばりラー油!!ここで売ってる花山椒が入ったラー油が好きで好きで!!以前は神農系列のお店が圓山に行かないとなかったのですが、がぜん行きやすい中山に取り揃えてくれるようになって最高な気分です。w

台湾 ラー油

↑愛しのラー油「溫記大紅袍香麻辣油(ウェンジイダーホンパオシャンマーラーヨウ)」。辛いけど量が多いけど!すぐ食べちゃいます!!

goo.gl

 

 台湾のロクシタン的存在 阿原でハンドクリーム購入

阿原

そしてわたしにしてはめずらしく、おみやげに阿原でハンドクリームを買いました。ここの商品はハーブみたいな香りがよくて癒されます~。勝手に台湾版ロクシタンと思っている。w

テスターが豊富で手を洗う流しもあるから、せっけん類もおためしできるよ。こちらも中山駅のすぐ近くにあってとても便利。

 

台北でお買い物満喫!最高な一日でした~

わたしは台北滞在中だいたいこんなかんじでお買い物する日をつくっています。w 同じルートでも毎回新たな発見があって楽しいのさ。

CHILL DAY

このバスのペイント最高!!秋は温泉でCHILL EVENTなんて、まさにわたしが思う台湾像にぴったりだわ~。

 

今回の旅行全体で購入したものをまとめました。
プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ