次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【突然コロナ鬱!!】ソラナックス(アルプラゾラム)を服用した話

ちょっと衝撃的なことが起きまして。

どうも調子が悪すぎて病院に行ったら、鬱と言われました。

(たぶんコロナ鬱)

今後の方向性を決めるための時間稼ぎとして、ソラナックス(安定剤)を処方されました。
今回はそれを飲んでみた話をば。効果とか、副作用とか。

 

f:id:kiravoyage:20200614200212j:plain

とりあえずソラナックス処方 うつで休職を決断できず

なんかもうちょっとマイルドな診断を期待してたんですけど、

「鬱だね。診断書いる?」

と。。こんな簡単に鬱って診断されるものなのですね。。

私の場合、元々仕事でストレスがあったのですが、在宅勤務で色々やりづらくなってしまったことが原因かなと。
www.kiravoyage.tokyo

 

病院の先生に言われたのは、
「まあ…どうしてもってほどでもないけど、仕事は休んだほうがいいと思うよ」
でした。

ただですね…わたし派遣社員なんですよ。休職とか無理なんじゃね?って感じなんですよ。
ていうか交渉する気力もないんだわ。なので、休職ってか退職するかどうかって話。

 

結局診察中にどうするか決められなくて、ひとまず安定剤を処方するからどうするか考えといてね、ということになりました。

 

ソラナックス(アルプラゾラム)を飲んでみた効果やいかに

うつの根本的な治療には抗うつ剤が必要なんだけど、それとは別にひとまず不安を軽減する薬が安定剤。

ソラナックスという薬が1週間ぶん処方されました。
わたしは寝る前と朝の1日2回。頓服で使う人もいるみたいですね。

 

で、まず処方された当日の夜、飲んでみた。
30分ぐらいですごく眠くなった。
その日はそのまま就寝。


後で聞いた話だけど、その日の夜中けっこう大きな地震があったらしい。

そしてわたしは全く気付かなかった。ちょっと怖いね。

ふだんは朝方に不安で目が覚めてしまうんだけど、薬を飲んだらぐっすり朝まで寝ることができました。


だけどすっきりした目覚めとはまた別で、朝起きれたけどけっこう眠たいって感じ。
ぽんやりするけど大丈夫かな…と思いながらも、朝至た1錠飲む。

その日は出勤の日で、電車でのウトウトが半端ない!!わたし酔っぱらうと眠くなるタイプなんですが、そんな感じね。

 

で、肝心の落ち込みについての効果。

これはね、たしかに不安を感じづらくなったと思います。


そして不安感がなくなっただけあって、

いつも感じていたふるえや腹痛なんかも出なくなりましたよ。
ただ、なんとなく気分がいい時間と落ち込む時間とで波が出るような気もします。


ソラナックス(アルプラゾラム)の副作用 とにかく眠かった

不安に効果があった安定剤ですが、

副作用もけっこう気になりました。

これでいいのかな…という気持ちになる。

 

とにかく眠くてぼんやりして、頭が働いてないって感じです。

うまく考えられないので、

だから不安を感じる余裕もない。


これ、たしかに不安は感じないけど人として大丈夫か…??

このまま仕事するのは不安すぎる。自分が使い物にならない。


一時的に不安で不安でたまらない!

ってときにお守りみたいに使うのはいいのかな、と思うけど、

日常遣いはわたしにはちょっとしんどかったです。

 

しかも安定剤は依存性があるから長く使うものではない

とお医者さんからも言われました。


私の場合は診察時に今後の方向性を決められなかったので、

あくまで時間稼ぎのために処方されました。

 

数日で飲むのをやめたけど依存性は不明

というわけで、一旦安定剤を飲んでみたけど、

毎日飲むのはわたしには難しいな…という印象でした。

そもそも常用するものではないようだし。


そして次の診察でひとまず安定剤は処方されなくなったので、飲むのを辞めました。


飲まなくなったら眠気が出ることもなくなったし、まあ不安感は復活したよね。w
でも飲まなきゃ耐えられない!!みたいな焦燥感?もなく、

飲む前の状態に戻ったってとこかな。


こういうことは個人差が大きいと思いますが、私の場合こんなかんじでした。ご参考までに。

 

話題の本読んだりもしてました。ちょっとほっとしたかな。

 

 

抗うつ剤はじめました。。

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ