次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

レクサプロ服用日記【1日目から7日目】

まさかのコロナ鬱(多分)になりまして、

レクサプロという抗うつ剤を服用する運びとなりました。。

飲み始めて一週間の副作用のことなど。

 突然鬱と診断されてしまった話はこちら

www.kiravoyage.tokyo

 

f:id:kiravoyage:20200614200212j:plain

 

レクサプロ服用開始の経過

【1日目】

夕食後にレクサプロ10mgを1錠服用。
気のせいかもしれないけど、なんとなく飲んで1時間ぐらいから眠気が出てきたような?
ぼやぼや寝る支度をして就寝。

 

【2日目】

朝から胸焼けがする…!!!
胸がムカムカ、ちょっと喉が焼けてるような感じも。
でも我慢ならないってほどではない。

 

この日は休日で、昼過ぎから友人とお茶した。

暴食しなかったからか、そこそこ体調が復活して生活には支障ないぐらい。
夕食後、1錠服用で大きな変化もなく就寝。

 

【3日目】

この日も休み。なんとなく悪心はあるけど、そこまで気にならない。
ちゃんとお腹もすくので、わりと普通に食べられます。
ゆったり過ごしたせいか、そんなに体調不良も感じず終了。

 

【4日目】

この日は出勤。ちょっと変化が。
う一ー一ん、吐き気がする!!!

 

薬が効いてきたから?それとも仕事だから?!!
吐き気とあいまって仕事のちょっとした不安を感じると、

皮膚が泡立つようなシュワシュワした感覚

がして

耳が詰まったり視界が白っぽくなったり

して、


なんだこれ…!!!

 

ってなった。

午前中には吐き気はだいたい落ち着いたものの、

ちょっとパニックぎみで、受診予定なかったけど仕事のあと病院へ。


とはいっても午後になって吐き気がなくなってくると、

なんだかしろ

いつもより機嫌はよくなってる。

 

病院で今日の症状を話すと、

吐き気は副作用

ほかは自律神経の症状

(つまり元々のうつ症状)

とのこと。。


できればレクサプロを飲み続けるのがおすすめとのことで、

胃薬処方と、レクサプロ1錠がしんどかったら半錠で飲むことに。


この日の夜は胃薬に賭けてレクサプロ1錠服用。
午前中えらい目にあったにもかかわらず、

午後からは機嫌がいいので1錠飲む気になっちゃうんだよな不思議と。

 

【5日目】

やっぱり朝から調子が悪い。

吐くまではいかないけど、わりと悪心がつらい。


どうやら夜飲んだ薬の濃度が次の日の午前中までしっかり残っているらしく、そのあいだはなんとなく体調が悪い。


午前中は眠気もあり、お昼休みは食事もほどほどに寝てしまった。

(カロリーメイト半分食べたぐらい)


昼寝から目が覚めると眠気、吐き気ともにけっこうすっきりして、

その後はいつものように機嫌がよくなってくる。


この、機嫌がよいのは薬の効果なのかな…??

一般的には効果が出るまで2週間ぐらいかかるそうです。

 

ただ、やっぱり午前中の体調不良で心折れそうになる

(ってか仕事行くの諦めそうになる)

ので、この日の夜からレクサプロ半錠にしてみた。

 

【6日目】

昨晩レクサブロを減らしたものの、

やっぱり朝は気持ち悪い!!

 

なんだよ!!


って思ってたら、

この日は副作用が抜けるのが早かった。

なるほど。

 

いつもはお昼前後まで続く吐き気が、

10時前にはひと段落していたので食事もできました。


ただ、午後の例の解放感??は前日までのほうがあったような。。
これまた気のせいなんだろうか。

この夜も半錠にしてみた。

 

【7日目】

相変わらず朝は悪心。

なんにせよ朝に体調悪いって気分悪いよなあ。。
調子悪いし眠気もあるしで、ブルーになりながらなんとか出勤。

 

すると、この日は

9時前後には症状が比較的おさまっていた!!


体が慣れてきたのか、

1錠飲んでた頃の成分が抜けてきたのか??

 

でもやーっぱり、

1錠飲んでるほうが機嫌が良くなる気がするんだよな。。

うーん。
とりあえず悪心が出なくなるまで半錠でいこうかな。

 

レクサプロ飲み始めの副作用

というわけで、私の場合は

吐き気・悪心が気になりました。


日常生活が送れない!!

ってほどでもないけど、

気分がふさいでる状態だと堪えるものがありますねえ。


そのうち体が慣れてくると感じなくなるので、しばしの辛抱です。

 

眠気も多少はあるけど、そこまでひどくはないかな。

花粉症の時に飲む頓服薬のほうがよっぽど眠くなったかと。


逆に夜眠れなくなっちゃう人もいるそうですが、

わたしは幸いそこそこ眠れてます。


もともと鬱っぽくなってからは朝方起きちゃうことが多かったけど、

レクサプロ飲み始めてから何回かは朝までよく眠れた日も。

 

薬の効果??私生活でやめたこと

あんまり薬に関係ないけど、

体調悪い日は無理しなくなりました。


それまでは仕事も家事も気が済むまでやらないと終われなかったんだけど、
「体調悪いから今日はこんなもんでいいや」

と思える日も増えてきた。

 

負担になってた昼のお弁当や必要以上の節約はやめて、

コンビニや外食を有意義に利用したり。


仕事中もひとまず落ち着いても
「本当にこれでいいんだっけ?ほかにやることなかったっけ??」
って無駄に心配してたのが、


「よしよし終わった一、いいかんじー」
と感じられるようになった。

 

体調が悪くて無理しなくなったのか

薬の効果で前向きになったのかよくわからないけど、
数日前まではこんな軽い気持ちにならなかったので不思議に思ってます。

 

吐き気は大の苦手でちょっとでも感じると落ち込むけど、

なんだか妙な機嫌のよさを感じるので

ひとまず続けようかなって思います。


心が軽いって、こんなに気持ちがいいことだったんだって思った。

正直ここ数年間この感覚を忘れてたと思う。


そのうち薬がなくなってもこの状態になれるのかなあ。

そもそも、薬の効果出るには早すぎるような気もするんだけどなあ。w

 

今話題のこんな本読んだりしてました。

 

 

レクサプロその後

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

ひとまず安定剤を処方された話はこちら

www.kiravoyage.tokyo

 

その後体質改善のために勉強した漢方系のはなし

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ