次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【あれ??】SNSをやめても何ともなかった話

なんだかSNSが心地悪くて、思い切って辞めてみたら…なにも不便ありませんでした…!!笑

 

f:id:kiravoyage:20200830140710j:plain

 SNSはつらいよ

世の中SNS疲れってことばがあるほど、SNSとの距離感は難しいですが…。
かくいうわたしもある程度SNS疲れしてた一人です。

 

わたしはフェイスブック全盛期世代なんですが、
自分がキラキラしてるように見せなきゃ!とかは思ってなかったけど、
なんだろう…流れてくる他人の情報を見て、なんとなくしんどさを感じてたんです。ね。
(嫌な言い方すると、他人が何してても知らんよ!と思ってしまった)

これはフェイスブックに飽きたんだな!と思い、アカウントを削除しちゃおうと思ったところ・・・。

 

SNSアカウントを削除しようと思ったら友人に止められた

ただ10年近くも使ってたアカウントなので、そこでしかつながってない友人もいるし見返すと今までの思い出が凝縮されていて、ちょっと削除するのも気が引ける…。

 

気持ちを固めようと思って、友人と食事した時に
「わたし、フェイスブックのアカウント消しちゃおうと思うんだよねー。」
と言ったところ、
「えっ、もったいなくない?!昔の貴重な写真とか思い出とか残ってるじゃん!!」
と言われ。

 

やっぱり…??

となってしまい、ひとまず心が折れてしまった。

たしかに、以前職場が一緒だった人とか昔の同級生とか、フェイスブックがなくなったら連絡取れない人もいっぱいいるんです。
たまにアクティビティがあるとちょっとしたやりとりをすることもあって、それがなくなると思うともったいない気持ちにもなったんです。

 

1 0年近く続けたSNSアカウントを削除した

とはいえ楽しめないSNSをチェックするのが習慣化してしまっていたため、

まずはスマホからアプリを消してみました。


そうしたら、その日を境に「フェイスブックなんてあったっけ?」っていうぐらい存在を忘れ去ってしまい、
よっぽどのことがない限りフェイスブックを開かなくなりました。

 

そして約2か月後、確信した。
わたし、フェイスブックいらないわ。

 

こうなったら最後(?)、サクっとアカウント削除できました!!
思い出も人脈も詰まってるけど、なにも惜しくなかった。

 

片付けのコツはときめかないものを手放すことだと某片付けアドバイザーさんが言っていたけど、まさに思い出も人脈も、ときめかなかったら手放してもよかったのだと。

(本当に大事な思い出や人脈は、たいてい他の形で残ってるしね!)

↓すっかり世界的な有名人になられましたね!すごい!!

 

 その後は当然、削除したことでなんの不便も感じない生活。。
むしろ悩んだ時間は何だったのだ。。

 

ちなみにわたしが現在使っているSNSはインスタグラムとLINEです。
インスタは発信や人とつながるよりも情報を得る用、LINEは通信手段ですね。これは生活に役立ってる感あるので、今のところはキープします。

 

そういえばかの昔、ミクシィに夢中だったけど知らない間に見なくなったっけな一。
いろんな局面で思うけど、思い込みで手放せないものって多いよね。

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ