次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【一人暮らしOL】例によって暮らしをダウンサイジングしたい2020

年に一度ぐらいのペースで、部屋を片付けたくなります。
今年は在宅勤務やらステイホームやらあったし体調くずしたりで、気づくと部屋が汚い…!!
これを機に、大幅にものを減らしたいなあと。

 

f:id:kiravoyage:20200830141403j:plain

 

買いだめ体質のせいで部屋が狭い!

このブログでもちょいちょい購入品レビューなどしてますが、

わたくしとにかく、買い物が大好きです。

www.kiravoyage.tokyo

 

つねに何か欲しいものがないか考えるような典型的な買い物中毒で、とくに旅行先での買い物やお得なものが大好き。。
だからといってブランド品を買うタイプではないので、ちょこちょこした買い物でストレス解消できてるならいいか…と思ってたのです。


が!!

今年はまあコロナのせいでいろいろありましたね・・・

旅行には当然行けないし、ステイホームと言われ家にいる時間が増えたし、慣れない在宅勤務でストレス溜まりまくりだし、なにしろコロナが怖かったし!!

ふと気づくと、除菌用品やマスク、日用品がワンルームにあふれかえっていた。

 

・買い物に出かけられない
・コロナ怖い

 

このふたつのストレスが重なり、物欲の矛先がコロナ対策グッズや日用品に向いた結果なのでした。。

 

旅行に行かないと物が増えない

知らず知らずのうちに部屋を圧迫していたことに衝撃を受けたわたしですが、この時期もうひとつ気づいたことが。

わたし、旅行に行かないと物が増えないぞ??

 

もともと旅行大好き!買い物大好き!!
なもので、ひとたび旅行に出かけると尋常じゃない量のおみやげ(現地の日用品とか)を買ってくるんです。
韓国や台湾はむしろ買い物がメインといっても過言ではなかった。

 

日本では手に入りづらい超お気に入りのものを発見できて楽しいんですが、
なかなか買えないと思うとつい何でもかんでも買いすぎてしまい旅行から帰るとおみやげを収納するのに一苦労…っていうのがいつものパターン。

 

なかには多すぎて期限内に使いきれないものまで出る始末。。
ところが今年に入ってから旅行ができなかったため、それらの物は着々と消化されておりました。
そして思った。


これは…部屋を片付けるチャンスかもしれない…!!!

 今年の目標・持ち物の量を身の丈に合わせたい!

というわけで家にいる時間が増えたし当分旅行もできなそうなので、生活をダウンサイジンクして整えることを2020年下半期の目標にしたいなと思います。
これはね…最近ゆるミニマリスト系のYouTubeをよく見てるので、影響を強く受けていると思う。。

 

あ、ちなみに私、何事にも影響されやすいタイプです。
だから広告の影響ですぐ物を買っちゃいます。。

 

ゆるミニマリストさんって非正規雇用のかたも多いな…と思ったのですが、生活を整えた結果、必要以上に働かなくてもいいという判断をした方もいらっしゃるようでした。
ちょっと憧れるよね…!!

 

まあわたしの性分からして丁寧な生活とかミニマリスト目指すと挫折しそうなので(汗
まずは今年いっぱい物を減らすことと増やさないことを念頭に過ごしてみようと思います!楽しみ!!

 

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ