次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【雑感】「無理しないで」と言うけど実行させてくれる人がいない件

最近どうにも書くネタがなくてネクラになりがち。。w
仕事でも私生活でも「無理しないでね」と言うことも言われることも多いけど、実際にそれを実行させてくれる人っていないよね…と気づいてしまった話。笑

 f:id:kiravoyage:20200830135651j:plain


「無理しないで」って優しさなのか??

最近個人的には体調崩しがちだったので、「無理しないでね」と言ってもらうことが多くなりました。
そう言ってもらえてありがたいな…と思う反面、
ところでどうやって無理しないようにするの??
とか思ってしまった。

 

たとえば「無理しないでね、辛かったら手伝うよ!」っていう提案をしてもらえるなら
ありがとううう~~!!恩につきます!!!
って思うじゃん?

だけど、ただ漠然と「無理しないでね!」って言われたところで、なにも状況は変わらんな…と。


自分も多用しがちな「無理しないでね」

まあ、とはいえ自分もすぐ「無理しないでね」って言っちゃうんですけどね。。
職場の上司が体調不良の時とか友人がなにかと忙しくしてる時とか…

無理しないでと伝えたところで自分は手伝うこともできなければ責任取ることもできないんだなあ、と。

 

それで仮に、相手がほんとうに無理しなかったとして、

やるべきことをやらなかったとき、自分は何も力になってあげられないよね。。


相手を思いやる言葉って難しいですね

気になりだしたら止まらなくなっちゃって色々考えてみたら、

「気を付けてね」「お大事に」もちょっとニュアンスが似てるかな一。
でも気を付けることや大事にすることのほうがまだ行動しやすいか…??
まあ気を付けてもどうにもならないことも多いけれど。

 

あと、あれだ。「ご愁傷様です。」
以前から、「ご愁傷様です」と言われてなんと返事するのが正解なのか…と思ってた。
正直に言うと、その言葉を受けて、「はい・・・」ってなっちゃうよね。。


「いやいや」って謙遜するのもおかしい気がするし、

「ありがとうございます」もしっくりこない。

「恐れ入ります」がわりと一般的のようですが。


めちゃくちゃ話変わっちゃったしわたし考えすぎかな。ww

何もしてあげられないからって、声をかけないっていうのも違うよね。
う一ーん、正解が分からん!!

 

 ↓これ読んだらけっこう自分が当てはまるような気がした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ