次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【東京で百年カレー】NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILLのランチコース【日光金谷ホテルの味】

日光金谷ホテルと言えばいわずと知れたクラシックホテルですが、

なんと系列のレストランが新宿にあるんですってね…知らなかった。

なかなか遠出しづらいご時世なので、こちらのランチで日光気分味わってきました。

 

 

日光金谷ホテルの百年ライスカレーを新宿で体験

金谷ホテルの代表的なメニューの一つに

「百年ライスカレー」というものがあります。

 

こちら、ホテルから100年前のメニューが発見され

それを再現したという人気料理なのですが、

わたし前回金谷ホテルに行ったとき食べそびれまして!!

まさかの新宿で食べられると聞いて行ってきました。

 

金谷ホテル宿泊記はこちら

www.kiravoyage.tokyo

 

東京にあるお店は、

NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL

(日光金谷ホテル クラフトグリル)

といいます。

 

調べたところ、どうやら金谷ホテルが出店しているというわけではなく

様々な飲食店を経営しているダイヤモンドダイニングという会社が経営しているようです。

口コミを見ると「ホテルのカレーに近い味」という意見も見受けられたので、再現されているのではないかと思います。

 

日光金谷ホテルクラフトグリルのランチコースを予約

訪れたのは平日の11:30ごろ。

親との食事だったのでなるべく人ごみ、喧騒を避けたく、

ちょっと早めの時間にコースで予約しました。

 

入り口では消毒、検温と感染対策が行われています。

お店の開店時間が11:30ということもあってか、

私たちのほかにはもう一組しかいませんでした。

 

日光湯葉とサーモンのサラダとスープ

 

f:id:kiravoyage:20210321131020j:plain

 

まずはサラダとスープ!

日光と言えば湯葉ですよね~湯葉大好き!

しっかりした湯葉はサラダにも合っておいしい。

あと、サーモンが肉厚で食べごたえがあって美味しかった!

なんか、ふだん食べてる回転ずしのサーモンとは違う。(失礼)

 

さらに一休.com コース予約特典? でワンドリンクついていたので

グレープフルーツジュースをいただきました。

 

大正カニクリームコロッケット

 

f:id:kiravoyage:20210321131818j:plain

前菜にカニクリームコロッケ。

コロッケット って、噛みそうになるね、かわいい言い方。笑

 

カニクリームコロッケとカレーかあ、重いな!と思っていたけど

小ぶりで思ったよりもこってりしていなくて、

でもカニの風味とトマトソースが良く合って美味しかったです。

 

新宿百年ライスカレー

f:id:kiravoyage:20210321132152j:plain

 

メインの100年カレー!

ごはんに載っているのは、いぶりがっこなどのお漬物をみじん切りにしたものです。

漬物のほかに白米、雑穀米、レーズンバターが選べます。

 

カレーはけっこう甘めで、まろやかクリーミーな味わい!

フルーツとココナッツミルクを感じるんですが、

それが強調されすぎずカレーとしてまとまっている…

そしてお漬物のご飯ととってもよく合う!!

 

辛みはあまりなく、辛いものが苦手な人でも食べやすいのではと思います。

甘口カレーが好きな私にはけっこう好みの味でした。

逆に辛いカレーが好きな人には物足りないのかな。

もはや辛いカレーとは別の料理と思ったほうがいいかもしれない

 

このレシピは大正時代に書かれたものらしいんですが、

今ほど海外との物流が便利じゃなかった時代に

スパイス、フルーツ、ココナッツミルクまで使って

さぞかし贅沢な料理だったんだろうなあ。

 

デザート・コーヒー

f:id:kiravoyage:20210321133116j:plain

 

食後に小ぶりなケーキとコーヒーが出ました。

ケーキは日替わりみたいで、

この日はホワイトチョコのケーキ。

 

おなかいっぱいで食べれるか微妙…と思ったけど

ケーキとクリームが甘さ控えめでちょうどよくて

けっきょくペロッと食べてしまいました。。

たしかコーヒーと紅茶が選べたと思います。

 

これにてひととおりランチコースが終了!

 結局食事を終えるころになっても店内は満席にならず、

わたし達のほかには仕事の打ち合わせで利用している風な人、

わたしと同じように家族と落ち着いた食事をする人、

ひとり平日ランチの人…といった感じだったので

有難いことに、とてもゆったりと食事ができました。

 

ちなみに公式サイトには個室の席も載ってるのですが

どうやらランチでは使えないみたいです。

 

席に関しては予約客しか入れていないのか、

席数を制限しているのか、

はたまた客数が少なかったのかは定かではないのですが…

けっこう混み合うと聞いていたので嬉しい誤算ではありました。

 

このときは一休.com で予約したのですが、

たまたまお得なプランが出ていて

ひとり3,850円のところ3,000円で楽しめました~!!

(※変動あると思うのでその都度ご確認ください)

 

一休って高級ホテルばっかりのイメージだったけど、

見てみると案外レストランのランチコースもお得になってるんだよね。

一般ピープルでも、ちょっと贅沢したいときなにげに使えます…!!

 

 

 

 

NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILLのアクセス

 

アクセスは公式サイトによると、

新宿駅 新南口から徒歩3分

となっています。

 

が、ちょっと分かりづらいかもしれないので

新宿が不慣れな場合は時間に余裕を持ったほうがいいです!

 

詳しい方はすぐ分かると思うのですが、

ビームスジャパンの地下にあります。 

 

 

 

 最近思うのが、

なかなか飲食店が営業できず大変な中で

一休.comなどグルメサイトにお得なプランを出したり、

いままで掲載することもなかったお店が載っていたり。。

 

そういう背景を思うとちょっと切ないところではありますが、

我々にとっては気軽に利用できるチャンスでもあるのかもね。。

 

わたし個人かなり潔癖症なので今となっては

ほとんど外食もすることはないのですが(汗)

たまの機会にせっかくなので、利用させてもらおうかなと思ってます。

お得にワンランク上のお店で食事ができたほうが

ちゃんと感染対策されてる可能性も高いしね。

 

↓今回利用した一休.comはこちら

 

 

本家本元!過去の日光金谷ホテル宿泊記はこちら

www.kiravoyage.tokyo

 

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ