次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【植物性】オーツミルクの味を飲み比べ【マイナーフィギュアズ・イソラビオ】

 最近オーツミルクをよく飲むようになって、

いろいろ種類があるのに気づき。

せっかくなので味など飲み比べてみました。

f:id:kiravoyage:20210425180943j:plain

飲み比べルール《オーツミルクラテ》

わたしがオーツミルクを飲むときは決まってカフェラテなので、

ストレートで飲んだ時と、カフェラテにした時の感想です。

 

ラテはミルクを温めたところにネスプレッソで

コーヒーを抽出し、オーツミルクラテにします。

(カプセルは統一しています)

 

MINOR FIGURES OAT M*LK

f:id:kiravoyage:20210425164131j:plain

ゆるーい絵のパッケージが特徴的なマイナーフィギュアズ。

なんでかMILKの「I」が「*」表記になってるのもミステリアス…。

 

これさ!!1本800円とかするんだよ高いよね?!!!

 

だけどなんで買ったかというと、

前にロンハーマンカフェでこれを使ったラテがあって、

それが、まーー美味しかったのよ。

 

なもんで、今回は清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入。

なんでもコーヒーに合うように調合したものなのだとか。

f:id:kiravoyage:20210425164224j:plain

 

《第一印象・ストレートで飲む》

飲み口あっさり、後味こっくりクリーミー。

ほんのり苦味がある。色は薄いクリーム色。

 

飲むときは甘さを感じるけど、

飲み込んだ後はほとんど口の中は甘ったるくない。

 

生クリームを食べたようなクリーミー感だけが残る感じ。

すごく油分を感じます。

 

どっちかというと調製豆乳みたいな味、風味がするかなと思った。

塩は入っているけど、しょっぱさは感じない。

 

これだけで飲んでも美味しいけど、

やっぱり後味のクリーミー感?油っぽさが口に残るのが気になる。

逆に喉乾くかも。。

 

《カフェラテ》

コーヒーに入れると…

やっぱりうんまーーーい…!!!

 

ストレートで飲んだ時に気になってたこっくり感が、

最高にコーヒーと合ってる。

牛乳よりもリッチな味わいだけど重たくない。こりゃ旨いわ。。

 

ほんのり甘さもあるので、わたしは砂糖なしでちょうど良いです。

とりあえずラテにするとめちゃくちゃうまい。

 

原材料は増粘剤などもなく、

比較的余計なものが入っていないタイプです。

f:id:kiravoyage:20210425164314j:plain

 

とりあえず、オーツミルクラテにするならマイナーフィギュアズ買えば間違いないと思います。ほんとにおいしい。

 

isola BIO オーガニックオートミルク

 f:id:kiravoyage:20210425164533j:plain

こちらのイソラビオのほうが、

イオンとかでも売ってたりするので手に入りやすい。

お値段も398円ぐらいで、マイナーフィギュアズよりお手頃。

 

《第一印象・ストレートで飲む》

まずそのまま飲んでみて思ったのが、

けっこう粉っぽい!!

舌に残るざらつきがあるので、

大丈夫な人とダメな人に分かれそうな感じ。

 

マイナーフィギュアズに比べ、

油っぽさ、クリーミーさはあまりないです。

気にしながら飲むと、油分が口に残る気がしてくる程度。

 

塩味も特に感じないです。

ちょっと苦みがあります。

甘みはほんのり、こちらもあまり口に残らずさっぱりとした甘さ。

 

《カフェラテ》

カフェラテにして思ったのが、

ミルク部分が分離して若干沈殿します。

コーヒーに入れてもざらつきは変わらず。

 

最初は苦みが立つなと思ったんですが、

飲んでるうちに甘みが強く感じられる気がしました。

カフェラテというよりは、

お砂糖を入れたブラックコーヒーのほうが味が近い気がします。

 

マイナーフィギュアズよりもさらに余計なものが省かれた原材料なので、

沈殿するのも止む無しかなという印象です。

飲む前によく振るのを推奨。

 

とにかくザラつき感を受け入れられるかどうかがカギの商品だと思いました。。

シリアルにかけちゃえば気にならないかもね??

ストレートで飲む場合は口当たりあっさりなので、

さっぱり派にはウケがいいかもしれないです。

f:id:kiravoyage:20210425164256j:plain

 

番外編・isola BIO ORZO milk

f:id:kiravoyage:20210425171339j:plain

おまけです。

たまたまオーツが売ってなくて

大麦ミルクだけあった日があったので買ってみました。

 

《第一印象・ストレートで飲む》

オーツより色が濃いというか、うっすら茶色みがかってる。

うすーいミロみたいな!

(たしかミロも麦からできてたよね。)

 

比較的飲み口あっさり!

同じイソラビオのオートミルクよりザラつきは気にならないです。

 

砂糖無添加なのに、甘みをつけたんじゃないかと思うぐらい甘い。

でも甘すぎなくて、ほんのりより、もうちょっと甘い程度。

例えるなら、甘味の薄い甘酒みたいな味。

意外と口に残る甘さじゃなく、すっきり飲めます。

 

これも塩が入ってるけど、塩気はほとんど感じず。

意外とクセがなく、

変に甘くも油っぽくもないので

そのまま飲んでも普通に美味しい。

 

《カフェラテ》

カフェラテにすると、

なんとなく程度だけど渋み苦味が際立つ気がする。

特に淹れてから時間が経つと苦い。

 

そこまでクセがないので、

ラテ用にはオーツミルクがなければ大麦でもわたし的には代用可!

 

というか、私の好みとしては

むしろイソラビオのオートよりは大麦を選ぶかなと思います。

とにかく今回飲み比べた中では一番飲みやすい気がする。

 

f:id:kiravoyage:20210425173026j:plain

 

飲み比べ結論

今回3種類飲んでみましたが、

オーツミルクラテにするならマイナーフィギュアズ

そのまま飲むならイソラビオ 大麦ミルク

(もはやオーツでもない)

が、いいなと思いました。

 

イソラビオのオーツミルクは、

やっぱり粉っぽくて…

個人的にはそれが苦手でした。。

 

ためしに牛乳と半々で混ぜてカフェラテにしたら

コクや甘さもちょうどいいし

ザラツキもそんなに気にならなくて

おいしかったです!!

(本末転倒な気もするが) 

 

やっぱりマイナーフィギュアズは

カフェラテ用にはもはや名品とも言える域だと思うので、

ちょっと高いけどリピートするんじゃないかと思う。

 

 

手軽に試すならalproオーツミルク

今回比べた3種類は全部ビオセボンという

オーガニック食品とかを扱うスーパーで買ってきたのですが、

アルプロというブランドのオーツミルクは比較的どこでも買いやすいです。

 

これもクセがなくてそのままでもラテでも飲みやすいんだけど、

今回買うのを忘れちゃって詳細を覚えてないので

改めて追加でレビュー載せたいと思います。

 

先述の3つと大きく違うのは、

増粘剤が入っているので分離することもなく扱いやすいこと。

ザラつきや変に油っぽさもないので飲みやすいと思います。

 

ただ、余計な添加物を良しとするかどうかで

商品選びは変わりますよね。

お値段が比較的手ごろで少量パックもあるので、

とりあえずアルプロで植物性ミルクを試すのも良いと思います。

 

 

個人的には乳糖アレルギーでもなくて

オーツミルクがミルクとしてベストとは思ってないんだけど、

牛乳やアーモンドミルクよりも作る過程で水を必要としないなど

オーツは環境に優しいミルクでもあるらしいですよ。

 

アーモンドミルクに比べると

オーツミルクのほうがサッパリした飲み心地で、

植物性ミルク初心者さんにも飲みやすいのかなと思いました。

 

またオーツ麦は血糖値を下げて脂肪が付きづらくする、

食物繊維豊富で腸内環境を整えるなどの効果があるので

体質に合わせて試してみるのもいいのかなと。

 

わたしもまだまだよく知らないことも多いので、

勉強しながら取り入れてみたいと思っております。

 

アーモンドミルクについてはこちら

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ