次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【ずぼら漢方茶】エンハーブで簡単漢方茶の材料を買ったよ《購入品・飲み方紹介》

片手間漢方養生指導士シリーズ。

 

エンハーブで漢方茶の材料を買ってきました。

本来なら漢方食材屋さん?行くべきかもしれないけど、

なにしろズボラなものでお許しを。。

 

f:id:kiravoyage:20210314171051j:plain

 

エンハーブでも漢方茶の材料が買える

そもそも、漢方茶の材料って

どこで買えるのかよく分かんなくないですか。

 

漢方薬局とか中華食材のお店で買うのが一般的なのかな。

最近はネットでも買いやすいですよね。

 

が、なにげに品質とか賞味期限とかも気になる。

(自分で判断しにくい)

あと、少量で買いにくい!!

 

ふと思いついたのが、

ハーブティー専門店の

enHerb(エンハーブさん!

 

駅ビルなどにショップがある、

おしゃれなハーブティー屋さんです。

効能に合わせたブレンドティーもたくさんあります。

 

ここ、ブレンドばっかりなのかなと思ってたら

なんとハーブの単品も扱っている!

 

しかもこの会社、

サントリーグループらしい!品質も安心!!

(※回し者ではございません)

 

そんなに種類は多くないけど、

漢方茶で使えるハーブも扱っています。

 

というか、ハーブティーと漢方茶と

名前が違うだけで材料が同じものがあるってこと。

さっそく購入品を紹介していきます

 

アンゼリカ(当帰) 効能

f:id:kiravoyage:20210314171235j:plain

こちらアンゼリカという商品。

漢方では当帰(とうき)という名前です。

 

女性のハーブ、天使のハーブとも言われていて、

漢方だと婦人科系の漢方薬によく使われます。

 

生理不順、PMS、貧血、冷え性などにおすすめ。

 

セリ科の植物なだけあって、

ちょっと渋みとスーッとした風味があります。

個人的にはほうじ茶に混ぜるのが気に入ってます。

ほうじ茶は体を温めるので生理中に飲むにもちょうど良いよ!

 

ローズピンク(マイカイカ) 効能・おすすめ飲み方

f:id:kiravoyage:20210314171328j:plain

この商品はセンティフォリアローズという花だそうです。

漢方ではバラやハマナスの花を玖瑰花(マイカイカ)と呼びます。

 

体を温め、気血の流れをよくするので、

生理痛の改善につながります。

また、バラの香りが幸福感を与えて自律神経を整えるとも。

 

ちなみにエンハーブではピンクとレッドの二種類あったんですが、

レッドのほうが苦みとバラの香りが強い、

ピンクは苦みもマイルド、香りもマイルドとのこと。

他のお茶と合わせやすいほうがいいかと思い、

今回はピンクにしてみました!

 

これを飲んでみたところ確かにあっさりめ!

でもちゃんとバラのいい香りします。

濃厚でこっくりしたバラの香りというよりは、

 みずみずしくてさわやかなバラの香り。

 

私個人は物によってバラのお茶が苦手なときもあるんですが、

これはさっぱりしていて飲みやすい、っていうかむしろ好き。

 

マイカイカ(ローズ)紅茶

バラは紅茶と合わせると味や香りの相性も良いし、

温める効能もそれぞれ相乗効果でおすすめです。

ミルクティーにしてもすごくおいしい!

華やかかつファンシーな、素敵なお茶になります!!!

 

シベリアンジンセン(エゾウコギ・シゴカ) 効能・おすすめ飲み方

f:id:kiravoyage:20210314171432j:plain

こちら和名ではエゾウコギ、

中国名はシゴカ。

ちなみに商品名のジンセンは人参の意。

 

「気」を高める力は、

あの朝鮮人参をしのぐとも。

 

集中力向上や免疫力アップが期待でき、

ストレスで落ち込んだ気持ちを持ち上げたり

環境適応力を高めるなんて言われています。

つまり、元気が出るってこと!

 

その名のごとく日本では北海道でだけ自生し、

葉は山菜として料理に使うこともあるんだとか。

 

味は、根っこだけあってゴボウ茶に近いです。

独特な渋み?エグみ?と、ほんのり甘みがあります。

 

シベリアンジンセン(エゾウコギ)+ルイボスorコーン茶

わたしはルイボスティーやコーン茶みたいな

香ばしくて土っぽい味のお茶に混ぜて飲むことが多いです。

 (感覚が個人的すぎる。笑)

ノンカフェインだし食事にもあわせやすい味なので、

タイミングを問わず飲みやすくておすすめ。

 

体を温める漢方茶ができそう!

というわけで、今回は3種類購入しました!

 

全体的に体を温めるものチョイスにしてみました。

 

多少割高感は否めないけど、

漢方専門店以外で気軽に購入できるのは助かるね!

 

それに、それぞれ名前は違えども

漢方とハーブ療法で同じものを使ってることを

認識できる、いい機会にもなりました。

 

エンハーブでは体調に合わせて

オリジナルのハーブティーを調合してくれるので、

それも楽しそうだな…

と思ってしまった。(浮気)

 

基本的なことですが、

病気がある方、妊娠中の方、薬を服用中の方が

ハーブティーや漢方茶を飲むときは、

お医者さんに相談の上で取り入れてみてくださいね。

 

値段等は変動する可能性もあるため、

公式サイトにてご確認ください^^ 

ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 [ハーブティー・エッセンシャルオイル・ハーブコスメ] [サントリーグループ]

 アフィリエイトじゃないよ!笑

 

 

漢方関係こちら

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ