次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

≪弾丸食い倒れ≫1日で札幌グルメを巡る≪ジンギスカン・市場の海鮮・名店サンドイッチ・ザンギ定食!≫

どこか国内で旅行できないかな~と思っていたら。

見つけました!札幌!!三月末の春休みシーズンど真ん中の週末にもかかわらず、飛行機とホテルのセットでアンダー3万!いいね!!

微妙にたまったマイルも使っちゃえ~てことで出発1週間前に即決。はじめての札幌で食い倒れ女一人旅してきました!

すすきので昼からジンギスカン が食べられる!

お昼前になんとか札幌駅に到着できたので、まずはランチを食べたいと思います。

今回は一人ということもあって、とにかく食い倒れしよう~~!というのがテーマ。

そして一人で行きづらそうだな…と思っていたのがジンギスカン…。

でも北海道に行くからにはぜひ食べたいと思っていたので、ランチで食べることができる店を探しました。

そして目星を付けたお店は、

”ジンギスカン羊飼いの店『いただきます』”というお店。

すすきの地区にあって、カウンターで食事ができるお店です。

直営の牧場で育てた羊が自慢とのこと。

カウンターなら一人でもいけそう!と思って行ってみました。

札幌駅から地下鉄に乗ってすすきので下車。

しかしはじめての街だとgoogleマップが非常に役に立ちますね…。でも札幌の風が強すぎて、スマホの電池の減りが早い早い。

充電がなくならないかひやひやしながらお店に向かいました。

人気店ということで行列も覚悟していたのですが、12時ごろ行ってみるとすんなり入れました!

店内はすっきりしたカウンターだけで、煙のにおいがつかないようにコートをクローゼットに入れてもらえます。

メニューは焼肉屋さんのように色々な部位を選ぶようになっています。このお店の特色として、ジンギスカン以外にもモツ系のお肉も扱っていること。

メニューに載っているものが全部用意があるわけではなくその日の仕入れによるとのことです。わたしモツも好きなので頼んでみたかった~!

でもこれから食い倒れなきゃいけないことを考えてジンギスカン一人前でガマン。

鉄板にまず野菜(たまねぎともやし)、肉の脂身をのせてくれるので、トングで脂をひろげます。

温まったところでお肉を焼いて食べる。野菜は鉄板の周りで焼くとお肉の脂とまざっておいしくなります。

量はそんなに多くないのでペロッと食べちゃいました。

羊のお肉、やわらかくてコリコリした部分もあっておいしい~!みごとに臭みがないです!まったくといっていいほど匂いが気にならない!

これなら羊肉苦手な人でも食べられるんじゃないかなあ。ていうか、これ言われなかったら羊のお肉だって分からないと思う。

新鮮だからミディアムレアぐらいで塩こしょうしてたべるのがおすすめだそうです。たしかにこの食べ方とってもおいしい!

でもわたし羊肉は苦手じゃないっていうかむしろ好きで、ちょっと羊の匂いがするぐらいのほうが好み。なので物足りなさすら感じた次第です…。

ちなみに特にランチメニューの用意はなくて、これだけでお昼ご飯を済ます場合は量がぜんぜん足りないのでごはんなども一緒に頼んだほうがいいです。

タレはご飯に間違いなく合うあっさり甘辛味!わたしはお腹の余裕を残すためにこれぐらいにしておきました。レバーも食べたかったー…。

なんにせよ札幌のジンギスカンのお店は夜営業が多いから、昼にジンギスカンが食べられたのは弾丸トラベラーにとっては助かりますね。おひとりさまも何名かいたので一人旅でも問題なし。

ワンドリンク制なのでウーロン茶を頼み、お通し(お漬物)とジンギスカンで1800円ほどでした。印象としては、夜営業の焼き肉屋さんのメニューを昼間も頼めるお店。ちょっと高級だね。

goo.gl

二条市場で海鮮をさくっと満喫

さてお腹はぜんぜんいっぱいじゃないので次いきます!せっかくだから海鮮ちょっと食べたいなーと思い、すすきのから歩いて行ける距離の二条市場へ。

歩くと15分ぐらいかな?しかし北風がほんとに寒い!!w ので、懐に余裕がある方はタクシー移動推奨です。

札幌駅に近いこともあってか、観光市場という感じ。カニやお魚がたくさん売っているけどやっぱりカニって高級~!!北海道でも一杯数万円するのは変わりなかったです。

地方配送してくれるそうなので「北海道来たから海鮮を送ろう!でも海のほうまで行く時間がない!」って場合は便利かも。お店によっては客引きがけっこう強引なので苦手な方はご注意を。。

ここでの目的は軽く海鮮を食べること!ここではカキやウニをその場で食べられるよ~と友人から聞いたので、イートインスペースのあるお店でさばいてもらいました。

じゃん!!カキとウニ~~!!やっぱこの時期はカキですよね~ウニはウニでもムラサキウニじゃなくてバフンウニ!!

なかなか食べれないんですよねこれ。ちょっと高かったけど頼んじゃいました。両方ともめちゃくちゃ甘くてうっまーーい!!

カキは大きくて食べごたえあってジューシーでレモンだけで最高においしい!ウニは変な臭みがなくて、ほんのり甘くて繊細。だけどまろやかで濃厚…。なんておいしいの…。

こちらお値段はカキが350円、バフンウニは800円でした。当然だけど東京で食べるともっといい値段するし新鮮なバフンウニなんて食べれないし、せっかく札幌来たら食べとくべき!

だけどあとで分かったんですが、すすきのあたりを歩いてると生ガキを100~200円で出しているお店がけっこうあります。旬だからかな。

なので一人でもお店に入れる人や何人かで旅行するときは、そういうお店で食べたほうがお得ですね。わたしは色んなものを食べたかったので、少量食べられて大満足。

お店によって営業時間が違いますが、だいたい夕方6時には全体的に閉店するそうです。あとわたしが訪れた13時過ぎはお昼休みのお店も多かったので、にぎやかなところを体験したかったら午前中がおすすめ。

売り切れ必至!喫茶店さえらのサンドイッチ

わたし、夜もしかしたら寒すぎて外に出るのがめんどくさくなっちゃうんじゃないかと思いまして…。そこで早めに夜ご飯を食べて、おなかがすいたらホテルで夜食を食べる作戦を思いつきました!

ホテルでゆっくりするのも贅沢な時間だよね~~というわけで夜食の調達に向かいます。じつは札幌で超有名なサンドイッチがあるらしい!ずばりタラバガニサンド!!

なんじゃそりゃ~めちゃくちゃ食べたいんですけど!しかもフルーツサンドとセットにできるらしくて最高かよそんなん!!!

ということで二条市場から15分ほど大通駅まで歩き、14時ごろサンドイッチやさんの”さえら”さんへ。(今回はとにかく歩きまくりました~。)が。

なんとタラバガニ売り切れ!!!おおおショックーーー。。。これを買いに来たのに…でもほかにたーーくさんメニューがあってウキウキ!

コンビーフもパストラミビーフも気になるなあ。近所にあったら絶対通う。悩んだ結果、エビカツサンド(エビカツ大好き!)とフルーツサンドのセットにしました。

こちらのお店は喫茶店だけどサンドイッチのテイクアウトもできます^^

そして昼時は行列になることもあるので、急いで持ち帰りたいときは電話予約できるとのこと!早めに予約しちゃえば売り切れの心配もないですね。

全体的に木目調の店内はまったり落ち着けそうな雰囲気で、お茶するのもいいなあ。もうちょっと暖かくなったらサンドイッチを買って近くの大通公園で食べるのもよさそうだな~。

営業時間は午前11時~夕方18時。とにかく人気店だそうなので、どうしても食べたいものがあったらぜひ売り切れる前に急いで!!お店は大通駅近くのビルの地下3階です。

goo.gl

このサンドイッチはホテルで夜食に食べました。たっぷり海老の詰まったエビカツとタルタルソースがいい塩梅!しゃきしゃきなキャベツもまた合いますね~。

お店で食べるとアツアツですごくおいしいらしいんですが、冷たくてもふつうにおいしいです。ボリューミーだけど飽きが来なくてすいすい食べちゃう。

フルーツサンドも果物がたっぷり!!いちご、キウイ、黄桃が入ってたと思います。クリームが甘すぎなくて最高~フルーツサンドでたまにある水っぽさも感じないし、ジューシーですごくおいしい!!

エビカツと交互にあまいしょっぱいで延々食べられるやつです。はあ~~おいしかった!満足度高し!!結果、ひとり夜食にばっちりでした。これ帰宅する日に買って帰りの飛行機で食べるってのも良さそうです!やりたい!

ザンギの人気店・”布袋”でザンギ定食がうますぎた!!

サンドイッチを買った後、朝から動きっぱなしでちょっと疲れたけど、お昼ごはんをそんなにたくさん食べていないのでお腹は空いてきた…。実はジンギスカンでおなか一杯になっちゃうと思ってこの先を考えてなかったんですね。

時間も15時過ぎと半端で、お昼休みになってるお店が多数。と。見つけました。中華料理屋さんの”布袋”さん!

こちらのお店は北海道名物のザンギが有名で人気らしく、以前お菓子メーカーがスナック菓子のザンギ味を発売するときに監修したお店だとか…。

ちなみにザンギとは鶏のから揚げみたいなものですが、北海道の人に言わせるとザンギとから揚げは違うらしい。でも明確な違いはわからないらしいです。笑

大通駅から徒歩15分ほどで布袋さんに到着。見た目は街の素朴な中華屋さんというたたずまい。黄色い看板が目印ですよ。

入ると中途半端な時間にもかかわらずお客さんが何組かいます。わたしのあとにも何組か来ました。さすが人気店。

お目当てのザンギは定食もあって、ザンギ7個のAセットかザンギ4個とミニ麻婆豆腐のBセット。7個は自信がなかったのでBセットにしました。麻婆もおいしいと評判なので、両方を食べられるのはありがたい。

ほかにも一品料理や麺類などメニューがいっぱいで中華屋さんって感じ!テーブルにはザンギ用のネギダレが置いてあります。

き、きた!!ザンギBセットすごいボリュームなんですけど!!!

まさかお味噌汁とサラダまでついているとは…小食気味だからご飯少な目でお願いすればよかったーー。。と思いながらとりあえずいただきます。

まず麻婆豆腐うまっ。とろみが固めでしっかりしたタイプのあんで、甘めの味濃いめ。辛さが際立たないけど、でもしっかり辛みがあってとにかくご飯がすすむ味!!そしてザンギ。衣カリッカリでお肉が超ジューシーー!!なにこれおいしい!!!

衣はもはやカリカリというよりザクザクって感じで、こういうタイプのファンは多いはず!(←かくいうわたしも)

だけどお肉はふわふわ柔らかくて食べやすいから大きくてもまったく苦じゃない!しかもアツアツ!!醤油ベースの味がしみていていい香り~~出来立てのから揚げって正義だよね…あ、から揚げじゃないか、ザンギだ。とにかくおいしいぃ。

一個の大きさが普通のから揚げより大き目で食べごたえあります。お肉のジューシーさはどこかフライドチキンも彷彿とさせる感じ。

4個も食べれるかな…とビビってたけど、まずはタレなしで2個ペロリ。次にネギダレをつけて2個ペロリ…油淋鶏のタレみたいなあまずっぱネギダレも美味しくてご飯に合う!!

あんなに残すんじゃないかと心配していた白飯はザンギと麻婆の手にかかったらすっかりなくなってしまい、最後はご飯足りないと思うほどでした。

地元の働いている人たちがよくランチでも利用しているそうです。これでランチ900円だったらうれしいよな~。会社の近くにあったら来ちゃうわ。

食事中もザンギの持ち帰り予約の電話が鳴りやまないし、タクシーでわざわざザンギ取りに来る人もいたほど。人気ぶりを実感しながらごちそうさまでした。

夢中で食べたので口の中やけど&衣でちょっとケガしたのでご注意ください。でも幸せすぎる。

はーーまさかの午後4時におなかいっぱい。。お店のお昼休憩がないのはありがたいですよね。席はテーブル席とカウンター席があります。女性客や一人のお客さんも多いので入りやすかったですよ。

goo.gl

1日でこんなに札幌グルメ満喫できた!

弾丸旅行っていかに短時間で食べられるかが勝負なとこもあるけど、今回は1日でこんなに札幌を代表するグルメを楽しむことができました。お店どうしが近くにあってまわりやすい札幌ならではですね。

ただしどこのお店も人気店なので、行列や売り切れには注意です。うまいことピークタイムを外して回るのもポイントとして、効率よく巡ってみてくださいね。

JTBで行く北海道ツアー はこちら

都心部への一人旅の場合、出張パックだと安いことも多いですよ!

札幌弾丸旅行まとめ記事はこちら

www.kiravoyage.tokyo

おいしかった札幌みやげの話はこちら。

夜がおすすめな札幌時計台の話はこちら。