次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

札幌ステイはホテルオークラ札幌でのんびり♪お部屋や朝食を紹介

今回はホテルオークラ札幌 に宿泊したのでご紹介したいと思います。

札幌駅からのアクセスは地下道を歩いて約15分か、

地下鉄に乗って大通駅から徒歩5分ほどです。

なので外が寒い日でも大丈夫。

地下道にはお店がすっと並んでいるから、

見ながら歩いていけば飽きずに着いちゃいます。

外に出たら建物の赤い壁が目印になりますよ。

ホテルオークラ札幌のお部屋をチェック!

 ホテルに入るとベルの方がすぐ出てきて迎えてくれました。

フロントの方の笑顔も素敵だしさすがオークラって感じです!

無料でワンハーモニー会員(オークラニッコーホテルズのメンバープログラム)

になったら新聞とウエルカムドリンクをサービスしてくれました。

お部屋の鍵は近頃では珍しい昔風の旅館みたいなやつで、出かけるときはフロントに預けるしくみ。

チェックアウトは翌日11:00です。のんびりしましょう~。

f:id:kiravoyage:20190401002617j:plain

お部屋はこんな感じ!ひとりだけどダブルにしてもらえましたw 

部屋もベッドも広々~。これだけ広かったら2人でスーツケースがあっても広く使えると思う。

お茶やドルチェグスト、ミネラルウォーターも無料のものが用意してあり至れり尽くせりです。

ただちょっと気になったのが、禁煙ルームなんだけどけっこうにおいがする…。昔のにおいがしみついて取れないのかな。

部屋に備え付けの霧吹き型消臭剤があったのでスプレーしてみたけど、気づくとやっぱりにおう。

あと、お部屋の乾燥がすごい!!ていうか札幌全体が乾燥してるのか??

ベルデスクに頼むと加湿器を貸してもらえたので、ガンガン加湿して持参したアロマオイルで匂いをごまかしました。

でも乾燥はイマイチ緩和されず。 

風邪ひきそうな人やのどを傷めそうで心配な場合は、マスクをして寝たほうがいいです。

あと、わたしが止まったお部屋は枕元にコンセントがなかったのでスマホの充電が気になる方は要注意。

備え付けの浴衣があったのですが、わたしは浴衣で寝るのが苦手なのでパジャマを持ってきてもらいました。

スリッパはふかふかだしソーイングセットの用意があったりと、高級ホテルらしさがにじみ出ていますね。

f:id:kiravoyage:20190401002626j:plain

バスルーム。典型的なユニットバスでシティホテルとしては簡素だなーと思うけど、こざっぱりしていて十分ですね。

アメニティは歯ブラシなど必要なものはもちろん一式あります。

でも特に高級アメニティではない。シャンプーリンスは備え付けの大きなボトルだしね。

お部屋のグレードによって変わるかもしれないです。もちろん普通に過ごすぶんには不自由ないですよ~。

ただしちょっとこだわったものを使いたい人は持参してもいいかも。ちなみにバスローブは置いていません。

ホテルは全体的に古さは感じますが、きちんとお手入れしてあるし清潔なので大きな問題なしです。

お部屋に置いている食器類などは質の良いもの(銀のスプーンなど)が使われていて、そういうところでさすが!って思います。

 

ホテルオークラで優雅な朝食を満喫♪

なんとなんと、格安パックだったのに朝食までついてたんですよぉぉ。

なんだかんだ朝食ついてると助かるよね…寝ぼけマナコで食べに行くのもめんどくさいしさ。

朝食

 洋食はビュッフェ形式!北海道産の食材をふんだんに使っているみたいで気分が上がります。

モッツアレラチーズやブリのエスカベッシュ、じゃがバターなどなどおいしい!

ホテルオークラといえばフレンチトーストが有名ですが、ここでは一口サイズで用意してあっておいしかったです^^たまごもふわふわ~!

ホテルの中華レストランが有名なようで、中華メニューも少しずつ食べられます。

今日もこれからいろいろ食べたいので、食べ過ぎないように注意です…。

 

ただ、内容はそこそこかな…もちろん充分だけどコーヒーやお茶はセルフサービスだし、定価(2,700円)を払ってまでここで食べたいってほどではなかった。。

でもさすがにカトラリーが素敵ですね…ほしい…☆

 週末にもかかわらず遅めの時間(9時ぐらい)だったからか、レストランは落ち着いた雰囲気でのびのび。

コーヒー飲みながら雑務を片付けられてすっきりした~!

ちなみに和食の朝ごはんもあり、定食スタイルだそうです。

追加料金を払えばいくら丼なんかも食べられるとのこと…オークラの和食おいしいだろうなーー。

 

ウエルカムドリンクはラウンジで

f:id:kiravoyage:20190412180946j:plain

フロントとレストランの間に小さなカフェラウンジがあります。

今回オークラの無料会員に加入したのでドリンクチケットをいただきました。

いちおうウエルカムドリンクということなんですが、滞在期間中に使えるようだったので帰る前に利用しました。

時間が悪かったのかラウンジには係りの人がいなかったので、つきあたりのレストランの係りの人が対応してくれましたよ。

こちらを夕方訪れたらお話ししている札幌マダムやお仕事の話をしている風なお客さんが。

壁にはホテルやスキー場建設の歴史についての展示がされていて勉強になりました…。札幌に歴史ありですね。

ウエルカムドリンクは通常メニューとは別になっていて、コーヒー、紅茶、オレンジジュースのなかから選びます。

入り口にはケーキなどが並んだショーケースがあってとってもおいしそうでした!午後に小腹がすいたときや、ホテルを出発する前に利用すると落ち着けていいです。

 

立地良好!ホテルオークラは札幌駅もすすきのも徒歩圏内

弾丸旅行に重要なホテルの立地。

わたしも最初ホテル選びの時に札幌駅から離れているから不便かな…と悩んだのですが、結果すすきのも近くなったので問題なしでした。

たぶん札幌駅かすすきの駅に偏っちゃうと反対側に行くのが面倒だと思うんですが、ホテルオークラは札幌駅とすすきのの間だったのでどちらも何回か足を運びましたよ。逆に良かったんじゃないでしょうかっ!

1泊のステイでしたが気持ちよく過ごすことができましたよ~

すすきのが徒歩圏内なので夜の札幌を楽しみたい方にもおすすめです^^

ホテルオークラ札幌 


都心部への一人旅の場合、出張パックだと安いこと多いですよ!

 

 

札幌弾丸一人旅のまとめはこちら!
www.kiravoyage.tokyo

 

おいしかった札幌みやげの話はこちら。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ