次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

≪札幌一人旅≫変わり種ご当地土産ゲット&ラーメンは札幌ら~めん共和国が便利

札幌弾丸一人旅について!

時間がない中で、ちょっと定番じゃないお土産をゲットして、

さくっと札幌ラーメンを楽しんできました。

 

札幌って中心部にいろいろ集まってるから、

弾丸旅行でも効率よく楽しめます

 

朝からHTBに行ってアレをゲットしてきましたよ~

ラーメン共和国情報についてはもくじから下にすすんでください♪

旅先でスーパーを見るのが好きなので、

すすきののイトーヨーカドーに寄ってみたんですけど

あんまりご当地ものが見つからず。都心部だからかな。

 

私の個人的な感覚だと、

関東から東って売っているものはそんなに大きく変わらない気がしてます。

それに比べて名古屋、大阪、九州あたりはやっぱり品ぞろえが違う感じが。

 

f:id:kiravoyage:20190401161147j:plain

なぜか観覧車が街なかにあるのはお約束。

 

北海道土産といえば!六花亭は札幌各地にあります

すすきのから大通の三越まで歩き

(ここの区間は今回何度も何度も歩いた!!)

頼まれていたお土産を調達しに行きます。

 

まずは札幌三越の六花亭でお菓子を諸々ゲット。

空港に売ってるのは知ってるけどさ…

万が一時間なくて買えなくなったら困るから確実にね。。

 

ここのバターサンド大好き~♪♪

店舗は三越以外にも大丸などデパートに入ってたから、

何日か滞在するときは途中で買って食べるのも楽しいよね。

 

札幌駅の近くには旗艦店もあります。

三越には空港には売っていない商品もあったので、一見の価値あり。

 

スターバックスの北海道限定マグカップがかわいい!

そして頼まれもののスターバックスご当地マグカップ。

北海道バージョンのデザインかわいいね!

これは頼まれものでしたが私もほしくなったぐらい!!

 

柄は鹿やウインタースポーツ、氷で遊ぶ子供などが描かれていてなんとも北海道っぽさ満載。

なんか北海道っておしゃれなイメージがあるよね。

 

スタバは札幌滞在中に何回か見かけましたが、

わたしは三越向かいのパルコで手に入れました。

f:id:kiravoyage:20190401161127j:plain

 

札幌名物?ソウルフード?ちくわパン

札幌といえばぜひ食べたいと思っていたものがありまして。

それはずばりちくわパン!!

 

ちくわパンって知ってますか??

その名の通りパンにちくわがはさまってるらしく、

札幌の人がほかの地域に引っ越すと

ちくわパンがないことに驚くのだそうな…。

 

そんなソウルフード的な存在なのね!

と思い調べると、

コンビニやパン屋さんで買えるみたいです。

 

とりあえず近くで買えそうなパン屋さんを調べ、

大通駅近くの「どんぐり」というパン屋さんへ。

 

けっこう大きなお店で午前中からかなりにぎわっている~!

そしてちくわパン発見!しかも焼きたて!!

 

いそいそとゲットしましたよ~

でもお昼ご飯はラーメンが食べたいので、

ちくわパンは家に持って帰ります。

焼きたてなのに(;▽;)

 

こちらを帰宅してからたべてびっくり、

ふんわり甘くて柔らかいロールパンの中に

ちくわとツナマヨが入ってるじゃないですか!!

 

ツナマヨパンっておいしいけど、

さらにちくわが入ることでいい感じにパンとツナをつなぎ止めてる!

しかも食感が食べごたえあっていい!!

ちくわにマヨもおいしいんだから合わないわけないよね。

 

結論、すごくおいしかったです!

思い出すとまた食べたくなるほど。

これ家の近くで売ってたらたぶん買います。

 

北海道の人気者・OnちゃんグッズはHTB!

札幌といえばその2。

わたし札幌で行かねばならないところがあるんです。

それはHTB!!

 

なんじゃそりゃ?って思う人もいますよね。

北海道の地方テレビ局です。

 

で、HTBの伝説的人気番組「水曜どうでしょう」でおなじみ

Onちゃんグッズをおみやげに頼まれたので買いに来ました。

f:id:kiravoyage:20190403202945j:plain

さっそくOnちゃんがお出迎え。

か、かわいい。。。

 

水曜どうでしょうグッズが1Fで売られていて、

春休みのせいかけっこうお客さんがたくさんいました。

おそるべしHTB!!

 

ここでしか買えないグッズもあって、

わたしは頼まれていたOnちゃんスケッチブックを購入。

 

あのオレンジと黒の定番スケッチブックの表紙にOnちゃんが描いてあるの。

かわいいぃぃ。。。

 

ほかにはステッカーやマスキングテープ、

ボールペンなどなど買いやすいおみやげが色々あります!

 

Onちゃん以外にも、

番組内の名場面や名台詞をモチーフにしたグッズやDVD、

フィギュアなんかも売ってます。

水曜どうでしょうファンにはたまらない空間でしょう。。

 

(わたしも番組はひととおり観てて好きなんだけど、

一人だったからかこの時はあんまりテンションあがらず。。)

 

あ、ちなみになんですけど、

HTBの社屋は2018年春に移転しております。

 

わたしがご紹介しているのは新社屋です。

なので水曜どうでしょうで聖地的存在だった、

旧社屋裏の広場(正式名は平岸高台公園)は

こちらにはないのでご注意を!!

 

わたしもあの芝生を一目見たかったんですが、

今回は泣く泣く割愛しました…。

f:id:kiravoyage:20190403202953j:plain

まさかのグッズ売り場はタリーズとレジが一緒になってます。

こちらは現金だけの取り扱いなので、

大量購入の際はご注意ください。笑

 

f:id:kiravoyage:20190403203014j:plain

 

とにかくOnちゃん押しが激しいです。

でもいちいちかわいいね…自分用にも何か買えばよかったかな…。

 

決してこのスペースは広くないんだけど、

Onちゃんファン(というか水曜どうでしょうファン?)は

行ってみるといいと思います。

Onちゃんがいすぎてテンション爆上がりするはず!笑

 

最寄駅は大通になるかと思います。

時計台のすぐ裏なので、セットで訪れるのもいいかも。

まあ正直グッズ売り場とタリーズがあるだけなので

(展示等は特になかった)

わざわざHTB社屋に行くのは面倒という人は、

札幌地下街にもグッズ売り場があるのでそちらを覗く手もありますよ。

 

goo.gl

札幌ら~めん共和国でランチ 営業時間長くて便利

帰宅する日のお昼。

滞在時間も短くなってきたのでさくっと昼ご飯を食べたいところ。

 

どこかのタイミングで札幌ラーメンを食べようと思っていたので、

札幌駅近くの札幌ラーメン共和国へ。

ここは一か所に何店舗もラーメン屋さんが集まっているから、

北海道来たしとりあえずラーメン!ってときにいいですね~。

 

f:id:kiravoyage:20190404000640j:plain

駅ビルに入ってるのでお買い物ついでにも便利そう。

ちょっとしたテーマパーク感があって観光にも楽しいし、

駅近だから出張の人が寄るのにも人気みたい。

 

なぜだか昭和のレトロな町並みみたいな作りになっています。笑

すすきのとかのラーメン屋さんは夜営業だけのお店も多かったので、

お昼から食べられるのはとにかく時間がない弾丸旅行に助かる~!

 

逆に夜しか時間がない人は、

すすきのあたりだと夜中3時ごろまでやってるお店も多かったのでそちらがおすすめ。

 

とはいえ、今回まあまあこちらが混雑してまして…。

パパッと食べるつもりが40分ぐらい並びました。

 

やぱ春休みのお昼時をナメてたか…

観光の家族連れでにぎわってましたよ。

今回はみそのさんという札幌味噌ラーメン屋さんでいただきました。

f:id:kiravoyage:20190404000612j:plain

テーブルにはもやしナムルとピリ辛のにらが置いてあって食べ放題

さっぱりおいしいい♪旅行中は野菜不足になるから助かりますなあ。

 

f:id:kiravoyage:20190404000532j:plain

ラーメンとうちゃく。

お肉がチャーシューじゃなくて炙った薄切り肉ってとこがめずらしい!

しかも九州以外にきくらげもめずらしい!!

 

麺は札幌っぽい黄色い縮れ麺。

ちょっと甘めで濃い味のスープにぴったりです。

そうそうー、この濃いめの味がなんだか寒いとこのラーメンって感じするね~。

にんにくも効いていてかなりガツン系な味です。

まろやか味噌とは一線を画すラーメン。

 

途中でしょうがをまぜると味が変わっていいですね。

さくっとおいしくいただきました。並ぶのは長いけど食べるのは一瞬ね。。

 

今回はせっかく札幌に来たんだし札幌ラーメン食べなきゃ!

と思ってみそのさんにしたんですが、

そう思う人が多いみたいでけっこう混んでました。

カウンター席とテーブル席があるので、

カウンターのラーメン屋さんに行きづらいお客さん(ファミリーや大人数)も使いやすいていうのもあるかも。

 

このらーめん共和国には札幌以外の地域のラーメン屋さんも出店していて、

そっちのほうは比較的空いてるんじゃないかなと思いました。

 

札幌リピーターさんや時間がない方は、

札幌以外のお店を選ぶとスムーズだと思います。

goo.gl

 

夜は10時まで営業しているので、

遅い時間にも使いやすいですね。

駅前のビックカメラが入ってるビルにあります。

 

北海道中のラーメンが集まっているから、

何店舗か食べ比べするのも楽しそう!

お店のお昼休みもなさそうなので中途半端な時間に寄るのもいいね。

 

f:id:kiravoyage:20190404014235j:plain

同じビルにはこんな洋服屋さんなどもあります。

 

ところで東京は気温が20度近くで桜満開になった3月末ですが、

札幌は日中も最高気温5度ぐらいで軽く雪景色。

 

だけど春物の洋服も売ってるし

(こんなに寒いのに売れるのか?と思ったけど)

札幌ガールはふつうに春服をお召しになっておりました。

 

モッコモコのダウンとムートンブーツなのはわたしだけっていうか観光客だけ…。

もう札幌では小春日和扱いなのね。

 

というわけで春先に北海道を訪れる際は、

あんまり冬っぽい格好していくとちょっと恥ずかしいです。

でも寒いです。ジレンマ…。

 

余談:北海道セブンイレブンのカフェラテが本格的でびっくり

f:id:kiravoyage:20190404014241j:plain

ラーメンの後はコーヒーが飲みたくて近くのセブンイレブンへ。

そしたら見てみて!

北海道ブランドの乳製品でおなじみ・よつ葉乳業の牛乳を使用した

北海道限定のカフェラテ!!

しかもお値段は変わらず。

 

東京じゃ牛乳パック買うときも北海道産はちょい高だってのにね…。

さすが北海道、乳製品に対して意識の高さがうかがえます…。

 

そう言われると、とりあえずカフェラテにしちゃうよね。

ていうかふつうにセブンイレブンのコーヒーっておいしいよね…!!

 

感想としては、心なしかやっぱりミルクにコクがあって美味しいような気がしました。(ほんとか?w)

あ、でも本当にコーヒーと合う牛乳だなと思いました。

オリジナルミルクってことは、

セブンのコーヒーに合わせた牛乳を使ってるってことなのかな?!

 

コーヒー片手にお散歩再開です。

日差しは暖かいけど風は寒いねぇ~。

空気がきりっとしてて気持ちがいいけどね!!

 

 

 

JTBで行く北海道ツアー はこちら

 

札幌一人旅シリーズはこちらの記事。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ