次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

≪お散歩スポット≫北海道大学がのんびりしてお気に入り!一人旅に!

こんばんは、kiraです。

はい、札幌弾丸一人旅ではクラーク博士で有名な北海道大学のキャンパスに行ってきたので、レポートしようと思います。

実は札幌滞在中に一番気に入ったスポットでした!

散策するのにぴったりだしカフェもあって一人旅にもおすすめなので、時間があったらぜひ足を運んでください~!!

北海道大学へは札幌駅から徒歩で行けます

札幌駅近くでお昼ごはんを食べた後、歩いて北海道大学に行ってみました。なんと一般の人もキャンパス内に入れるんですよ~札幌駅から徒歩15分ぐらいです!

つきました北海道大学!けっこう一般の人も多くて、ここで写真撮影している人もちらほら。

北海道大学のキャンパス のんびりしていて気持ちがいい~!

駅前のコンビニで買ったコーヒーを飲みながらキャンパス内を歩きます。さすが北海道って感じで、敷地内がとにかく広い!!空気が冷たくて澄んでいるので散歩するのがとっても気持ちがいいです。ちなみにごみ箱は見当たらなかったので、ごみは持ち帰りましょ。

学生さんがランニングしていたりサークルみたいな活動をしてたり、一般の人が観光していたりします。春休みだったから学生さんは少なめなのかな。

北海道大学といえば「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士!雪が残るなか佇んでいてかっこいい~。

ここには胸像だけがあって、指をさしている全身像は北海道大学にはありません。そちらはさっぽろ羊が丘展望台という場所にあります。

いまでは全身像のほうが有名な感じがしますが、元々はこの胸像に観光客が押し寄せて大学が混雑してしまったので羊が丘にも銅像を作ったのだとか。

というわけでこちらの銅像が本家です。笑 そして実は大学の敷地内(校舎内など)だけでも6体の胸像が存在するらしい~。

広大なキャンパス内には道路があって、なんかまるで海外の街みたい!車も普通に走っていて大学の広大さを感じます…。ていうか、やっぱり北海道って関東と生えている木の種類が違うよね。散策しているとそういうところに気づいて楽しいですね。

この先に美しいポプラ並木やケヤキ並木があるそうなのですが、ちょっと歩き疲れたので途中で引き返す。。

北海道大学の畜産物が購入できる!北大マルシェ!カフェも!

そして是非紹介したいお気に入りスポットがこちら!北大マルシェ!

北海道大学では牛を飼育して乳製品を作っているそうで、こちらで販売されているんです!!カフェ&ラボっていうキャッチフレーズがぴったりすぎる。大学の農産物って本当においしいですよね~興味津々!

中に入ってみるとたまごや自家製モッツラレラチーズ、大学の牛乳を使ったパンなどが売っていました。訪れたのが13:30ごろだったのでチーズなどは売り切れていました。ほしかったけど、どっちにしろ旅行中じゃ持ち帰るの難しいしね…。

そしてそして!こちらにはカフェが併設されておりました~!自家製チーズを使ったハンバーグなどなど、めっちゃおいしそうなランチメニューが!!あーー知ってればお昼ここで食べたかったーー!!(札幌ラーメンでおなか一杯。。)

14時からはカフェメニューで北海道大学の牛乳と卵を使ったフレンチトーストとかもあったみたいなんですが、ちょっと時間が半端で。。

でもどうしてもここでお茶したいーー!と思って、オーガニックコーヒーとフロマージュを注文しました♪フロマージュにはブルーベリーとコクワのジャムがたっぷりかかっております…☆

特筆すべきはフロマージュ。こってりした濃いめのヨーグルトっぽいんですが、ヨーグルトより酸味がなくてまろやかでめちゃおいしい!

そしてこのジャムが絶品!!優しい甘さでフロマージュにぴったり。果肉がごろごろ入っていてジューシーで本当においしいの!!おいしすぎてこのジャムは買って帰りました。

オーガニックのコーヒーは軽めだけど酸味が少なめで好きなタイプ^^さらにびっくりしたのが、コーヒーについてきたミルクのおいしさ…!!!

せっかくだからミルクだけスプーンで飲んでみるとびっくり…めちゃめちゃ甘い!!!え、これほんとに牛乳?!!っていう衝撃。

次回また北海道に来たら乳製品を満喫せねばー。とにかくなんでもおいしくて居心地が良くて最高でした~。ちょっと気の利いたおみやげを買うのにもいいです!

テイクアウトでコーヒーやソフトクリームも買えるので、多少おなかいっぱいでも覗く価値あり。北大マルシェは大学の入り口とクラーク像のあいだにあります。構内を歩き疲れたときに休憩で立ち寄るのもおすすめです。

おしゃれな北海道大学グッズは売店で買えます

大学生協とかに行くと、大学グッズってありますよね。なぜか無駄にほしくなっちゃうやつ。笑

北海道大学にももちろんあります!こちらは北大マルシェじゃなくて、正門のすぐ近くに売店があるのでそこで購入できます。売店と言ってもけっこう広くてきれいで、普通の大学の売店よりも入りやすいです。(笑)さすが観光客が多いだけあるな…と感心しきり。

品ぞろえは北大マークやロゴ入りの文房具や風景のポストカード、オリジナルお菓子などなど。またデザインが洗練されていて、つい手に取っちゃいます。

わたしが行った日も観光客の人たちが次から次に来てにぎわっていましたよ。たぶん、こんな外部にオープンな大学なかなかないよね。

構内を散策とカフェでまったり、マルシェでお買い物…を楽しんで、結局2時間近く滞在しちゃいました。でも予定のない一人旅って意外と時間が余ることもあるし、落ち着ける場所があると嬉しいですよね。

大学の建物がどことなく西洋の雰囲気があって、シラカバの木との景色がとっても素敵です。札幌に行ったらぜひ行ってみてほしいな~とおすすめしたい場所でした!

JTBで行く北海道ツアー はこちら

札幌グルメ満喫の話はこちら。