次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【実験】パーソナルカラーによってアイシャドウの発色は違うのか?!

先日、イエベと信じてたのにブルベ診断されまして。笑

ほんとうにブルベの人にイエベ向けのコスメは発色しづらいのか??

を検証してみました。

 

f:id:kiravoyage:20190623200505j:plain

 パーソナルカラーに合ったコスメを使う必要性とは

服でもコスメでも、よくブルベ向け・イエベ向けとか目にしますよね。

つい最近までイエベだと思ってたわたしは、

イエベ向けっぽいコスメをたくさん持っておりまして…。

 

パーソナルカラーに合わないものを使うと

顔色が悪く見える!

コスメの発色が悪い!

とか聞くけど、実際どうなんだろうと思ったので検証してみました。

 

カラー診断に行った話はこちら

www.kiravoyage.tokyo

 

検証・ブルベ肌にイエベコスメは発色しづらいのか

方法は、腕の内側でアイシャドウをスウォッチします。

すべて同じ筆で一度塗りしています。

(色を変えるときはブラシもきれいにしてます!)

 

イエベ用、ブルベ用どちらも数か月以内に購入のものなので、劣化などは少ないと思います。

(あ、コスメ自体をイエベ用、ブルベ用って分けるのもどうかと思うのですが、ここでは便宜的にイエベ用、ブルベ用という呼び方をします。)

 

まずは元々持っていたイエベメイクから。

 

シャーロットティルブリー INSTANT LOOK OF LOVE IN A PALETTE

まずはシャーロットティルブリーのパレットに入っている、上段アイシャドウ3つ。

アイシャドウ自体に番号が振ってあるので、左から1、2、3としました。

 

f:id:kiravoyage:20210711153240j:plain

 

 

これさ…

正直買ったときから全然発色しないんだけど、

って思ってたんだよね。。

 

ご覧の通りマジで発色しないんです。

3番の締め色ですらかなり薄くて、

ふつうのブラウンアイシャドウ的に使ってるぐらい。

 

実はこれをユーチューブで紹介している方がいて、

その方が使うとすっごく綺麗に発色してたんです。

まぶたに深みが出て、ラメもキラキラだけど上品で!

 

逆にわたしが使うと全然発色せず、

色が出るまで塗ると厚塗りすぎて粉っぽさがひどいという。。

 

ちなみにその方はイエベ春さんとのことでした

やっぱりパーソナルカラー関係あるのか…?!

 

&be パレットアイシャドウ サンドブラウン

お次は大人気、アンドビー。

もうさ、色味が洒落てて最高だよね!!

こういう色大好きだったので、オレンジ系のアイシャドウは昔からよく買ってました。

 

f:id:kiravoyage:20210711154920j:plain

 

右上から時計回りに塗りました。

肝心の発色…してないわけじゃない。

けど、パレットの色からすると、

もっとバチーーン!!と発色しても良さそうなものなのに控えめです。

特に左上の黄色っぽい色がポイントなのに、イマイチ生きてない。

 

そうなのよ。

オレンジ系メイクが昔から好きではあったのですが

「どれもきれいに発色しないなー。」ってよく思ってたの。

 

プチプラからデパコスまで

発色がいいと言われるオレンジアイシャドウを試しまくるも

ついに納得できるものに出会うことはなかったんだけれど、

え、まさかパーソナルカラーがのせいで発色しなかったってことか…?

これはいよいよ現実味を帯びてきた。。

 

でもアンドビーは可愛いから使うよ!!

発色するまで塗ってやる~~粉質もやわらかくて好きです!

 

 

検証・ ブルベ肌にブルベコスメは発色しやすいのか

 さて、お次は新入りのブルベコスメ。

まだ自分的には目が慣れてないんですが、どうでしょう??

 

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 01 瑞花

ブルベアイシャドウ第一弾は、景気づけにスック買っちゃったよ!!

なんかわたしはまだ感覚が養われてなくて良くわかんないんだけど、とりあえず01番はブルベ向けといわれているらしいです。

 

f:id:kiravoyage:20210711160802j:plain

 

 こちらも右上から時計回りに塗布。

さて、どうでしょうか…??

 

個人的な印象を述べると、

パレットの配色自体は薄めなのによく発色してるな

と思いました。

 

アンドビーと比べても

腕についた発色は大差ないかと思うけど

アンドビーはパレット自体がもっとビビットなので、

これで同レベルの発色というのは不思議に思う。

 

やっぱり私の肌がスックの色味を拾って

よく発色させてるということなのでしょうか。

ラメの存在感も、シャーロットと比べると全く違ってきれいです。

パレットの質感としては、シャーロットティルブリーのほうがしっかりラメでした。

 

余談ですが、

こういうぼんやりグレー?みたいな色に抵抗あったけど

このパレット使ったら意外と気に入って、

なんとなくやっていけそうな気持になったよ。笑

さすがスックさま。。

 

 

 エスプリーク セレクトアイカラーN PU101

いやいやスックとかそもそも質が良いって噂だし、

デパコス出すのはズルいんじゃないのーー?

ってことでプチプラからも参戦、エスプリーク。

(シャーロットも海外じゃデパコスだけどね)

 

f:id:kiravoyage:20210711162325j:plain

 

え、これすごくない?

なんかもう、見たまま発色ってまさにこのことじゃない?!

ちゃんとベースの色味出てるし、ラメもめっちゃきれい。

 

このシャドウたしかに、まぶたに塗ってもすごくきれいに発色するんですよ。

しかも顔色悪くならないどころか、透明感がすごい。

ブルベ夏は紫が得意と聞いてはいたけど、たぶん本当だと思う。

 

ていうかとりあえずエスプリーク優秀説

これで880円はすごい!

単色だから、冒険したい色が買いやすいのも良い!!

 

 

 結論 パーソナルカラーに合った色を使ったほうが発色がきれい(多分)

というわけで比較してみましたが、いかがでしたでしょうか…。

 

一応ブルベ肌にはブルベ向けメイクのほうが

発色良さそうという結論なのですが

え、これ、

わたしのひいき目ってことあるのかな…??

 

画像が見づらい部分もあったかと思うのですが、申し訳ありません。

実際に見比べると、もう少し分かりやすく差がありました。

 

好き嫌いとか、似合う似合わないは別として

コスメのポテンシャルを十分に引き出すことができるなら

パーソナルカラーに沿ってコスメ選びするのもいいかなと思いました。

機会があれば同じ商品の色違いで比べてみたいね。

 

ところで、

これを書いてる最中も大雨と雷がすごいです…

近ごろ豪雨が本当に大変ですよね…。

お出かけの際など、

どうぞ無理なくお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村 

 

 パーソナルカラー診断受けた話

www.kiravoyage.tokyo

 

そういえばこっちのシャーロットは発色良かった…ブルベ色じゃん

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ