次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【人生大損?】ついにパーソナルカラー診断を受けたら予想外の結果だった

ついに、ついに

パーソナルカラー診断

受けてきました…!!

 

今思うのは、

何でもっと早く受けなかったんだろう…!!!(後悔の念)

 

f:id:kiravoyage:20210630153927j:plain

 

パーソナルカラーの自己判断は危険であり難しい…

美容雑誌とかSNSで良く見かける、パーソナルカラー診断

イエベ、ブルベってやつです。

 

あれをずっと受けてみたいなーと思いながらも出来てなかったのですが、

やっとこ先日診断してもらいました!

 

※パーソナルカラーについて詳しくはこちら。

パーソナルカラー協会公式HPへ飛びます

www.p-color.jp

 

 

ちなみに自己診断では、イエベ春か秋だと思ってました。

実際の診断結果は…

 

ブルベ夏でした。

 

ぜんっぜん違うじゃん!!!www

 

いやー、やっぱり素人には難しいですね、診断。。

雑誌とかユーチューブなんかにも診断チャートが出てたりしますが。

 

自分の瞳が黒いか明るいか、

髪が柔らかいか、堅くてツヤがあるか、

アクセサリーはゴールドとシルバーどっちが似合うか、

 

正直分からんのよ。

で、結局自分の好みも含めて診断しちゃってた気がする。

 

わたしはいつだったか、デパコスのカウンターで肌の明るさを機械で計ってもらったときに

「とても肌の黄みが強い」

と言われたことがありました。

 

それ以来なんとなく自分はイエベなはずだ、と思い込んでたのですが違った。。

なんか噂によると(?)肌が黄色くてもブルベってこともあるみたいですよ…難しいな…。

 

パーソナルカラーを知ってよかったこと

イエベだと勝手に思い込んでたわたしは、

今までの人生、イエベ寄りに生きておりました…

 

たとえばメイクも服も、イエベさんが似合うものを好んでた。

(単純に好きってのもあったけど)

 

髪の色も毎回カーキやオリーブ系をオーダーしていて、

今思うと美容師さんが、グレーやラベンダーを混ぜてくれてて…

私に似合うようにしてくれてたんだよね…プロすごいよ。。

 

そもそもやっぱり、わたし自身が

いわゆるブルベ夏カラーが好きじゃなかった。

 

ブルベ夏はペールトーン(明るい色)が似合いやすいですが、

それでまとめると薄ぼけたイメージになる気がしていて。。

透明感っていうと聞こえはいいけど、

言ってしまうと個性がないような。

 

だから自分がブルベ夏って分かったときは、

ちょっと受け入れがたかったです。w

(そして今も戸惑っていますww)

 

もちろんパーソナルカラーなんて

気にしなくても全然いいんだけど、

知ってしまうと持ってるものが

全部似合わないような気がしたのは事実です^^;

 

だけど診断後にはじめて服を買いに行ったとき

似合う色を意識したら、気づいたことがありました。

 

似合うかどうかわからないけど買う

ということが無くなった。

 

信じがたいかもしれないですが、

今まではちょっと気に入ったものを見つけると

似合うかどうかわからなくても買ってました。

 

雷に打たれたみたいにめちゃくちゃ気に入って買うなら

多少似合わなくてもいいとは思うんだけど、

(情熱でカバー!)

 

「あ、なんか値段も手ごろだしなんとなくいいかも」

ぐらいの気分で買ったものって、

持って帰ってみるとしっくりこない…って気づいちゃったりするんだよね。

 

化粧品も、以前は考えなしに

バズってるから買う

べスコスだから買う

みたいなことも多々ありました。

 

だから当たり前なんだけど、

人気なのに自分には似合わなかった…

みたいなことがよくあった。

 

そこにひとつ、

パーソナルカラーっていう判断材料があると

自分に適した商品なのかどうかが分かります。

 

パーソナルカラー的に似合わないから諦めるのか、

似合わないって知ってるけど好きだから取り入れたいのか。

分かった上で買うなら、その後の組み合わせ方も変わってくるし!

 

じつは私が好きなメイクアップアーティストさんが

パーソナルカラーはお財布のお金を守ってくれる

って言ってたんですが、

たしかにそうだわ!って激しく同意したわけです。

 

現にわたし、

診断前に買ったディオールのコンシーラー…

色選び間違えたしね…高かったのに。。

(タッチアップしたけど、マスクで分かりづらくてミスった)

 

特に最近はネットで買い物することも多いので

知っていて損はない知識だなと思いました。

 

意外な場所でも!診断できるところ色々【東京編】

じゃあどこで診断してもらえるの?って話。

基本的には診断士の資格を持った方がいるサロンが多いと思います。

 

パーソナルカラー専門サロン

わたしも色々探した結果、今回パーソナルカラー専門のサロンに行ってきました。

骨格診断やメイク相談をセットにしていることも。

 

東京だと表参道付近にいっぱいあります…!!!

表参道での値段の相場は、

カラー診断10,000円前後

カラー、骨格診断のセットで16,500円前後

が多いような気がしました。

(もちろん、もっと高級なところもいっぱいあります…!!!)

 

最近ではコロナの影響で集客が難しいことがあるのか、

ホットペッパービューティーで気軽に予約できるところも増えています。

 

値段はやっぱり地域差も多少あるみたいで、

友人は池袋でもう少し安いサロンを見つけたって言ってました!

 

デパート

パーソナルカラー診断を有名にしたのは、デパートなのかもしれないとも思う。

いくつか、格安で診断会を開催しているデパートがあります。

そのお値段、なんと5,000円前後。サロンの半額!!

 

めちゃくちゃ安いもんだから、予約は争奪戦です。

わたしはめんどくさくなって離脱しました。。

 

だけど予約出来たらラッキーなので、

知らなかったって方はぜひ一度チェックをおすすめします!

 

↓参考までに伊勢丹新宿店。骨格診断などもあります。

www.mistore.jp

 

美容院・ネイルサロン

意外や意外、最近は美容院やネイルサロンでも診断できるところがあります。

たしかに髪は頭の広範囲を占めるから似合う色にしたいし、

ネイルの色も似あわないと手がくすんで見えるもんね。。

 

こちらもホットペッパーで検索すると結構な数でてきます。

お値段は、わたしが見た中では専門サロンと大差なかったイメージ。。

 

パーソナルカラーを味方に新たな人生歩みます^^;

 そんなこんなで、

「もっと早く知ってたら無駄遣いしなかったのにー!」

ってのと

「これからはブルベ夏として生まれ変わろう…」

っていう気持ちです。w

 

でもオレンジメイクは大好きだから辞められないと思うw

人生不自由にするために診断受けたわけじゃないからね

新たな武器を手に、美しく凛と生きていこうじゃありませんか。

 

診断受けようか迷っている人はぜひやってみて!人生変わるかも!!.

 

 にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村 

 

 

www.kiravoyage.tokyo

 

 美容関係いろいろ

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ