次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【ジェノベーゼ風】パクチー(香菜)ペーストの作り方≪冷凍できるよ≫

こんばんは、kiraです。雨が続きますねー。あと2週間ぐらいは梅雨明けしないらしいです…ふう。

さて、やることがない休日にパクチーペースト(バジルペーストみたいな)を作った話です。何に入れても使いやすくて、パクチー好きにはたまらないですよ~!冷凍もできるのでぜひお試しあれ!

パクチーペースト

 パクチーペースト(バジルペースト風)のレシピ!簡単!

ちゃちゃっと作っていきましょう。まずは材料から。

※ミキサーやブレンダーが必要です。わたしはスムージー用を使ってますw

≪材料≫

パクチー 

オリーブオイル 

にんにく

粉チーズ(お好みで)

 

パクチーペースト

デパートでパクチーが安くなってたんで買ってきました!パクチーは足が早いんで、食べきれなさそうなときはパクチーペーストにして冷凍しちゃいます。

 

≪作り方≫

パクチーを洗って水けを拭き取ります。けっこう泥が入り込んでるので丁寧に洗う。傷んでる部分を取り除いておきます。

 

パクチーを適当にちぎってブレンダーに入れます。

パクチーの全量のだいたい3分の1ぐらいのオリーブオイルを入れ、塩とにんにくも入れます。パクチーペーストは料理に使うので塩加減は適当でも問題ないです。料理するときに調整しましょう。w

にんにくはちょっぴりで大丈夫!なんならチューブにんにくでも。

パクチーペースト

撹拌したらできあがりですん。簡単!!

使い方はジェノベーゼ(バジルペースト)みたいなかんじになるので最初から粉チーズを入れて作ってもいいです。

ジェノベーゼと言えば松の実が入ってますよね。このパクチーペーストに入れてもおいしいですよ!(高いから入れないだけで。。ピーナッツとかで代用することも。)

↑一時期スムージーが流行ったときに買ったコップ同化型のブレンダー。ミキサーみたいに大きくないし、ソースやスープ作りにも使えるので意外と持ってると便利です。

パクチーペーストの使い方!簡単ジェノベーゼっぽいパスタが絶品!

パクチーペーストができあがっちゃえばこっちのもの~!いつでもパクチーの香り満喫な料理ができます♪♪

パクチーのジェノベーゼパスタ

パクチーペーストの代表的なメニューはこれじゃないかと。ジェノベーゼの要領で、茹でたパスタにパクチーペーストを和えるだけ。じゃがいもやミニトマトを入れても合います。お好みで粉チーズを。

 

パクチーのまぜうどん(冷凍うどん使用)

これ超簡単!冷凍うどんをレンジで解凍し、パクチーペーストを和える!味気が足りないときはちょこっと醤油かめんつゆを追加。ずぼら感がいい感じ。

パスタよりもパクチーの風味が直に感じられてパクチー好きにはたまらない一品。卵黄をトッピングするのもおすすめです。

 

パクチーごはん

あったかいごはんにパクチーペーストをのせるだけ!簡単かつ美味くて最高。

ぜいたくしたいときはバターと醤油を追加するとこれまた劇的にうまいーー!

 

基本的に炭水化物とよく合います。パンにのせてもおいしいし。

というかパクチーの香りを足したいなーってときに入れれば香りが広がってしあわせ~!そうめんのめんつゆに薬味として添えるのも好きです。

 

パクチーペーストの保存方法・冷凍時の使い方

パクチーペーストは保存する分は空き瓶に入れて保存しています。

パクチーペースト

消毒した瓶に入れ、倒しても漏れないように蓋とのあいだにラップをかぶせてふたを閉めております。

冷凍するときはこのまま冷凍庫へ!今回は作ってすぐ冷凍庫に直行させました。w

食べるときはちょっと前に冷凍庫から出して、柔らかくなった部分をスプーンですくって使います。レンジにかけちゃうとフレッシュさがなくなるのでわたしは自然解凍しています。油分が多いので意外とすぐ解凍できますよ。

パクチーペーストの保存期間はよくわかんないんだけど、冷凍したときは自己責任で半年ぐらい食べてます。w特に変質する感じもないから今のところ大丈夫だと思います。

 

パクチーを食べたいときにすぐ使える!パクチーペーストおためしあれ

パクチーってまあまあいい値段するし傷みやすいからぜいたく品だよね…!!

なのでパクチーが安く売ってるときに買って作っておくと、「あーーパクチー食べたい!!」ってときに超便利です!

ちょっと趣向を変えてルッコラで作っても苦みが効いてておいしいペーストができますよ♪

ちなみに余談ですが、パクチーの好き嫌いって遺伝子レベルの話らしいです。だから頑張ったところで好きになれないことも多いらしい。

そしてこんなにパクチーばっかりバクバク食べるのって日本人だけらしいです!!!タイではパクチーはパセリ的存在なんだとか。マジかよ!!w

 

ていうか、もはやパクチーペースト市販してんのな。。なるほど。。

梅ジュースをジップロックで作る方法はこちら♪

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ