次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【旅行】スーツケースのこもった匂い対策!旅先のクローゼットにも≪身近なもので≫

こんばんはkiraです。今年も折り返しですか!びっくり!!上半期は半分無職だったからね…w

きょうは旅行tipsです。スーツケースも長いこと使っているとなんとなく匂いが気になってくるんですよね…。まあ短期間とはいえ一度着た服を入れておいたりするから止むなしってとこですが。
旅先に着いてスーツケースをあけるとき嫌だなーって思ってたんですが、入浴剤で解決できたのでシェアしようと!ちょっと快適になります♪

スーツケース

 

スーツケースにいい香りが充満❤入浴剤をサシェ代わりに

サシェってありますよね、いい香りのするドライフラワーやハーブが布袋に入れてある素敵なものです。笑
テレビか何かで、スーツケースにそれを入れてる人がいたのを見まして。サシェがスーツケースの嫌な匂いを気にならなくしてくれて、しかもいい香りがするってことで超いいじゃん!って思ったわけです。

でもそのためにサシェ買うのも微妙…と思って。まあまあ高いし、旅行はなるべく荷物を減らしたいし。
で、思いついた。入浴剤をサシェの代わりにしよう!!
入浴剤なら安いし比較的手に入りやすいし、なにより邪魔になったら旅先で使っちゃえばいいし!家にあった入浴剤をビニール袋に入れてスーツケースに潜ませておいたら大成功!旅先で開けたスーツケースはほのかな入浴剤のいい香りに包まれておりました…★

スーツケースサシェ

スーツケースで入浴剤を香らせるポイント

作り方は簡単で入浴剤をビニール袋に入れるだけでいいんですが、ビニールの素材が高級だと匂いが遮断されてあんまり香らないこともあります。
特に食品用の袋(ジップロック)やラップは匂いが漏れないようになっているので、もっとペラペラの素材がおすすめ。スーパーで袋詰めするところにある透明な袋とかでいいです。強度が不安なのでこぼれないように二枚重ねがいいかな。
わたしがよく使うのは100円均一で売っている、ジップつきの小さな袋。(薬とかを入れるような)食品用じゃないのでちゃんと香りは通してくれます!
入浴剤はできれば香り強めの方がもちろん効果あるけど、比較的なんでもいけますよ!スーツケースの中でこぼれないようにだけ注意して、お好みのものを使ってください。

なんならドラッグストアで安く売ってる入浴剤のほうが香料が強くてよく香ります。あとはやっぱり海外ブランド!わたしはバス&ボディワークスやクナイプのバスソルトを持って行くことも多いです。

 

ホテルのクローゼットや引き出しの匂い対策に入れるのもよし

ホテルのクローゼットもなんとなく匂いがこもってるときありますよね。。日本のビジネスホテルだとファブリーズみたいな消臭スプレーが置いてあったりしますが、海外じゃなかなか用意がないですね。

そんなとき、スーツケースに入れて持ってきた入浴剤サシェをクローゼットに入れておくといい香りになります!

長期滞在の時は引き出しも使うと思うので、ここにも入れておくといい気分❤そして毎日お風呂に入れて使いきって帰って来ましょう❤❤

ちなみに海外だとバスタブがなくて入浴剤使えない!ってことも。なんとですね、家にバスタブがない人はシャワーブースに入浴剤をまいて使うんだってさ!!そうするとシャワーの蒸気でいい香りが充満するらしい…なるほど~~!!だからバスタブに浸からないのに入浴剤は色々売ってんのか!そんなわけでバスタブがなくてもちゃちゃっと使えます。

まあ使い切っちゃうと帰りがあれですが…荷物重いからね。。旅先でバスソルト買ったらそれを一部使うのもあり!

 

いい香りのスーツケースは気分が上がります❤

匂い対策にはアロマオイルをハンカチなどの布にたらして持って行くとかでもいいんですが、オイルがカバンの中の服についちゃうとシミになっちゃうので心配だな…と思ってこの方法を考え出した次第です。

それにオイルはけっこう香りが飛ぶのが早いから一日ぐらいしか持たないけど、入浴剤はけっこうがっつり長く香るとこもぴったり!でした。

余談ですがわたしは家の靴下を入れている引き出しにも入浴剤サシェを入れてます♪

そんなん必要??って思うかもだけど、スーツケースを開けた瞬間いい香りがすると思いのほかテンションあがりますよ!w 簡単なのでぜひぜひお試しください♪♪

 

旅行お役立ち情報はこちらも

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ