次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【派遣OL】「仕事の悩みは仕事でしか解決できない」ってよく考えたらそりゃそうだと思った話

こんばんはkiraです。ふうー、慣れない仕事が今日はバタバタで疲れちゃいました…。

この職場でやっていけそう!って思うのと、心折れた…って思うのと交互に繰り返してる日々。w

で、ふと思い出した言葉がありまして。

たしかソフトバンクの孫正義さんが

「仕事の悩みは仕事することでしか解決しない」

って言ってたんですよね。

ちょっと考えたら妙に腑に落ちた件です。今日は雑記です!

仕事の悩み

慣れない新生活…一番の解決法は慣れること以外にない

やっと新しい職場に移って1か月が経つ手前なんですが、とにかく

疲れますね!!!(;▽;)

気疲れするし、仕事が手になじんでないから考えることも多いし、マルチタスクになると訳が分かんなくなってくることもあるし。。

全然だめだ…って落ち込むんだけど、落ち込んだって何にもならないのがせつないところ。でもね…落ち込むなと言われても無理よね…。

仕事でもなんでも、人間慣れるまではつらいですよね。そしてそれを解決するのは慣れることで、それまでコツコツ頑張らなきゃいけないのは知っているのです。。

 

たとえば新しい仕事を頼まれて、満足にこなせなかったとする。そこで適当にやっつけてなんとなく形にして終わらせたとしても、結局家に帰ってからもモヤモヤするんですよね。

あれってどうだったんだっけ、あれで大丈夫だったんだっけ…あっ、あれやるの忘れてない…??って。

それを防ぐには時間をかけてでもいいから完璧に自分で納得するまでやりこんで仕事を終わらせるしかない。まあ実際には時間の制限もあるし、なかなか満足にできない現実もあるわけで。

しかも我々派遣の仕事はそこまで時間をかけることを求められてないことも多いですよね。ちゃんとやりたいけどできないジレンマ。

 

仕事も筋トレも外国語習得も結局やらないとできるようにならないってやつ

「仕事の悩みは仕事することでしか解決しない」

っていう名言、インパクトに「おぉ」って思っちゃったけど、結局何でもそうだよね。

たとえば筋肉つけよう!って思ったら筋トレとかの運動するしかないし、英語しゃべりたい!って思ったら英語の勉強ひたすらするしかないじゃん。

てことは、仕事できるようになりたい!仕事の問題解決したい!って思ったら仕事するしかないじゃんか。って話。

中学の頃の英語の先生が、「英語は筋トレと同じ!肉体労働!練習すればできる!」って言ってました。いかにも当時の精神論な雰囲気があるけど、まあ実際そうだよね。練習しないでいきなりできるのは天才だけなのよ。仕事もこなさないと光が見えないのよ。

 

仕事よりプライベート諸々を優先する勇気があるか問題

わたしすごく引きずるタイプなので、仕事のことが家に帰っても頭から離れないこともあります。(ほんと些細なことでも)

でも人によっては、いったん仕事を離れたら何にも気にならない!これからプライベートだから!って人もいるらしく…うらやましい!!まあでも実際に会ったことはないから、みんな家に帰っても気をもんでるんですかね。

ちなみにオーストリア?だったかな?の人は仕事が終わると一切仕事のことは気にならなくなるのが普通だそうです。マインドセットの違い!(国を間違えてたらごめんなさい…!)

うーん…家で仕事のことを考えようが考えまいが現状で何かが好転するわけじゃないのは分かってるんですけどね。。なぜか解放されない。。

結局それって、自分のプライベートな時間より仕事が優先されてることの表れかもしれないですね。わたし中途半端に仕事が残ってると休暇取る時もモヤモヤするタイプだし…。

 

気持ちの切り替えができないなら仕事できるようになれーい!ってことですかね。。

でも仕事できるようになって余裕が生まれると他の仕事が舞い込んでくるっていうねwうまくできてんのよ世の中はw

ふーむ。自分を大事にしながらスマートに生きていきたいものですね。。

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ