次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

夏到来!ビーチヨガ(海ヨガ)の服装と持ち物リスト!けっこう普通で大丈夫よ

外でやるヨガって気持ちよくて大好き!だけど夏は暑いからねーー。。

てなわけでどうせなら振り切ってビーチヨガはどうでしょう。
なにを着ていけばいいやら…という方のためにビーチヨガにおすすめの服装や持ち物を記事にしてみました〜!

 

ビーチヨガ

ビーチヨガの服装は普通のヨガとほぼ同じでできるよ!

ビーチヨガとは、一般的には海の浜辺でやるヨガのことを指すと思います。

砂浜でヨガするわけですね。


で。基本的には海に入るわけじゃないので、

結論ふだんのヨガの格好でいいんじゃないかと!!


いわゆるヨガレギンスがあれば、

新しいものを買う必要なし!

 

ただしけっこう汗かくし、浜辺が湿ってることもあるので

スエット生地など綿のものはやめといたほうがいいかな。。
トップスもふだんからヨガ用のブラキャミやタンクトップを着ているならそれを使えます。


そして日差しが強いので、

焼けたくない人は必ず羽織ものを!

 

スポーツ用の薄手のパーカーを着てる人が多いです。
Tシャツで問題ないですが、潮風を浴びてベタベタになるので帰りの着替えはあったほうがいいですね。
もしかして海に入りたくなるかもーって思う人は、ヨガウエアの下に水着だといい感じです。

 

ふだんはスエットでヨガしてるからビーチヨガのために新しくヨガウエアを買うよ!

って場合のおすすめですが、


ビーチヨガに限っていえばレギンスは

ホットヨガ用がぴったりです。

ホットヨガもめちゃめちゃ汗かくので、

薄手でよく乾く素材で出来ててちょうどいい。

 


でも汚れたり濡らしたりするので、プチプラでもいいかな❤とわたしは思ったりします。
ちなみにわたしはユニクロのスポーツ用UVカットレギンスをビーチヨガ用にしてます!ちょっと厚手だけど速乾なので不都合なし。

 

 

ビーチヨガにあると便利な持ち物

持ち物はふだんヨガするときプラスアルファ。あると便利なものをご紹介。

 

日焼け止め

何はともあれ日焼け止め!!海を甘く見てはいけません。

水に太陽が反射してとにかく日に焼けます!曇ってても焼けます!!

 

汗もかくので、超強力なウォータープルーフタイプがおすすめ。

わたしは絶っ対に焼けたくないのでwスポーツ専用を使っています。

 

帽子

日焼け対策として帽子もあるといいと思います。

顔の日焼けはもちろん、頭皮の日焼けも防ぎましょう。
キャップでも登山用サファリハットでも。麦わら帽子はちょっと浮くかなw

タオル

汗拭きタオルは必須!です!あと砂がつくので払うのにも使います。
シャワーがセットになってるプランも多いので、確認のうえシャワー用のタオルも。

 

わたしは水泳用の速乾タオル(セームタオル)をシャワー用に持って行きます。

しぼるとまた拭けるようになるのでシャワーや海に入った時に便利だし、

洗って置いておくとすぐ乾くので軽いんです!!

濡れ物を減らす工夫として愛用中。

 

ビニール袋

濡れたタオルや水着、サンダルを入れて帰る用。

忘れがちなので数枚カバンに入れておきましょう。

 

飲み物

近くにコンビニがないところもあるので、

ある程度の飲み物は持参したほうが無難です。

海の家で買うことになったら高いからね!!

自分が思ったよりも飲むと思うので気持ち多めに用意しましょ。

 

サンダル

海に入らないにしても砂浜がめちゃくちゃ熱いので裸足で歩けないこと多し。

サンダルはあったほうが便利。

 

ただし薄手のゴム製ビーチサンダルはサンダル自体がめちゃ熱くなることもあるんで、クロックスとかが厚手だし洗えるし安いしーってことでちょうどいいかなと。

ちなみにですがわたしビルケンシュトック履いて行ったとき、

海で濡らしたら家に帰るまで乾きませんでした。。おすすめしません。

 

水着

海に入るつもりがなくても、行くと入りたくなっちゃうのが海ですよ!!てことで一応持って行くのもいいと思います。

ビーチヨガ開催しているところではサップヨガ(海の中でサーフボードの上でやるヨガ)もやっていることも。

 

ヨガタオル(ヨガラグ)

ヨガマットを持って行くのもいいけど重いしお気に入りが砂だらけになっちゃうんですよねー。。というわけでおすすめはヨガタオル。

かさばらないし洗えるので1枚あるとアウトドアヨガに重宝します。砂浜は柔らかいのでヨガタオル一枚でも痛くないですよ。

ただしヨガ教室に参加する場合はマットが用意されてるかもしれないので確認したほうがいいです!

 

夏の思い出にビーチヨガ!街の喧騒を忘れます~

こんなかんじで、いつものヨガよりは荷物多めだけど特別なものは少ないです。

絶対にあったほうがいいのは日焼け止めかな…??

海辺のヨガはやっぱり開放感が半端ないし波の音や風が気持ちいいし、非日常感が味わえて最高!!

たっぷり太陽浴びてヨガしたらリフレッシュ間違いなしですな♪♪

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 

 

ヨガ関連記事はこちらも

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ