次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【MAC】アイシャドウがかぶれた!メーカーに相談したら神対応でした…★

カナダで買って以来ドハマりしている化粧品、MAC!

 

超絶可愛いので日本でも買い足したんですがなんと…

アイシャドウがかぶれちゃいまして

(;_;)

 

公式サイトのカスタマーサービスに問い合わせたら

超!神対応で泣きそうになった話です。

試行錯誤してクリオを使ってみた記事はこちら

www.kiravoyage.tokyo

 

MAC

 

 悲劇はある日突然起きた MACのアイシャドウでかぶれるの巻

ここのところ本当ーにMACにハマってたんですが。

悲しいことにアイシャドウでまぶたがかぶれました。

 

最初はなんか目がかゆいな?

って思ってたんだけど

花粉症の時期も被ってたので気づかず…。

 

メイクを落とすとかなりまぶたが赤くただれていて、

体調のせいかな?疲れかな??

とか思ってたんですが違いました。

アイシャドウでした。。

 

だけどアイシャドウが可愛すぎて無駄にするのも嫌で、

何度か塗ってみたんですよ。

で、塗るとかぶれる。

 

完治したら塗ってみる→かぶれるを数回繰り返して

ついに認めました。

このアイシャドウが使えないと…

うーー。

 

とはいえふだんアイシャドウでかぶれたことってめったにないので、

なんか特別な成分が入ってるんだろうか…

と思って公式サイトを見ても記載なし。

 

仕方ないので公式サイトで見つけた

カスタマーサービスに連絡してみたんです。

「こんな状態なんだけど、

なにかかぶれやすい成分って入ってますか?

教えてもらえると助かります」と。

(↑いままでかぶれたことがないので合わない成分の見当がつかなかった)

 

そしたら

「ご迷惑をおかけして申し訳ございません、

詳しい状況をお聞かせいただけますか?

という趣旨の返信が。

 

かぶれたアイシャドウはMAC店舗で返金してもらえる運びに。

成分については一切情報をくれなかったんですが笑

購入した日付と店舗、詳しい症状を聞かれました。

「はて…?」と思いながらとりあえず詳しく書いて返信。

すると。

 

商品を店舗で返金対応します

とのこと…!!

マジか、マジか!

神かMACは!!

 

勝手にかぶれたのはこっちなのに!

いや、あれかな

わたしがクレーマーだと思われて、

さっさと返金して終わらせとけって判断なのかな…?w

 

その後、買った店舗のスタッフの方から電話連絡が来て、

来店日時の約束や返金方法の確認などの話がありました。

レシートがあるかどうか聞かれたけど、

なくても特に問題なかったです。

 

後日店舗にアイシャドウを持って行ったら

ちゃんと返金処理していただけました…。

ありがたい…。

 

アイシャドウの色味によってかぶれる人もいるらしい

 結局何がかぶれる成分だったのかは分からず…

なんですが、

店員さんがいろいろ教えてくれました。

 

肌が敏感な人は色素に反応して

ピンク系でかぶれることが比較的多いらしいです。

ちなみにわたしが合わなかったのはオレンジ系でした。

 

あとは肌に直接アイシャドウを塗るのがやっぱりよくないので、

アイシャドウプライマー(アイシャドウの下地)

を塗ってからアイシャドウを塗ると

まぶたが守られてだいぶリスク回避になるみたいです!

 

↓こういったもの。なぜかMISSHAを紹介w

 

発色もよくなるしちゃんと使ってみようかなあ~。

 

MACが肌に合わなかった時の返金ポイントは公式であること

今回わたしは日本の公式店舗で購入してたから

対応してもらえることになったと思います。

 

買った店舗の履歴を調べられたみたいだし、

公式以外のネット等で買ったものはダメっぽい。

確かに保存状態がどうなってるか分かんないしね。

 

あと基本的に購入店舗での対応になるみたいなので

海外で買ったものもダメだと思います。

(たとえ公式だとしても。)

海外で売っている化粧品は同じブランドでも

薬事法が違う関係で成分が違うっていうことも多々ありますしね。。

 

というわけでカナダで買ったものが合わなかった場合は

泣き寝入りするしかなかったんだと思うので、

今回はラッキーでした。

 

ていうか化粧品が合わなかったら基本は泣き寝入りだよね。

返金してくれるなんてMACが神すぎるよ!!

 

もちろん使った後に

気に入らないから返品したい

っていうのはNGだと思いますが。。

 

この世知辛い世の中で、

ありがたい対応をしてくれたMACがますます好きになった!

という話でした。

すごく気に入った色だったので返品するのはさびしかったけど…。

 

そしてMAC的には

またかぶれる可能性がある顧客を抱えるのは嫌かもしれないけど…w

 

クリオのアイシャドウの話

www.kiravoyage.tokyo

 

 MACを大量に買ってレビューした記事はこちら!

 

海外コスメなど買えるiHerb関連 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ