次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

続・超初心者がオンライン英会話を細々と続けた結果【休み休みの3年間】

以前、

超初心者がオンライン英会話を1年間続けた結果

という記事を書いたのですが。

www.kiravoyage.tokyo

 

今回はその続編。

かれこれ3年以上が経過してしまったのですが、果たして…

 

f:id:kiravoyage:20201217133625j:plain

 

 オンライン英会話を1年間頑張ったその後

以前の記事では、

箸にも棒にも引っかからない超初心者が

1年間オンライン英会話をやってみたら、

 

ぼちぼち自力で旅行が楽しめる程度にはなった

というところで終わりました。

 

そのあとオンライン英会話への熱意はそこそこになり

月に7、8回ぐらいしかやらなくなったんですが。

 

実はカナダ一人旅なんかもして、

お店の人と簡単な雑談をして思い出ができたり

ホテルでのトラブル対処もできたり

(ホテルの手違いでレストランの料金がチャージされそうになった…)

 

困ることもたまにはあるけど、

旅行を楽しむための会話力は少し身についてるな!

と感じることができました。

 

これはまぎれもなく、

オンライン英会話のおかげだと思います。

話す度胸、話す楽しさを教えてくれた。

これが2018年~2019年のこと

 

 

その後、丸一年以上英会話をサボる

 

で。

すっかり達成感に満ちたわたしは

その後燃え尽き症候群になり(!)

オンライン英会話を一切やらなくなりました。。

 

しかもコロナの影響で旅行ができないので

モチベーションも下がりっぱなし。。

 

あ、わたしが英語を話したい最大の原動力は海外旅行です。

周りに英語を話す友達がいるわけでも

仕事で必要なわけでもないのでグダグダ。。

 

気づいたら1年以上も英会話してませんでした!

2020年は全く何もやってなかったってこと!です!!!

 

一年以上サボったのに思ったより英語しゃべれた

 

で、2021年。

気づけば最初に英会話を始めてから

足かけ4年目となっていました。

(そのうち1年以上は完全離脱…)

 

何を思ったのか、また英会話やってみたくなったんですよね。

めちゃくちゃ緊張してレッスン再開したんですが…

 

 

思ったより英語を忘れてなかった…喋れた!!

 

いや、あくまでわたしの感覚ですよ

もうね、こんなにサボったからすっかり英語が抜けちゃって

しどろもどろになるんじゃないかって

めちゃくちゃ緊張したんですよ。

 

もちろんとっさに言えない表現も多くて

前は言えたのに!ってこともあるけど

 

だけど案外口から言葉が出てきて、

自分が思ってるよりも忘れてないんだなって思えた。

 

英会話をサボってる期間、たまに

文法のテキストはすすめてたのですが、

むしろその内容が自分の頭のなかで整理されてて

 

しょっちゅう英会話やってた時期よりも

言い回しなんかがうまくなったんじゃないか?

とかも思ったりする。

 

以前からお世話になっている講師の方がいるんですが、

「長い間休んでいたけどうまく喋れてる。

 つっかえる回数もかなり減って

 前に教えてた頃より自然になってるよ」

って言ってもらえました…!

 

え、すごくない?!

 

若いころにスポーツやってた人が大人になって

筋トレ始めると効果出やすいとかあるみたいだけど、

なんかそんな感じだよね!

 

自信ないまま続けてた英会話だったけど、

確実に自分の中に蓄積されてたんだな…って思えました。

こうなると休んでた1年以上が悔やまれるけどしょうがない!

 

始めた当初は英語が分からなくて怖い、

間違えたら恥ずかしいって気持ちもあったんだと思う。

 

だけど少し英語が身について、

それを旅行先で使って

とにかく喋らなきゃ!って頑張ったから

 

いまオンライン英会話でも

分からなくても何か喋ろうと努力できてる気がします。

 

 

 

超初心者的・オンライン英会話が続くコツ

1年以上もサボったのになに言ってんだよって話ですが…

 

とにかくモチベーションを下げないのが大変で大変で!

しかも海外旅行できないから、

もう英会話辞めてもいいかなとすら思ってました。。

 

だけど最近またオンライン英会話が楽しいのは

自分に合う講師のおかげだなと思ってます。

 

やっぱり教えるのが上手な先生とか

授業が楽しくて気分上げてくれる先生っているのよ。

 

しっかりポイント押さえて

間違いは指摘してくれる先生も大事だし、

私のつたない英語でフリートークして

一緒に笑ってくれる先生も本当にありがたい!

話す楽しさを教えてくれた先生には感謝しかないよ

 

お互いの悩みの話とかしたりして

英語も勉強するし気分も良くなるとか最高かよ、ってゆう

(まあ相手は仕事だけどもさ)

 

もっと英語勉強してコミュニケーションしたい!

ってのが今のモチベーション。

 

いろんなオンライン英会話あるけど、

そういう意味じゃ講師の予約ができるとこがおすすめかなと思う。

 

レベル高い人は講師の英語力とか

教材の質とかこだわる必要あるんだろうけど、

超初心者は楽しく続けることが大事ですよ!ホント!!

 

無料で試せる、休会無料、講師予約可なのが

初心者から始める人にはいいと思います。

 

無料体験できるオンライン英会話だと

DMM英会話、ネイティブキャンプあたりが

手ごろなのにクオリティ高くて個人的にはおすすめです。

(ネイティブキャンプは休会無料ではない)

 

参考になったかどうか分かりませんが…

どうかモチベーションアップできますように!

 

 

 

 以前の記事

www.kiravoyage.tokyo

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ