次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

メルカリ…簡単だけどめんどくさいです。【メルカリ初心者日記2】

先日メルカリステーションのおかげで、晴れてメルカリデビューできたわたくしですが。
簡単簡単とは言いつつも・・・やっぱりお金を頂くって大変ですなあ。。

 

f:id:kiravoyage:20201007165015j:plain

 

はじめてのメルカリ。 メルカリは労働だ!!

メルカリステーションでざっくりやり方をおしえてもらったので、あとは実践あるのみってことでいざ挑戦。

↓メルカリステーションについてはこちら。 

www.kiravoyage.tokyo

 
家に眠ってた化粧品の在庫類を出品してみました。
たしかに、やりかたは簡単であった。アプリもわりと使いやすい。
が…やっぱり説明書きを作るのとか写真撮るのとか、けっこう時間かかりますね。。。

わたしビビリなので、なるべく詳細を伝えたくなってしまって、写真枚数も多いし説明書きも長い。


こんな長いの読まねーーよ!って思われるかもしれないけど、いいんだ。読んでくれる人に買ってもらうんだもん。
お互い気持ち良い取引のために、書かないより書いたほうがいいとわたしは思ったので。

 

そして気づいた。
これ…もはや労働だな。。

 

出品して1時間で売れてビビる

四苦八苦しながらやっとのことで出品し、疲れたのでスマホ放置。
次にスマホを見た時には、ひとつ売れてた…!!

 

すげーなメルカリ…わりと24時間以内に売れるとは聞いてたけど、こんなに早く売れるとわ。
やっぱりメルカリ人口って相当いるってことだねえ。。

 

初めての売り上げにホクホクしながら購入者のかたとお礼のやりとりをし。
(とても優しそうな方でよかった!うれしい!)
そしてさっそく梱包…と思ってるうちに、もうひとつ売れた…!

 

すごいぞメルカリ…!
この感覚にハマる人もいるだろうなああ。

もう1点も着々と梱包し、この日は2つもコンビニに持っていくことができました。

 

メルカリで一番緊張するのは発送かもしれない

メルカリ…何度も挑戦しようと思ってめげた理由は、発送の仕方が良く分かんなかったんです…。
だけどとりあえずメルカリステーションでらくらくメルカリ便の使い方を教わって、小さなものならこれで安く匿名・簡単に発送できることが分かった。
やり方も万全だし、いざコンビニ発送!ってところで事件発生。


梱包サイズが小さすぎた。

 

サイズが大きくなることばっかり気にしてたけど、最低115x 230mmの大きさがないとらくらくメルカリ便は使えないんですって一。罠かよ。

しょうがないのでコンビニで専用の梱包箱を買って、それに詰めた。
たまたま売ってるコンビニで助かった。

 

事件その2。コンビニ発送だとレジで伝票をもらうのだけど、ビビリな私は2点送るときに伝票を貼り違えないかめちゃくちゃ神経をすり減らした…。

わたしダメなんですこういうの。
仕事でも何度も確認しないと居られないタイプで、届くまで不安な日々を過ごすの。。

 

まあ、なんとかとりあえず発送も終わり、数日後には無事それぞれの荷物が正しいところへ届いて取引終了いたしました。
ふうー一、緊張した!!

 

その後も着々と出品していくつか売れたんですが、出品のタイミングによってはいっぺんに色々売れちゃって忙しい!!
メルカリは思いのほか売れます。そしてやりとりが多いです…!!
メルカリ始めるかた、最初は飛ばしすぎないようにお気を付けください。

 

それにしても不用品が売れるのってやっぱりうれしいし、感じの良い方に買ってもらえるとさらにうれしいねー。

でもこれは、わたしにとっては労働の一環ぐらいの作業レベルだわ。


ちょっとパニックになりそうなので、慣れるまでは配送方法の変更とか取り置きはやめておこうと思う。うん。

 

メルカリのきっかけ、部屋を片付けたくなった話はこちら

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ