次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【夏休み終了】落ち込んだ心を回復させるには次の休みのことを考えるといいらしい

こんにちはkiraです。今年のわずかな夏休みは、結局ずっと風邪ひいてまして…出かけたけど満喫とまではいかなかったなあ。残念…。
夏休みが終わっちゃって気が重いわけですけど、そんな気持ちの落ち込みには次の休みのことを考えるのが効くんだってさ!っていう話。

落ち込み回復

休み明けの落ち込んだ気持ちを回復する方法があった!

休暇明ってなんでこう気持ちが落ち込むんですかね…ゆっくり休んだはずなのに…。さらにわたしは新しい職場に来てもうすぐ3カ月という、なんとも微妙な時期に差し掛かっております。慣れてきたけど色々思うことも出てきた、みたいなね。
気落ちして毎日朝起きるのもしんどいわー、と思ってた時に面白い話を聞きまして。なんと、未来の楽しみなことを想像すると心がぐんと回復するらしい!!
未来のことならなんでもいいらしいんだけど、具体的にいえば次の休みに楽しみな予定を入れてみるとかってことです。
例えば今度の週末に旅行しようって思ったら、何着て行こう、おみやげは何を買おう…って色々考えますよね。このウキウキした気持ちが心の回復にとても効果的なんだとか。
未来の楽しみな予定は旅行みたいな大掛かりじゃなくてもなんでもよくて、今度の休みにやりたかった○○をしよう、とかでも大丈夫。それを考えるだけで落ち込んだ気持ちが復活するんだってよ!!

でもまあ確かに、休暇前ってみんなソワソワというかウキウキしてるから職場の雰囲気がよかったりするよね。その時期はみんなメンタル面が健康なのかも。

そして休暇明けってマジで気分落ち込むよね…未来の楽しみがなくなった直後だから心が回復しないのかもな…。

メンタル弱い人に朗報?ちょっと先の予定を考えるだけ

だから休暇明けでなんか落ち込むな…って思ってるときは、次の楽しみを設定してあげればいいわけです。今週末見たかった映画を見よう、新しい服を買おう、とかでもいいし、次の長期連休はどこに旅行しようかな~!ってのでもいい。

だけど仕事してるとちょこちょこ嫌なことが起きたりするわけですね悲しいことに。。そしたらその都度、すぐに次のいいことを考える。ある研究では、ストレスを感じた時、反射的に次のいいことを思い浮かべるっていうのを習慣にした人は心の回復力が高くなったっていう結果が出たらしいですよ!

しかもこの方法、メンタルがどちらかというと強くない人のほうが効果があるっていう説もあるんだとか。メンタル豆腐のわたしにもってこい(;▽;)

落ち込み回復・実践編 けっこう効果ある気がする

ていうか実はこの方法、けっこうみんなやってるはずですよね。無意識ではあるけど、わたしもたまにやってたなと。

たとえば「もう仕事辞めたい…!!」って思ったとき、ここのところはいつも「次に辞めたらどこに旅行行こうかな…お金貯めたいから頑張ろう…」って考えてるんですw こう考えると、不思議と本当に気持ちが楽になるのww これってそういうことだよね?!!

あとは以前ちょっと仕事でメンタルがしんどかった時期、自分へのご褒美と称して高級なチョコレートをひと箱買いました。それを仕事から帰ったら毎日ひとつぶ食べるのが幸せだった。「帰ったら家にチョコレートがある!」って思うと少し気持ちが軽くなったのを覚えています。これも目先の楽しみですよね。

なんとなく今までも気持ちを回復させるためにやってたことだけど、ちゃんと効果があるって分かればこっちのものだね!(^◇^)今度から「嫌だな…」って思ったら即楽しみなことを思い浮かべるようにするわ…!!

↑落ち込みに効くサプリ・セントジョーンズワート。最近たまに使ってるけど、なんか効果ある気がしてます。
 

しかし話はずれるけど、このあいだ仕事辞めた時は、最後のほうお金がない不安ばっかりでひきこもってばっかりだったんだよな。もったいないよね。。

ちゃんと今は頑張って働いて、今度はある程度蓄えに余裕を持って無職に臨みたいものです。がんばる。。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ