次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【IT系にご利益?】新橋・愛宕神社で出世の階段登ってきた。≪御朱印に要注意!≫

こんにちは、夏休み取りそびれたkiraですー。そうなんです、今年は夏休みをうまく取れなくてですね…微妙に連休ができたので、近場で出かけることにしましたの。
てなことで、数年前から行きたいと思ってたけど行けてなかった新橋ちかくの愛宕神社に行ってきましたよん。

愛宕神社東京

愛宕神社ってどんなとこ?出世の神様と言われております

愛宕神社の有名な御利益はずばり出世!

まず気になるのは、愛宕神社ってなんの神様?ってとこですね。第1に愛宕神社は出世の神様として有名です!
愛宕神社の参道には長くて急な階段があります。かの昔、徳川家光がこの階段の前を通りかがったとき、「だれかこの階段の上にある梅を取ってこれるか」と聞いたんだそうな。
で、家臣のうちの一人がその急な階段を馬に乗って駆け上がり、梅の花を持ってきた。その功績が讃えられ、無名だった彼は一躍有名になったとか。
この故事にちなんで、愛宕神社の階段を上ると出世できると言われるようになりました。けっこう急な坂だけど、上るだけで出世できるなら上るよね…!

愛宕神社梅の木

なんと当時の梅の木とされるものが境内に残っています。感慨深し。

愛宕神社は防災・防火の神様 恋愛のご利益も

次いで、愛宕神社には火の神様が祀られていて、防災や防火の神様として全国的に有名なんだそうです。火の神様は悪い縁を焼き切って良縁を呼んでくれるといういわれもあり、恋愛成就の神様でもあります。

愛宕神社はコンピューターの神様?!IT系にご利益?!

さらには、公式ホームページを見てみると「印刷・コンピュータ関連」にもご利益があると書かれているんですが、これはいかに。

なんか調べてみると、火の神様は鉄鋼業にもつながってくるんですって。で、ここから派生して機械系の印刷やコンピュータ関連にもご利益があるってことになったらしい!さすが神様ですな!!
いまやコンピュータを全く使わないで仕事してる人って少ないのでは??IT系をはじめパソコンを使ってる人はお参りしたら仕事運も上がりそうです。

愛宕神社境内を散策してきました

さあ、いざ愛宕神社!!これが噂の階段ですよ、確かにけっこう急!!!

愛宕神社出世の階段
真夏のめちゃめちゃ暑い日でしたが、来たからには登らなきゃってことで一気に登ってきました!!
登ってみると、意外と楽だったかも??ちなみに階段を登らずとも鳥居の横にはゆるやかな上り坂があるので、こちらを上っても愛宕神社境内に入れます。

この坂を登る途中で振り向いたらいけないっていう噂があるらしい。頂上(ってほどでもないけど)から眺めるとさすがに気分が良いです!

愛宕神社階段

境内は9月ごろまで工事中とのこと。参道はまっすぐ進めず、ちょっと大回りしてお参りしました。

愛宕神社

階段を登ったすぐ横にお茶屋さんがあったり本殿の横にお手洗いがあったりと、色々そろっているのでちょっとひと休憩することもできます。ただし夏はけっこう暑かったけど。汗

愛宕神社の御朱印を戴くときは注意事項が!

愛宕神社の御朱印が気になる人もいるのでは??公式ホームページにも注意点が掲載されているのですが、こちらの神社は御朱印帳がないと御朱印をいただくことができません!!
大事だから大きく書いたよ!場所によっては半紙に書いてもらえるところもありますよね。こちらでは以前に半紙で書いたものが落ちていたことがあったそうで、きちんとした御朱印帳以外には御朱印を書かないことにしたのだそうです。ルーズリーフなどもだめ。

なので御朱印が欲しい場合は必ず!必ず!御朱印帳を持参してください…!ネットや大きな文房具屋さんでも購入できるので。

 すっかり最近半紙でいただくことが多かったわたしも、あらかじめ情報を手に入れていたおかげで御朱印帳を忘れずに持っていくことができました。。あぶない。。

愛宕神社御朱印

こちらが愛宕神社の御朱印。シンプルですね♪御朱印を受け取る時に300円を納めます。ちなみに「芝愛宕山」とは、この神社が建っている山のこと。そう、愛宕神社があるのは愛宕山という山なのです…!!
出世の階段を上ってるうちに我々は登山していたわけですね^^;


万が一御朱印帳を忘れちゃったってときは、愛宕神社の御朱印帳をその場で買うのもいいかも??(売り切れの場合は悪しからず。)青地に愛宕神社の石段の絵が刺繍されていてすっごくかっこいい御朱印帳です!!むしろ次に欲しい!

社務所ではお守りなどのほか、鯉のエサも売ってます…!

愛宕山池

出世・防災・恋愛・パソコン…愛宕神社でご利益を❤

こんなかんじで多方面でご利益があるとされている愛宕神社。なんとなくすっきりしない、ってときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか??出世の階段を上るだけでも気分いいですよ♪都会の中のオアシスって感じで自然もいっぱいなので、散歩ついでに足を延ばすだけでも楽しめると思います。

↓木陰ではネコさまがまったりなさっていました。かわいいぃ。。

愛宕神社猫

そういえば最近話題のジャニーズユニットSnowManSixTONESのファンの方々が彼らの繁栄を願ってたくさん絵馬を書いていたんですけど、数日前デビューが決定しましたよね!これも愛宕神社のご利益かもね?!! 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ