次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【弾丸台湾】西門でうわさの阿宗麺線は衝撃の美味さだった!≪まさかの初≫

こんばんはkiraです。わたしかなりの台湾リピーターだと思ってたんですが、実は全然定番のスポットに行ったことがなくてですね!w

今回はじめて西門の阿宗麺線に行ってまいりました。麺線大好きなのになんで今まで行かなかったんだ!って話!

 

阿宗麺線はとんでもない美味さだった!!

弾丸台湾旅まだまだ1日目のお昼過ぎ。軽く鼎泰豊でランチを終えたところですが、今回ぜひ食べたいものがありまして。

それはずばり阿宗麺線というお店の麺線!!

麺線ってなによ?!ってことなんですけど、なんかねそうめんみたいな細い麺類で、スープはとろみのついたかつおだしスープなんです。そしてモツやカキ、パクチーが入ってるお料理。

もうわたくしこれが大好物でして!!台湾行ったら必ず食べるんですけど、阿宗麺線という有名店では食べたことがなかったんです。ほかにも麺線のお店はいっぱいあるし夜市でも食べられるし。

なんだけど今回こそこの有名店に行ってみてびっくり。

まあ美味いこと!!(゚o゚;

どうして今まで食べなかったんだってレベルでおいしかったです。さすが有名になるだけあります。立ち食いスタイルの小さなお店なんですけど、最近ではパックツアーのコースに組み込まれるぐらい好評だそうで。ほんとにおいしい!

 

阿宗麺線の注文の仕方と値段は??

阿宗麺線

お店での注文の仕方ですが、上の写真みたいにみんなカウンターの前に並んでいるので右側から並びます。

手前のレジでお姉さんが注文を聞いてくれるので、麺線のサイズを答えて注文してお金を払ってください。(大70元・小55元)辛いスープ140元ってのもあるんですね??

そしたら左に進むとお兄さんが手際よく麺線を取り分けて渡してくれるので、その場でいただきましょう!

 

阿宗麺線

これで小サイズ!おやつにペロリと食べるにはちょうどいい大きさです!

具はモツとパクチー。ここのはカキは入ってないみたいですね。

まず、スープのかつおだしの濃厚さにびっくり!他のお店もかつおだしの味はするんですが、ここはかなり前面にかつおだしの味がします。あとオイスターソースみたいなコクとほどよい塩加減。

そしてスープのとろみと麺のトロトロ感が相まって絶妙にいいバランス!これは美味しいわ!!

モツのくさみは気にならないけどちゃんとうまみはあって、苦手な人でも食べられるんじゃ?って思うぐらいです。(わたしは全然大丈夫なんで参考にならないかもしれないですが…)

この麺線っていう独特の短い麺がまた良いですよね。レンゲでたべられちゃうという。そうめんだと思うと不思議な感じがするけど、パスタだってショートパスタってものがあるしね。

見た目も具もすごく不思議な取り合わせだけど、かつおだしがやっぱり日本人には沁みるんですね~(^ш^)ここのお店はダントツで雑味がなくておいしかったです。

 

↓味が物足りなかったらソースを足して調節します。

阿宗麺線

でも私はそのままの味で食べすすめてるうちに完食してしまいました^^;大きいサイズを注文した時は途中で味変的に使うのがいいかも。

たしかにこの味、辛いのもニンニクもお酢も合うと思う…おお美味しそう…。

 

阿宗麺線は噂にたがわぬ名店だった!!

てなわけで、人気店の噂に偽りなしでした。ほんとにおいしい。いろんなとこで麺線食べてきたけど、やっぱり一番おいしいと思いました。こりゃ毎回食べねば。。

いつもお店の前は人だかりができてて混んでるけど、立ち食いスタイルなんで案外すぐ買えますよ。西門にホテルとってる場合は持ち帰るのもおすすめです。(たしかフタしてくれるはず!)ぜひアツアツをいただいてね~!

goo.gl

 

 

今回の弾丸台湾旅行まとめ記事はこちら!

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ