次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

«クアラルンプール旅»KLIAの空港ラウンジに行ってみたよ!PLAZA PREMIUM LOUNGE

こんにちは、kiraです。さてさて、前回に続きクアラルンプール旅行記です。

機内泊を終え、早朝4時にクアラルンプール国際空港に到着いたしました。。
ふつうなら露頭に迷うとこなんですがwなんとなんと!!今回友人のおかげで有料ラウンジを利用することができましたーー!!♪ヽ(*´∀`)ノ
せっかくの機会なんでばっちりレポしたいと思います!

 plaza premium louge マレーシア

早朝便の救い クアラルンプール空港の有料ラウンジ

夜に東京を飛び立った我々ですが、約7時間でクアラルンプールに到着です。しかも搭乗中に2回も食事が出たりして全然ぐっすり眠れてないし、到着自体が朝の4時だし眠いに決まってる!!
まあ当然その時間に到着するのは知ってたから対策はいろいろ考えてたんだけど、、今回なんと一緒に行った友人の家族がプライオリティパス(ラウンジが利用できるクレジットカード)を持っていて、しかも同伴者1人まで無料ときた!!ってことでまさかのタダで有料ラウンジに入ることができました!!持つべきものは友ってほんと(/ _ ; )

というわけで眠い目をこすりながらヨボヨボとPLAZA PREMIUM LOUNGEへ。こちらはサテライトというエリアの2階フロアにあります。クアラルンプールの空港ってめっちゃ広いのねー!しかも出発と到着が一緒になってるのね。

受付ではプライオリティパスと利用者全員分のパスポートを提示しました。たぶん会員じゃなくても、ひとり3000円ちょっとでラウンジ利用できると思います。

KLIAの有料ラウンジはシャワーも朝ごはんも無料♪早朝便に助かる♪

いざラウンジに潜入。ラウンジ内は1人がけのソファがいくつも並んでいて、100席ぐらいあるんじゃないかな?ってかんじでした。
ただしこのソファ、全席に肘掛けがついていてしかも足をおくオットマンは無し。つまり寝るにはちょっと厳しかった!!

KLIA ラウンジ

そして東南アジアらしく、めちゃくちゃ冷房が寒い!!!

(*′□`*;)
いやー、これは盲点でした。。我々1人がけのソファにちっちゃく縮こまって、羽織ってたパーカにできるだけ足までしまって一眠りしました。。ちょっとね、寝る環境としてはびみょうだった。。
ちなみにほかのお客さんは、なんとラウンジ内でも床に寝っ転がって寝てる人続出。勇気はないけど、その気持ちめっちゃわかるわ。。
ブルブル震えながらとりあえず仮眠して目覚めると、朝ごはんの時間になっておりました。お料理がいろいろ用意されて、パン、サラダ、フルーツなどなど。つゆそばっぽいものを注文することができて、ずっと寒かったから超!おいしかったー!!優しいあっさり塩味で朝ごはんにちょうどよかったです。

クアラルンプール ラウンジ

ご飯を食べたら、次はシャワーをば。こちらのラウンジはシャワー併設で、タオルも貸してもらえます。ラウンジの係りの人にシャワーを使いたいって言うとシャワールームの鍵番号とタオルセットをくれます!ドライヤーもあるし超助かる!
混んでて順番待ちのときは係りの人が管理してるので、順番が来たら呼んでくれる仕組み。早めに混み具合だけでも聞いといたほうがいいかもです。

そんなこんなで、とりあえず早朝に到着してもおおかた体制を整えることができました。ドリンクや軽食が無料だしシャワーも使えるし、深夜便のときや乗り継ぎの待ち時間が長いときはお金払っても使う価値あるんじゃ?って思ったよ。

クアラルンプール到着→ラウンジって使えるの?荷物どうするのか問題

空港によっては到着ロビーにはラウンジがなくて、すぐ入国しなきゃいけないとこも多いですよね。その点クアラルンプールは出発も到着もロビーが一緒なので、到着後でも大丈夫!心配なしでラウンジが使えます。
ちなみに到着してからラウンジに行っちゃったら、預け荷物どうすんの?って問題あるじゃないですか。(ターンテーブルに取りに行けない)ラウンジのカウンターで聞いたらあとで取りに行けばいいってことで大丈夫でした。
で、数時間ラウンジで過ごしたのちにターンテーブルに行ったら当然ながら荷物なんて残ってるはずもなく。w ロストバゲージカウンター(荷物をなくした人が行くところ)に行ったら預かってもらってました。

係りの人に便名とかラウンジに行ってて荷物を受け取れなかったことを伝えれば問題ないんですけど、ここではほんのちょっとだけ英語力が必要かも。心配な方はさくっと言い回しを調べてから向かうのがいいかもです。まあ、そこに来るってことは荷物探してる人しかいないから相手も大体わかってくれるとおもうけどね!
ロストバゲージカウンターはバゲージクレーム(荷物がぐるぐるまわってるエリアね)のいちばーーん右端にあります。
マジで余談なんですけど、わたしはこのへんのソファで座ってたらエチオピア人のお客さんにナンパされましたwお気をつけくださいw

ラウンジを無料で使いたい人は楽天プレミアムカードが良さそう

今回紹介したラウンジはクレジットカードに付帯しているプライオリティパスという権利?があると無料で利用できます。(←利用人数はカードによる)が、そもそもクレジットカードの会員費がけっこうかかるので、特典をよく利用しない人はあんまり現実的じゃないかも。
で、楽天プレミアムカードにプライオリティパスが付いています。このカードは初年度の年会費が10,800円(2019年9月現在)なんですが、ポイントで年会費分が戻ってくるんで実質無料になるだから楽天でよくお買い物する人はこのカードを1年だけ使うってのもありなんじゃないかと。

↓気になる方はぜひ覗いてみてください。

 

ちょっと話逸れるけど、ラウンジのソファじゃよく眠れないから横になって休みたい!って人はLCCエリアにカプセルホテルがあるみたいです!ただしわたしが調べたかぎりタオルとかは無さそうだったので、シャワー利用の時はお気をつけください。

 今回のマレーシア旅行まとめ記事はこちら!

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ