次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

《クアラルンプール旅》国際空港から市内へ!電車で簡単アクセス!(KLIAエクスプレス)

こんにちはkiraです。クアラルンプール旅の記事3つ目・やっと市内へ向かいます。

クアラルンプールは空港からのアクセスが簡単なので旅行者にもめちゃありがたい!ほんとに簡単だから安心ですよー!

クアラルンプール国際空港からKLIAエクスプレスに乗る

さて、なんとなく身支度を整えた我々は一路市内へ向かいます。今回は個人手配の旅行っていうか現地在住の友人宅に行くのでお迎えは無し!

KLIA(クアラルンプール国際空港)からはKLIAエクスプレスという市内へ向かう電車があって、それに乗れば30分ぐらいで市内に行けるので超簡単!

いやー、海外旅行の一番最初の試練ってここだよね。。タクシー乗るのは怖いし高いし…って思っちゃうから、こういう公共交通機関がちゃんとあると行きやすいよね。

KLIAエクスプレスについて 車内は綺麗!値段は??

KLIAエクスプレスは空港メインターミナルの1階から乗り場につながっています。日本からフルキャリアを使って到着した人はこのターミナルに到着するんじゃないかな??

LCCが発着してるKLIA2にもつながっていて、メインターミナルとはこの電車で3分らしいです。

さて、気になるのがお値段。ずばり片道55リンギットです。約1500円弱ですかね。空港から電車に乗りっぱなしで市内に行けるし、成田エクスプレス的存在と思えばこのお値段で乗れるならいいんじゃない??!

電車に乗ってみると車内はふつうに清潔で快適!それこそ成田エクスプレスみたいな空港鉄道って感じの作りで、何の問題もなく利用できました。窓の外にはバナナ?みたいな木が生い茂っていて南国を感じるー!とか思いながらあっというまに市内到着。

KL マクドナルド ドリアン

↑KLセントラル駅に到着してすぐマクドナルドがあって、まさかのマックフルーリードリアン味。

 

ちなみに駅構内とかでは英語表記はもちろん、けっこう日本語表記も多くてわかりやすいです!そしてわたしは空港内で迷子になったけどインフォメーションの人もめちゃ優しいのでご安心ください^^;

KLIAエクスプレスはだいたい20分おきに1本走ってるので、そこまで待ち時間もなく使いやすいです。運行時間は朝の5時ごろから夜中の1時ごろまでらしいので深夜便の方は要注意。ちなみに我々も朝4時に到着しちゃったのでラウンジで仮眠しました。

KLIAから市内へ タクシーやバスってどうなの??

もちろん電車以外にも市内に向かい方法はあって、タクシーやバスもあります。

エアポートバス

どの国でもそうだけど、バスのいいところはとにかく安い!!なんとこのエアポートバスは片道10リンギット!260円ぐらいかな?!電車と比べても安いし、日本のエアポートバスに比べたらマジで激安だよね!!

ただしやっぱり難点は時間がかかるところ。道が空いてても市内まで1時間かかるのがふつうみたいです。そしてけっこうクアラルンプールは渋滞もあるので、時間がもったいないって人からすると微妙。

運行時間も朝6時半から夜中の12時半ごろまでなので電車のほうがちょっと汎用性高いですねー。本数は30分に1本ぐらいあるらしいので、まあまあ悪くはないか。節約志向の方向けですかね。

エアポートタクシー

空港からタクシーの乗るのってわたしけっこう怖い派なんであんまり選択肢には入れないんですが…。(ぼったくりとかさ)

クアラルンプールは空港から市内まで定額で利用できるタクシーが整備されていて、チケットカウンターで券を購入すればそれ以上払う必要ないしくみになってるんだって!ちょっと安心かも!

だけど乗れる人数などでタクシーのランクが決まってるらしくて、それによって値段が違うらしい。そのへんちょっと複雑。。料金はランクによって84.30リンギット~118.70リンギットだそうです。所要時間は、道が空いてると40分~ぐらいですって。

ちなみに現地在住の英語が話せる友人の話によると、クアラルンプールのタクシーは英語が通じないことも多くて、行先を伝えるのに苦労することもけっこうあるらしいです。

Grab

じゃあ現地在住の人はどうしてるかっていうと、主にGrab(グラブ)というサービスを使ってるらしい。これいわゆる白タクってやつで、一般の人が自分の車でタクシーみたいにお客さんを運ぶしくみ。Uber(ウーバー)が有名ですが、マレーシアはGrabなんだそうですよー。日本では禁止されてるけど、こういうサービスがある国も多いよね!

専用アプリから車を呼び出して、アプリ上で支払いも済ませるからぼったくりの心配もなし。行先もアプリで指定するから話の食い違いもなし。便利だよね…!!今回の滞在中かなりお世話になりました。(友人が呼んでくれた)

ただし専用アプリが必要だから、わざわざ旅行者がそこまでするかっていうとちょっと面倒かもですね。わたしも帰りはGrabで空港に向かったんですが、市内からKLIA(空港)までの料金はたしか70リンギットぐらいだったかな??うろ覚えなので正しくないかもだけど、2人以上なら電車より安いって認識した記憶があります。

とりあえず空港から市内までは電車が簡単でおすすめかも!

てな感じで色々書きましたが、電車が結局所要時間も早いし言葉に不安があっても使いやすいのでお勧めできると思いますよ!

 

 今回のマレーシア旅行まとめ記事はこちら!

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ