次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

《初心者でも楽しむ》KAT-TUNライブツアーIGNITE参戦!アルバム聞かないと楽しさ半減!

こんにちはkiraです!今日はちょっと毛色を買えて(?)KAT-TUNのライブツアーに参戦してきた話。ジャニオタじゃなくても観に行くよ!っていう人もいると思うので、あんまりジャニーズ詳しくない、ライブ初めてです!って方でも楽しめる方法?をお伝えしたいなと思いました。

わたしが観に行った回のセットリストは最後のほうに載せるので、当日まで知りたくないって方はスルーで!

 

kat-tun ignite

KAT-TUNライブツアーIGNITE 初心者さんにおすすめしたいこと!

はい、まず初めに言わなきゃなんですが、わたしジャニオタではないんですすみません…(小声)。以前の職場でKAT-TUNの大ファンの人がいて、その人に誘ってもらってライブに行くようになったのがきっかけで何度か観に行かせてもらってます。

なのでガチのファンの方々のルールとかは全然わからなくて大変申し訳ない気持ちなんですが、わたしみたいにひょんなきっかけでライブに行くことになった人が当日楽しめたらいいなって思ってこれを書くことにした次第。

ジャニーズライブと他のライブの違うところ!参戦前に押さえておこう!

まずはわたしが初めてライブに行ったときに、連れて行ってくれたジャニーズファンの人から注意点を教えてもらったので共有します。あと、他のアーティストのライブとちょっと雰囲気が違うなってところもあったので、その辺も話も。

手をあげすぎない・うちわは肩の高さまで

ジャニーズのライブといえば顔写真のうちわを持ってるイメージありますよね!!たしかにあれ持ってると気分上がってライブの楽しさ2倍増しです!!

が、うちわに関しての注意事項。ライブ中は自分の肩の高さ以上にうちわを上げてはいけないんだそうです。理由は後ろの人が見づらくなってしまうから!

ライブに夢中だとついつい盛り上がって腕を高く上げたくなるけど、ここはぐっとガマンですよ!!うちわを持ってなくても、ずっと手を挙げてるとやっぱり後ろの人の迷惑になるからやめといたほうがいいです。

音楽で盛り上がる < メンバーの顔を見る

さすがアイドルのライブ!とおもったのがこれ。初参戦の時すごく不思議に思ったのが、正直あんまりお客さんが盛り上がってないと感じたんです。ライブがつまんないなんてことは決してなくて、パフォーマンスも楽曲もマジで最高なんだけど、なんとなくお客さんが静か…なんでだろ?と。

ちょっとしてから答えが分かった。お客さんはみんなメンバーの表情を見るのに夢中なんです!!!わたしは元々ロックフェスとか行ってたタイプだからすぐ「フゥーー!!」とか言って飛び跳ねて盛り上がっちゃうんだけど、周りの人は音楽に乗るっていうよりもオペラグラスで真剣にメンバーを見てるの。なるほどーーー!!って思ったね!!

メンバーのことが心底好きだから一挙一動も見逃したくないんだと思うんです。これはまさに恋してるんだな、って感じた★だからそういう隣でバカみたいにノリノリだとちょっと引かれちゃうかもなんで気を付けてください。。

やっぱりCDは聞いていったほうが断然楽しめる

当然なんだけど、やっぱ曲を知ってるほうが格段にライブが楽しいです。有名アイドルだからなんとなく聞いたことあるでしょーって思ってても、これが意外と知らないんだ。あとアルバムを発売した年のツアーはアルバム中心にセットリストを組んでいるので。だから今回でいうとIGNITEは必聴。

 もしライブのためにCDを買うとしたら、通常版(DVDがついていないもの)がおすすめです。なぜかって、ボーナストラックの「 We are KAT-TUN」がライブで盛り上がりポイントだから…!!これは絶対押さえてほしい!!

実は今回のライブ、選曲が渋いというか一般の人(ファンじゃない人)があんまり知らない昔の曲も多めではあったんです。が、とりあえずまずはIGNITE聞いておけば全体通してだいたいOKかと。IGNITEは全曲セットリストに入ってます!

できればライブグッズあったほうがいい!ペンライトとうちわは特に!

問題なのがライブグッズ!!「まあそこまでファンじゃないし、けっこうライブグッズって高いし買わなくていいんじゃね??」って人多いと思うんですが…結論買ってください。

わたしも他のアーティストだと買わないのがふつうって感じなんですけど、ジャニーズは買ったほうがいいと思う!もはやあれは空気感をも楽しむエンターテイメントだと思うから!!

最優先はやっぱりペンライトですよ。推したいメンバーがいるなら、うちわもあるとさらによし。本人たちも自分のうちわを持ってる人のほう向くようにしてるって言ってたし!

そうそうジャニーズのコンサートって、ステージが縦横無尽に動くのでけっこう信じらんないぐらい間近で顔見れることがあります。なのでうちわ持ってるのは無駄じゃないよ!絶対!!

ただしグッズ当日買うのは混雑でけっこう大変なんです…実は前日からライブグッズの販売だけやってるので、ファンの方はわざわざ前日に一度グッズを買いに会場に行ってるんですよ。最近は買うものを事前にスマホで登録して混雑解消が図られてるみたいですが、効果のほどはどうでしょうか??

で、初心者の皆さんはたぶんライブに誘ってくれたファンの方がいるってことが多いんじゃないかと。その人にぜひ、前もってグッズを買いに行くか聞いてみてください!一緒に行くもよし、買ってきてもらうもよし!なんとかペンライトをゲットしてほしい!

どうしても自分は行けなくて「買ってきてなんてずうずうしくて言えないよーー」って思うかもだけど、意外や意外喜んでくれる人が私の周りには多いんですよ。彼女たちはマジでジャニーズを愛してるので、「ジャニーズに課金してくれるの?!ありがとう!!」って言ってもらえるほど。せっかくライブ一緒に行く仲なんだからまずは相談してみてもいいと思う。

本物はやっぱりカッコいい!!ハマること間違いなし

あのね、声を大にして言いたいのはやっぱり本物はめっちゃかっこいい!!

そんなに今まで興味なかったしーって人でもライブでハマると思います!マジでときめきがヤバい。かくいうわたしもライブのあと3日3晩KAT-TUNの夢見たからねwww

だから付き合いでライブに行くことになったって人も、ぜひぜひ楽しみにして参戦してほしい!そしてやっぱり手に入りづらいチケットだから、行きたくても行けなかった人がたくさんいるってことも念頭に置いて満喫してきてほしい!!ちょっと重いけど…。

KAT-TUNライブツアーIGNITE in横浜アリーナ セットリスト

 というわけでセットリスト。わたしが参戦した8/10昼公演のもので、公演時間は約2時間15分でした。

 

Diamond Sky

FEATHERS

Fly like a ROCKET

Unstoppable

Keep the faith

ハロハロ

Dead or Alive

JET

ノーマター・マター

PERFECT

ReflectNight

百花繚乱

アブストラクト

CAN’T CRY

We are KAT-TUN

A MUSEUM

雨に咲く哀、夜に泣く藍

甘い渇き

フリーズ

SHE SAID…

THE D-MOTION

アイノオカゲ

GO AHEAD

DANGER

クロサンドラ

RealFace#2

Peacefuldays

僕らなら!

 

IGNITE収録の曲には色を付けました。うんんー、このセットリストだとIGNITE収録以外を聴こうとするとけっこうばらけちゃうんだよなー。そして公演によって微妙に変わる可能性ありです。

 ↑こちらのアルバムの特典CDにフリーズ、ノーマター・マター、Peacefuldaysが入ってるので効率いいかも。特にPeacefuldaysはライブの定番なので覚えていくと楽しいです!

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ