次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【比較】iPhone11にiPhone6sから替えたら快適で毎日驚いております。

ついにスマホの容量がいっぱいすぎて不便を極めたので、買い換えてみました。しかもiPhone6sからiPhone11。あんまりスペックのこと詳しくわかんないけど、ふつうに暮らしてても驚きの連続よ。

 

容量不足が深刻なiPhone6sを買い換えるの巻

正直なこというと、iPhone6sでも全然不便してなかったんですわたし。ただしなぜかわたしのiPhoneまさかの16ギガで、容量不足でにっちもさっちもいかなくなり買い替えを検討することに。。

まあたぶん買った当時ちょっとケチっただけだと思うけど。でも長く使うこと考えたら、多少容量大き目のやつ買ったほうがいい!!絶対!!!

もはやいま16ギガのiPhoneなんて売ってないのな。格安SIM用とかでも32ギガからなのな。

や、しばらくはクラウド利用したりして乗り切ってたんですよ。写真もスマホ本体には粗い画像だけ残ってて、実際見るときはクラウドから降ろしてくるわけ。

だけどわたし海外旅行もよく行くからスクリーンショットをオフラインで見られないのは致命的じゃね??って気づいてしまって!

ちなみに友達からは「16ギガのスマホなんて化石じゃん!!すぐ買いなよ!!!」と強く言われました。。

 

f:id:kiravoyage:20191130184214j:plain

iPhoneは進化していた… 6sと11の違い

で、買い換えたらいろいろ思うことが。

スペックやら大きさはほかでもっと詳しく比較してるサイトとかあるので、日々の生活で気になったことを書いてみる。

 

やっぱFaceIDすごい!!

いままで指紋認証でロック解除してましたが、ついに顔認証(FaceID)導入!すごいこれ!!

メイクしてるときとすっぴんのときはもちろん問題なく読み取るし、なんとフェイスパックしててもいける!!感動!!w

アップルストアの人曰く、生体認証してるらしいよ。しかも目をつぶってると解除しないから寝てても安心らしい。指紋だと寝てても関係ないもんねw

ちなみに若干変な表情してるときとか(どんな?)、食べ物口にほおばってモゴモゴしてるときは認証しづらいです。w

 

マスクしてると超不便

顔認証関連で、これ。当然茶当然かもしれないんだけど、マスクしてるとロック解除しませーん!!

冬の電車だとマスクしてることもあるからけっこう面倒。アメリカとかだとマスクあんまりしないみたいだから、そんなに不便さは感じないんだろうなあ。

 

ラインの盗み見防止効果がある

顔認証関連その2。ラインの覗き見防止。

ラインがくるとロック画面でもメッセージを通知で表示できるようにしてる人多いですよね、わたしもそうです。

iPhone11にしたら「新着メッセージがあります。」しか出なくて、設定しなきゃ内容が見れないのかな?って思ってたんですが。

なんと顔を近づけると内容が見れる!!!すげーー!!

まあ大したラインしてないですけど…これは確かにプライベート守られるな。いいと思う。

 

アラームと電話の着信音が鳴り続けない

顔認証関連その3。

まず最初、電話の呼び出しバイブ音がちっさ…って思ったんです。超微々たる振動しかなくて、これどうなんだと。

だがしかし、これ新機能だった。そのへんに置いてある時に着信するとふつうにいつも通りのバイブ音で、手にとって顔を画面に向けるとバイブ音が小さくなる。つまり着信に気づいたら着信音が必要以上に鳴らないってことー!ハイテクだねえ。

そして目覚ましとかのアラームも一緒。目が覚めたら耳障りなアラームがおさまるのはいいけど、二度寝しちゃう危険あり。w

 

無駄にスクリーンショットになりがち

前はスクリーンショットってホームボタンと電源ボタンの同時押しでした。で、いまホームボタンがなくなり、音量ボタンと電源ボタンの同時押しになりました。

これが間違えて押しがち…(;▽;)

画面が暗いとき、ホームボタンがないとなるとiPhone起こすのは電源ボタンだったじゃないですか。これ押す時に逆側にある音量ボタンも押しちゃって、使い始め初期はよくホーム画面のスクショが撮られまくってました。。

(のちに画面をダブルタップすると明るくなることが判明。)

 

f:id:kiravoyage:20191201143826j:plain

 

急速充電に対応したけど充電器が対応してないらしい

これは実感ではなくて聞いた話。

iPhone11は急速充電に対応してるから急速充電用の充電器を使うと充電にかかる時間が大幅に短縮されるらしい。なんと30分で50パーセント回復するんだとか。

だがしかし、付属の充電器は急速充電用じゃないらしい。意味不明なんだが。。

なんかさアップルってたまにこういうことしてくるよね…7のときは純正イヤホンついてなかったらしいし。。ひどくないか。

急速充電用の充電器を買うと5000円近くかかるらしくて、何とも微妙。まあ急速充電は充電池の寿命を縮めるって聞いたことあるし、しょっちゅうしないほうがいいのかもしれないけれど。

ちなみにiPhone11ProとProMAXには最初から急速充電用の充電器がついてるんだってさ。さすが10万超え。

 

iPhoneを新調するときの容量どうするか問題

 そんで、買い換える!ってなったとき悩んだのが、容量どうするか。当然容量が大きいと高いわけで。

いままで16ギガで生きてたんだから64ギガで充分じゃない?って思ったんだけど、アップルストアのデモ機がすでに40ギガを超えてて…。こりゃだめだってことでとりあえず128ギガにしました。せっかくだったら不自由なく快適に使いたいし、また長く使うかもしれないしね。

そして使い始めていま半月ぐらいなんですが、すでに20ギガ突破しました。マジで16ギガでよく頑張ってたな自分。256ギガにすればよかったーーってならないと信じて…いる。

 

あ、ちなみにiPhone11とⅩRで迷ったんだけど、アップルストアの店員さんに聞いたら11のほうがおすすめだそうです。

理由としては11のほうが進化してることはいろいろあるけど、一番大事なのはiPhone自体のアタマがよくなってるってこと。同じ道具を持っててもアタマがいいほうがうまくつかいこなせるでしょってことで。

たしかにProが一緒に出たことで11はわりとお手頃だし(それでも高いけどね!!!)XR買うより良かったかな??っていう気分になってます。

 

↓リアルに自分で買ったスマホケース。安い割にふつうに良いよ!

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ