次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【台南旅行記】林百貨の屋上で台南を一望。カフェの豆花がおいしいよ

初めての台南旅行記、林百貨について。特に買うものはなかったけど、屋上からの景色が良くて楽しめました!あと豆花がおいしい。

 

林百貨

台南のランドマーク林百貨 台南の街を見下ろせます

林百貨とは、台南にあるおしゃれな台南グッズが購入できるお店です。その名の通り昔はデパートで、日本統治時代に日本人が設計して経営していたそうな。

なにより建物が歴史的に貴重らしくて重厚感があって素敵なので、台南の観光名所としてたくさんの観光客が訪れるスポットとなっております。

 

入ってみると高級なおみやげやさんっていう感じ。綺麗にパッキングされたお菓子や台湾の食料品、名産品などが並んでいます。

わたしはどっちかっていうと台湾に関しては庶民っぽいとこのほうが好きなので、購入には至らずでした。目上の人へのおみやげを買うのとかに良さそう。

 

で、わたしが気に入ったのはこの建物の屋上に出ることができるってところ!

林百貨

6階までのぼると屋上に出て台南の街を眺めることができるんです!台南って高い建物が少ないので、こうして見るとすごくさっぱりしている感じがしますね。あと色合いが白っぽい。

なんかね、個人的にはフランスの凱旋門からの景色をちょっと思い出した。

台南は暑いけど、ここにのぼったときは風が抜けてて気持ち良かったー!昔はここから海が見えたんだってさ。

 

林百貨に神社がある?!お参りしてみた

日本でもビルの屋上に神社があるところってあるじゃないですか。映画の天気の子みたいに。あれがね、林百貨にもあるんですよ。さすが日本人がやってただけある。

で、神社の部分も一般のお客さんに公開されています。

林神社

石でできた鳥居は壊れてしまっている。お賽銭箱もなくて今は神社として機能していない感じでしたが、せっかくなのでお参りしてきました。

 

屋上はちょっとした庭園風になってます。木が植えてあったり休憩するベンチがあったりするので、散策の途中で休むのにも使えます。もちろんお手洗いも完備。

台南ってなかなか商業施設が少ないから、トイレ休憩する場所としても貴重かも。

 

林百貨のカフェで休憩 豆花おいしいよ!!

ちょっと小腹がすいたし暑いから休もう…ってことで林百貨5階のカフェに入ってみました。なかなかおしゃれな雰囲気。

林百貨

売り場もそうなんだけど、インテリアがレトロにそろえてあって雰囲気出てます。

 

林百貨

で、豆花(トウファ・豆乳プリンみたいなもの)をいただいてみました。豆花って台南名物なんでしょ??!

商業施設だしどうかなーと思ったけど、これがまたとってもおいしかったの!!

豆花はなめらかタイプでふるふる、つるつるののど越し。特に気に入ったのは白っぽいほうで、こっちはハトムギ(ヨクイニン)トッピング!甘く煮てあるんだけどくどくなくて、さっぱりしていておいしいー!!余談だけどハトムギは肌の代謝をよくするからシミ改善に効果あるらしいよ!

あずきのほうももちろんおいしい!ここのあずきはは日本のあんこの味にとても似てました。

そして特筆すべきはシロップがまたおいしかったのです。濃さが何とも絶妙で、甘くて物足りなさが全然ないんだけど後味すっきり。飽きが来なくてどんどん食べすすめちゃうおいしさでした。

 

このカフェでは甘いものや飲み物のほか、軽食(ちょっとした麺料理)なんかもあります。一日中暑い台南を歩き回る中で、冷房が効いた室内で休憩できるなんて至福でした。。

 

goo.gl

台南駅から徒歩だと15分ほどだと思います。台南孔子廟の近くなのでセットで行ってきました!

台南日帰り旅行 旅程はこちら

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ