次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【台湾旅行】寧夏夜市で食べたもの紹介!

台湾の夜市ってどこ行けばいいのー!ってなるけど、わたしは近場で済ます派ですw

近くに泊まることが多いのでよく行く寧夏(ニンシャー)夜市で、今回食べたものをさくっと紹介しますー。っていっても量は全然食べれてないんだけどね^^;

 寧夏夜市入り口で牛肉麺(飄香牛肉麺)

牛肉麺 寧夏夜市

まずはこちら、牛肉麺!!ていうか、これから夜市行くのにいきなり牛肉麺って…って感じですよね。これで腹が膨れることまちがいなし。。w でも私的に台湾行ったら食べなきゃーって思うものの一つだったりします。

牛肉麺ってスープの味がぼんやりしていてあんまり日本人好みじゃないような気もするんだけど、こちらのスープはすっきりしていておいしいですよ!!お肉も硬くなくてホロホロ!!(ただし八角風味なので、それが苦手な人は微妙かも)麺がちゅるんちゅるんで、食べごたえあるのにぺろりです。

麺が入っていない牛肉湯や、スープなしの麺もあっていろいろ楽しい^^気分にあわせてどうぞ。お店の人は親切なので、果敢にオーダーしてみてね。

牛肉麺

じつはこちらのお店は屋台でなくて店舗型です。中山駅側から寧夏夜市の通りに入ってすぐ、動物病院やスーパーの向かい側にあります。

goo.gl

 

寧夏夜市でアワビの串焼き?!

どうやら夜市のメニューにも流行があるらしく、今回は海鮮ものが比較的多かった印象。で、気になったのがこれ!アワビじゃん!!!

寧夏夜市

小さめなのでトコブシかな??日本じゃアワビよりトコブシのほうが高級だったりするしねー。これを注文するとタレで味をつけて、その場で焼いてくれる方式です。1本100元でアワビー!!ほかにはホタテ、イカなんかもありました。

寧夏夜市

焼いてもらったのがこちら。これねー、、見ての通りなかなかタレが濃いんですよ。素材の味がしないってやつで軽く残念。。もうちょいタレ少なめでいいかなー(汗)

でもよく噛むとだんだんアワビのうまみがしてきます。ただし非常にしょっぱい。。

ちなみにタレは甘辛くて八角風味の、これまた日本人の好き嫌い分かれるやつです。「夜市のソーセージの味でよく使われてる味」でピンとくる方いるかな。そこにチリパウダーをかけてくれます。所変われば味付けもいろいろですね!

 

甘酸っぱいレモンジュースでビタミン補給

口がすっかりしょっぱくなったところで飲み物購入。寧夏夜市ではフレッシュジュースからヤシの実ジュースからオーギョーチーから仙草ドリンクからいろーーんな飲み物があって迷う!!

寧夏夜市

今回はこれです、レモンジュース。正式にはレモンっていうかちっちゃいミカン?でも味はレモンが近いと思う。これがまたすっぱくてさわやかでおいしいー!

寧夏夜市

金柑レモンって書いてますかね。日本の金柑とはちょっと違う雰囲気。これをお店の人がいくつかしぼってくれて、シロップと水で割ったジュースでございます。

まさにビタミン!って感じの味で美容に良さそう。カップの下のほうにシロップが溜まってるので、飲む前によく混ぜるのがポイント!だんだん酸っぱくなっちゃうから!

飲み口スッキリで、ジャンクな夜市のお供にぴったり。

 

これを食べなきゃ締まらない!台湾来たら一度は麺線

麺線 寧夏良い利

わたし無類の麺線好きでして、台湾滞在中に一度は食べたいの。。

麺線とはかつおだしのやさしいスープにそうめんみたいな麺が入った麺料理。モツやカキが入っていて、にんにくで味変しながらいただきます。お店によってパクチーが入ってることも。

今回はカキ抜きバージョン。夜市でも麺線食べられますよ~!だがしかし、なぜか例の臭豆腐と同じお店で売っている確率高いのです。日本人が大好きな麺線と、苦手な臭豆腐が共存しているジレンマ。w 苦手な方はお気を付けください。

あ、でもね臭豆腐って一度食べると病み付きになるよ!ぜんぜん臭くないよ!!そして一緒に売ってるだけあって麺線に超合うよ!!

とはいえ牛肉麺ですでに腹いっぱいだったので臭豆腐食べられず。。

肝心の麺線は優しいお味でとろみスープに癒される~!食べ過ぎて食欲ないときにもおすすめです。味が足りないときはテーブルにあるソースを足すと、ぐんとおいしいよ。

 

小規模で周りやすい寧夏夜市

以上、今回寧夏夜市で食べたものでした。ぜんぜん食べてないじゃん。w

寧夏夜市は観光客も多くてお店の人が慣れてるので、指さし注文でぜんぜん大丈夫ですよ。あと、行列のお店が結局ウマイ説あります。

寧夏夜市は規模が小さいからさくっとご飯食べるのにちょうどいいです。巨大な夜市だと周るだけで疲れちゃうもんねー。

 

前回の寧夏夜市紹介した記事はこちら

www.kiravoyage.tokyo

 

おいしかった麺線有名店についてはこちら!

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ