次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【朗報】ヘアカラー当日にシャンプーしても大丈夫らしいよ?!《美容師さんに聞いた》

美容院でカラーするたび疑問だったことがついに解決しました。

カラー当日のシャンプーしていいってよ!!

 

 f:id:kiravoyage:20210819184912j:plain

 

コロナ禍…カラーした当日も髪を洗いたい。ダメなの??

 個人的な問題かもしれないんですが、

多分わたし、ちょっと神経質で潔癖なんです。。笑

 

そんななか、このコロナですよ。

もちろん感染したくないので、人より多く対策してる自負はあるし気が気じゃない。

 

コロナが流行ってからは特に、お風呂入らないで寝るなんてことは出来なくなっちゃったんですが(←性格的に)

気になったのは美容院に行った当日のこと。

 

美容院でヘアカラー(髪染め)してもらった日って、よく

「今日は髪洗わないでくださいね~」

って言われるじゃないですか。

わたし、これが耐えられなくて…。

 

コロナ流行前は夕方美容院で洗ってもらって、

そのまま帰って寝るってこともあったんだけど

最近は髪にウイルスがついてる気がして…

心配でたまらないいい…!!!(;△;)

 

なので近頃はカラー当日でも家でシャンプーしてるんですが、なんとなく後ろめたいのでいつもお世話になっている美容師さんに聞いてみました。

 

私:

「あの…カラーした日ってなんでシャンプーしちゃダメなんですか??」

 

美容師:

「あっ、最近のは当日洗ってもほとんど影響ないから大丈夫ですよ!」

 

?!

 

…そうなの??

 

ヘアカラー当日にシャンプーできない理由ってあるの?

予想外の答えにびっくりしたんですが…

カラーの基本として、染めたあと数日は色が抜けやすいなど

髪が不安定な状態という事実はあるそうです。

 

ただ、カラー剤が昔に比べるとかなりよくなっているので

最近はそこまで扱いを気にしなくても色を保てるようになってきたとのこと。

 

ていうかそう言われると、ここ最近は

「今日はシャンプーしないでください」

って言われてなかった気がする。。

 

確かにブリーチなんて、

昔は一度やったら切れ毛ヤバイし

毛先はバッサバサで枝毛だらけになるし酷かったけど

最近はブリーチ後も毛先ツルンっとしてることすらあるもんな…

世の中いろんなものが進化してる中で、ヘアカラーも進化してるよなそりゃ。

 

とはいえカラー後の一週間ぐらいは髪が安定していないので、

丁寧に扱ったほうが持ちは良くなるそうです。そのポイントは以下。

 

ドラッグストアの強すぎるシャンプーを使わない

 よく聞く話ですが、ドラッグストアで売っている

安価なシャンプーは洗浄力が強いです。

誰でも短時間できれいに洗えるので、

これはこれで価値があることなのですが

カラーを保つのにはちょっと刺激が強すぎる。

せっかく入れた色が定着する前に、髪から流出する原因になります。

 

髪に優しくてカラーを守るという観点で言えば、

美容院で売っているクラスのシャンプーで、泡立ててやさしく丁寧に洗ってあげるほうがおすすめとのこと。

髪が安定するまでの数日間だけでもカラー用シャンプーに替えると、だいぶカラーの流出が抑えられるらしいです!

(わたしが美容院で勧められたシャンプーは後述します)

 

熱いお湯で髪を洗わない

ヘアカラーのしくみとして、髪のキューティクルを開かせたところに色を入れ、乾かすことでキューティクルが閉じるらしいです。

で、熱いお湯で髪を洗うと、このキューティクルがまたガッツリ開いてしまい、そこからカラーが流れ出ちゃうんだって!

 

なので洗う時はなるべくぬるめ、目安は38度だそうです。

38度ってけっこうぬるいよね…!

いままでもっと熱いお湯で洗ってた…気をつけてみよう…。

 

洗ったら早く髪を乾かす

これまた髪が濡れた状態だとキューティクルが開いたままで、カラーが落ちる原因に。

極力洗ったらすぐ髪を乾かすようにすると、持ちは違うはずとのこと。

 

なので、できれば髪を洗って湯船につかるではなく、

湯船につかって髪を洗う→すぐにお風呂を出て乾かす

のほうがいいよって言われました。たしかに!

 

ポイントを押さえればカラー当日も髪を洗ってOK 

 ってなかんじで、

わたしが通っているサロンの美容師さんによると

カラー当日も髪を洗っていいよ、とのことでした。

ただ、今回話を聞いた限りでは、

髪の傷み具合(キューティクルの状態)や

使っているシャンプーによっても違いが出てきそう。

 

ちなみにわたしの髪の状態ですが、

今はブリーチはハイライト部分のみ。

ダブルカラーをすることが多く、

シャンプーは美容院で購入したものを使っています。

 

美容師さんのほうでもわたしが使ってるシャンプーが髪に強すぎないことをわかってるからこその答えで、

もし何のシャンプーを使ってるか分からない状態だったら

「当日は洗わないで」といった可能性は否定できないけれど。。

 

美容師さんはカラー剤メーカーの研修を受けて、

どういう性質の製品なのかを教わる機会があるそうです。

今回聞いた美容師さんの話では、薬剤のメーカーによって

そこまで大きな品質の差はないと思うとのことでしたが、

気になる場合は施術担当の美容師さんにご確認くださいね。

 

↓↓ちなみにわたしが普段使っているシャンプーはこちら。

ナプラという美容院ではおなじみのメーカーです。

 

 ↓↓参考までに。こちらはカラー直後にシャンプーがなかったことに気づいて、取り急ぎ買ったらかなり色落ちが抑えられた気がしたやつ。(美容師さんに勧められたわけではない)

ドラッグストアで一回分のパウチも売ってるので、髪が安定するまで2,3回だけ使うのもアリ。

 

個人的な経験では、上で紹介したシャンプーを使うことプラス

ぬるま湯で洗うのがすごく大事だと思った!!

 

ふだん40度ぐらいのシャワーで髪を洗うと

一気にお湯にカラー剤の色が出たりタオルに色が付きまくるんですが、

38度以下のぬるま湯にしたらカラー当日でも、色落ちがかなり抑えられました…!!

お湯の見た目がけっこう違ったので、一度試してほしいです。

 

余談なんですが、

最初、コロナウイルスが髪の表面で何日生存するのか気になって、ネットで調べたんですが…結果よくわかりませんでした。。

皮膚表面では9時間といわれてるらしいですが、髪はまたちがうだろうな。

なんかさー…このへんのこと詳しく分かれば、もう少し快適に暮らせるのにね。。めんどくさい世の中になったもんだ。。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ