次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【黒歴史】派遣の仕事急にやめたらどうなる??実はやっちまったことがあります

久しぶりの派遣OLのネタは題名のとおりです。。

以前ある職場で、仕事に急に行けなくなってそのまま辞めたことがありました。

こういうときどうなるか気になる人もいるかしら…ほんとになさけない経験ですが、お話しします。。

派遣 バックレ

 

www.kiravoyage.tokyo

突然仕事に行けなくなり… 派遣会社の営業さんと面談で聞かれたこと

じつはある職場にいたとき、

ある朝急に仕事に行けなくなってしまったことがあります。

(いわゆるバックレ。。)

 

ささいなこととは分かってるんですが、

仕事のストレスのため職場で体調を崩しました。

それが決定打となり、

会社に行く自信がなくなってしまいました。


まず派遣会社に連絡をし、

もう行けないことを伝えるために派遣会社の営業さんと面談をしました。

 

今後仕事を続けたいかどうか

派:今後どうしたいですか?
私:もう職場には行けないと思っています。。
派:辞めるにしても先方も納得しないので、今月末まではせめて行ってもらわないと困ります
私:…!!

 

いや、社会人として当然ってやつなんですけど、

わかってるんですけどね。

 

いままで自分が長いこと派遣やってたなかで急に来なくなる人ってけっこういたから、正直伝えれば辞められると思ってた。(!!)

 

退職の原因の体調不良は突然なのか、持病なのか

派:体調不良は前からあったんですか?
私:常にあるようなものではないです
派:今まで仕事をする上でなったことはない?持病はありますか?
私:仕事上では全く初めてです。持病もありません

 

このへんのことを先方にも説明するらしいです。

ほかでは大丈夫だったけど、

ここでダメになったんよーっていう材料にするんかね

 

職場に残した私物の確認

あとは、職場に残ってる私物を引き上げてもらうので、

「なにが置いてあるかと、マストで返してほしいもの」を聞かれました。

 

わたし大したものは置いてなかったけど、

けっこう食べ物を残して来てしまった。。

自分が悪いんだけど恥ずかしすぎる。

 

契約途中での退職は派遣でも退職届が必要らしいよ

契約を全うしてもらわないと困るとは言われたけど、

ちょっともう一度行くのが難しそうって言ったら

「わかりました」ってなりました。

 

行ってくれればラッキーぐらいの感じで一応

「すぐ辞めるのは困る」って言ってるんだろうな。

(ほんと申し訳ない)


で、意外だったのが

「こちらで話がついたのち、退職届を後日書きに来てください」

といわれたこと。

これは派遣先に行くんじゃなくて、派遣会社に行って書きました。


契約途中での退職だから必要になります、って言われた。

登録している会社の規則によって違うかもしれないです。

 

バックレるともうその派遣会社からの紹介は無くなるって

話は聞いたことあったんだけど、

なんと私の派遣会社では

次の仕事の紹介が来ました…!!!

 

これも会社や求人量に寄ると思います。

そんな信用できない人使ってらんないよねーわたしでもそう思うわ。


というわけで、もし急に辞めちゃいたい!

って考えてる人は、一応今の派遣会社でのキャリアも捨てるかもと思って行動したほうがいいと思う。

(有給の日数とかさ)


さらに有給残ってる人が急に仕事行かなくなると、

もしかしたら有給消化させてもらえない可能性も。

 

私の場合は行けなくなった日を最後に退職になったので、

有給を使う間もなくって感じでした。

たぶん消化する権利はあると思うけど、

あっちが動いてくれなかったときに交渉する元気があるかどうかの問題。。

(↑私はなかった)

 

職場に残した私物が戻ってくると結構落ち込む

派遣会社と話がついてからは、あとは早かったです。

数日後には派遣会社からわたしの私物が送られてきました。

これがけっこう落ち込んだ。

 

いや、戻ってきたこと自体は大変ありがたいと思った。

荷物を回収してくれたこと、自宅に送ってくれたことには本当に感謝しています。。

 

荷物を開封して片付ける作業が…思ってたよりきつかった…。

バックレて数日は放心状態でぼーっとしてたんだけど、

この開封作業でまた職場の諸々を思い出しちゃうの。

「あれがつらかったな、

この人は優しかったな、申し訳なかったな」

って。。

 

あと中にはなぜか戻ってこなかった私物もいくつかありました。

貴重品じゃないからもういいけど、

なんであれが戻ってこなかったんだろう?

って思うとモヤモヤしたりね。

 

なので、もしも可能であれば

ある程度身辺整理してから辞めるのをお勧めしたいと思います。

 

といっても自分含めみんなそれが無理だから

こういうことになっちゃったんだろうけど…。

 

とにかくいろんな人に迷惑かけまくるので、

罪悪感がものすごいです。

 

わたしも一緒に働いていた人が急に来なくなるってことは

何度か体験したことはあって、

「まあそういうこともあるよねー」

ぐらいにしか思ってなかったから

周りはそんなに気にしてないだろうと思いつつ、

 

でも当事者になると心が弱ってるせいか

色々考えちゃってなかなかしんどかったです。

 

その節は申し訳ありませんでした。

 

 ↓派遣してるとたまに訪れる無職期間の話w

 

www.kiravoyage.tokyo

 

www.kiravoyage.tokyo

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ