次の休みはドロンします。

旅行記や漢方養生、派遣OL記、生活の知恵など。漢方養生指導士

スポンサーリンク

【韓国】思い出の釜山グルメ!衝撃的に美味かった!!《肉!海鮮最高!!》

コロナで旅行ネタも書けなくなってきた昨今、こっそり拝読させていただいているブロガーさんが、いままでの旅行のグルメネタをおすすめしていて…ちょっと心躍ったので書いてみます。

そりゃあー今までの旅行で美味しかったものは数あれど…釜山はもう、衝撃的になんでもおいしかったです。

 

 グルメ最高な国・韓国 なかでも釜山グルメは美味すぎた

わたし数年前まで韓国旅行が好きすぎて、それこそ年に3、4回行ってた時期がありました。

というのも現地に友人がいて、なにかと身近だったんだよね有難いことに。

で、その友人の実家である釜山に行った時の話。(実家まで行ったのかよ、とゆうw)

 

薄切りサムギョプサル

f:id:kiravoyage:20200511160030j:plain

サムギョプサルといえば分厚い豚肉を焼くイメージだけど、なんかこのとき(3年ぐらい前)は薄切り肉のサムギョプサルが最先端だった。らしい。

釜山出身の芸能人がプロデュースしたお店で薄切り肉を出したらそれが流行して、すっかり釜山では薄切りのサムギョプサルが定番化したんだとか。

f:id:kiravoyage:20200511160301j:plain

薄切り肉なので、焼けるのが早いのがまず良い!w

そしてこの大量のネギよ…。これと肉を一緒に食べると、さっぱりどんどん食べられちゃうんだなこれが。

サムギョプサルによくついてるごま油と塩のつけダレはなくて、最初から甘辛の味がついてました。

 

劇的に美味い!!釜山の貝料理

釜山って海の街だから、海鮮がおいしいんだってさ。

んで、友達が食べさせてくれたのが貝料理。

有無を言わさず貝料理だったんで、「え?貝??」ってなったけど、食べたらもう…絶品すぎて忘れられません。

 

貝と豚の鉄板焼き

釜山 貝焼き

これはもうね、カルチャーショックだった料理。

鉄板の上に、まんなかに貝、まわりに豚バラをならべて焼くという代物。

豚と貝ってどうゆう組み合わせ?!!ってなるよね。

これがまた最高に美味しかったの…貝のうまみが豚バラの脂と相まってもはや旨みの暴力ってレベルで美味い…。

これは本当に美味しすぎて思い出深い料理だったな。

ポンテギ

そして小皿料理に混じって出てきたポンテギ(虫のサナギ)

これ、噂には聞いてた(っていうか街なかで売っててクサイな…と思ってた)けど、

ここで初めて食べたなー。

わたしは苦手な味だった。。不気味云々よりも、なんかへんな香ばしさと苦みが。。

 

とんでもない量の貝!! 貝鍋

貝鍋 釜山

 

とにかく貝の量がえげつなくて衝撃的だった、貝鍋。

しかも具材が豪華…もやしと、ホタテ、赤貝、海老、ハマグリ、ムール貝、ワタリガニ、アワビ…!!!!
これを醤油ベースのタレ、ごま油のタレとかで食べる。

 

火が通ってくるとこんな感じ。ゲテモノ感すごいww

これもまたとんでもない料理だったな…!!量もほんと多くて迫力凄かったけど、これを結局女3人でぺろり完食。

 

これまたスープが最高に美味しくって、うまみが五臓六腑に染み渡る…って味だった。

癒しの味なんだけど、ダシににんにくと唐辛子も入れて煮込んでるので飽きが来ないというなんともうまくできた一品。

また豆もやしがシャキシャキするから食が進むんだよねー。

 

数年前のことなんではっきりとは覚えてないんだけど、値段が安くてびっくりした覚えがあるんだよね。

ソウルのガイドブックにたまにグルメ紹介でムール貝の酒蒸しとかが載っていることがある。

が、釜山の友達に言わせると「ムール貝はサービスで出てくる突出しみたいなもん」とのこと。。しかも韓国流で食べ放題。マジかよ。

 

 B級グルメがやっぱり最高!チキン!パッピンス!

韓国のB級グルメって天才的に美味いよな…ってことで、釜山でも欠かしませんでした。

 

パッピンス(韓国かき氷)

パッピンス

練乳とあずきと白玉…天才的な組み合わせだよキミ。

しかもミルク入りの氷のふわふわで美味しいこと…。これ初めて食べた時びっくりしたなあ。

ちなみにこれは全国チェーンのAngel in us coffeeで食べたので釜山グルメではないです。w

たしか経営がロッテだと聞いた覚えがある。(違ったらごめんなさい)

 

フライドチキン・ヤンニョムチキン

やっぱ韓国来たらこれでしょ~的存在・フライドチキン!!

甘辛のタレにからめたヤンニョムチキンも大好き!!!

 

海雲台(ヘウンデ)という海の近くには、当時チキン屋さんがいっぱいあって有名だった。

夜な夜なタクシーで食べに行ったなあ。海の開放感も相まって、最高に美味しかった。

なんかね、釜山って熱海みたいな海リゾート特有のパヤパヤ感があったなあ。w

 

屋台グルメ チャプチェとか

ついつい食べたくなる屋台グルメね。

釜山はローカル感満載なので、ビニール袋の上でチャプチェを食べますw

のりまきとカクテキもあっさりしてて美味しかったなあ。

これまた詳細忘れてるけど、ソウルより格段に安かった覚えが。地方最高。

 

いまやビザを取得しないと行けない韓国(泣)

コロナの一件で、現状ではビザ取得しないと韓国行けなくなってしまいましたね…。

まあ、この状況下では旅行してる場合じゃないですけども。

釜山の件は、もちろん友達が案内してくれたからおいしいものにありつけたに他ならないんですが、とにかくなんでも美味しくて安かった!!

ソウルとは全然雰囲気が違うんで、たまには釜山もいいですよ。

 

 

もちろんソウルも大好き!

www.kiravoyage.tokyo

 

 

www.kiravoyage.tokyo

プライバシーポリシー お問い合わせ サイトマップ